シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解【時系列で解説】

SG世界線4(いらすとや)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)って難しいですよね。

先日「シュタゲの内容を忘れた・わからない」という人のための記事を書きました。

 

今回は、より分かりやすく「いらすとや」の絵を使って、
シュタインズゲートの世界線について説明してみます。

ネタバレ全開なので注意!!!

シュタインズゲートの世界線の種類と時系列

シュタインズゲートの世界線は3種類あります(スピンオフなど除く)

  1. α世界線(まゆりが死ぬ世界、SERNがディストピアにした世界)
  2. β世界線(紅莉栖が死ぬ世界、第3次世界大戦)
  3. シュタインズゲート世界線(まゆりも紅莉栖も死なない、戦争も起きない?世界)

 

物語としては、以下のような流れです。

  1. アルファ世界線で岡部倫太郎(オカリン)がまゆしぃを死なせないために頑張る
  2. ベータ世界線に到達するが、紅莉栖死亡。第3次世界大戦勃発
  3. タイムマシンで過去に戻り紅莉栖を救い、シュタインズゲート世界線へ到達

シュタインズゲートのα世界線を解説(シュタゲ途中まで)

アルファ世界線の説明をします

シュタゲのα世界線について

アルファ世界線(いらすとや)

アルファ世界線(いらすとや)

※余談ですが「いらすとや」の「AIに支配される人達のイラスト」が使いたくて記事にしました

 

アルファ世界線の説明

  • 中鉢博士の発表記者会見に、娘の紅莉栖、マッドサイエンティストのオカリンが参加する
  • 紅莉栖が血まみれで倒れているのをオカリンは「観測」する
  • オカリンは相棒のダルに「牧瀬紅莉栖が刺されている」というメールを送る
  • SERNで研究していた牧瀬紅莉栖がタイムマシンを発明する
  • ディストピアな世界に突入する
  • ダルの娘の阿万音鈴羽がオカリンおじさんに助けを求める

 

我々が観測できるα世界線での出来事

アニメで放送されているのは、ディストピアが誕生した後に、鈴羽が過去に来た後の話です(原作ゲームも同じ)

オカリンの行動に変化が生じて、まゆりの死を回避するため奮闘します。

アルファ世界線2(いらすとや)

アルファ世界線2(いらすとや)

紅莉栖の知恵や後押しもあり、Dメールを取り消してβ世界線へ行くことを決意したオカリン。

紅莉栖には何度も助けられて愛情が芽生えています。
しかし紅莉栖を犠牲にしてまゆりを救うことに決めます。

 

アルファ世界線3(いらすとや)

アルファ世界線3(いらすとや)

ここまでがシュタゲ無印(オリジナル)の「β世界線に戻る」までの話ですね。

 

シュタインズゲートのβ世界線を解説(シュタゲゼロ)

 ベータ世界線での出来事は、そのまま「シュタインズゲートゼロ」の話です。

ベータ世界線1(いらすとや)

ベータ世界線1(いらすとや)

 

シュタゲ本編でも、鈴羽が話していたように「β世界線も理想的な世界ではない」です。

第3次世界大戦起きてます。

そんな世界線でのお話がシュタインズゲートゼロです。

紅莉栖を失ったオカリンの生き方が主眼となっています。

 

シュタインズゲートのSG世界線(シュタゲゼロ以降~シュタゲ本編ラスト)

SG世界線(シュタインズゲート世界線)に到達するまでの説明

 

ベータ世界線からやってきた鈴羽

シュタゲゼロで色々あり、鈴羽は過去に戻ることになります。

そこで、紅莉栖を失い絶望している岡部に「タイムマシンで過去に戻って紅莉栖を救おう」と持ちかけます。

SG世界線1(いらすとや)

SG世界線1(いらすとや)

結論から言うと「失敗した失敗した失敗した…」ですね。

 

まゆしぃのビンタ

まゆしぃがビンタするルートが「トゥルーエンド」(SG世界線)への流れになります。

※ゲシュタルト崩壊で「トゥットゥルーエンド」に見えた

 

シュタゲゼロの原作ゲームorシュタゲのアニメの「再放送の23話(β)」でわかるように、

  • 一度失敗したオカリンが再挑戦しなければβ世界線のまま
  • まゆしぃがビンタして気力を取り戻したらSG世界線への物語

となります。

SG世界線2(いらすとや)

SG世界線2(いらすとや)

アニメ「シュタインズ・ゲート」の再放送でまさかの新ルート突入 前代未聞の改変に「世界線が変わった」とネット騒然 – ねとらぼ

 

気力復活したオカリンは、未来オカリンのビデオ映像を見て「過去の自分を騙すこと」を決意します(オペレーション・スクルド)

これより最終ミッション「オペレーション・スクルド」の概要を説明する。

確定した過去を変えずに、結果を変えろ。

血まみれで倒れた牧瀬紅莉栖、そしてそれを見た岡部倫太郎、その確定した過去を変えずに結果を変えるのだ。

最初のおまえを騙せ。

世界を騙せ。

それがシュタインズゲートに到達する条件だ。

健闘を祈る、、エル・プサイ・コングルゥ

 

オペレーション・スクルドに成功し、SG世界線に到達

紅莉栖と世界を救うため、再度過去に戻ります。

SG世界線3(いらすとや)

SG世界線3(いらすとや)

 

そして、ついに「自身の血」で紅莉栖の血を偽装して、過去の自分を騙すことに成功します。

SG世界線4(いらすとや)

SG世界線4(いらすとや)

かくして、自分を騙し、世界を騙し、シュタインズゲート世界線へたどり着いたのでした(めでたしめでたし)

 

まとめ:α世界線→β世界線→SG世界線(シュタインズゲート世界線)

α世界線、β世界線、シュタインズゲート世界線をいらすとやで説明してみました。

めちゃくちゃ時間かかったので、読んだらリツイートしれると嬉しいw

 

【2019年8月追記】

シュタゲのアニメはAmazonプライムで見られたんですが、今は見られなくなりました。。。

代わりにdアニメストアが一番安く見られるのでどうぞ~

※初月無料で、シュタゲとシュタゲゼロのアニメが見られます。


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

下記にシュタゲゼロ関連記事をまとめています↓

>シュタゲゼロ各話感想のまとめ

 

アニメがより面白くなる「全話感想&解説」も書いています(灬╹ω╹灬)

 

関連記事シュタインズゲート関連作品を見る順番と動画視聴方法

人気記事シュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ

21 COMMENTS

ろびんず

アルファ世界戦では、中鉢博士の発表記者会見は中止され、牧瀬紅莉栖は刺されませんよ。

返信する
アルパカ

>核戦争が起きるのはβ世界線の方ですね。
間違えてました!
すみません、β世界線ですね!

>劇場版シュタインズ・ゲートの話はどこの世界線の話でしたっけ?
これは劇中オリジナルの世界線です。
アルファでも、ベータでも、SG世界線でもありません。

>アルファ世界戦では、中鉢博士の発表記者会見は中止され、牧瀬紅莉栖は刺されませんよ。
はい、図が分かりづらくて申し訳ありません。
Dメール送信でアルファ世界線に移行し、その世界線では発表記者会見は中止&紅莉栖は刺されませんね。

返信する
バッテリー

屋上で岡部にビンタしたまゆりは、あれはゼロで鈴羽と過去に飛んだまゆりってことですか?その時間帯に滞在するまゆりはいなかったのでしょうか?

返信する
匿名

>バッテリーさん
ビンタをしたのは、無印23話のまゆりです。ゼロ23話と、無印23話、β版23話を比較してみると分かると思います。ゼロで過去にとんだまゆりが、無印23話のまゆりのいる場所に一瞬飛んできて電話で話すシーンがあったはずです。そのあと、ゼロのまゆりはパラドックスがおきないようにすぐ飛びたち、さらに過去へと行きます。

返信する
匿名

>これは劇中オリジナルの世界線です。
シュタインズゲートに到達した世界線ですので貴方は間違っていますね

返信する
アルパカ

>匿名さん
SG世界線ですが、色々と矛盾があったり、R世界線と絡んだりするので、アニメ版のSG世界線とイコールという認識ではありませんでした~

返信する

かがりは何世界線の人物なのですか?
β世界線の未来はおかりんがビデオメッセージを送る世界ですよね?
ではシュタゲゼロでおかりんが体験した世界線はどこなのでしょうか?
(ルカ子がしんでしう世界。)

返信する
アルパカ

>謎さん
シュタゲゼロは大雑把に言えばβ世界線(ALPHA世界線でも、SG世界線でもないという意味で)です。
かがりもシュタゲゼロに登場するのでベータ世界線の人物ですね(ただし、生まれることは決まっているので、α世界線やSG世界線にもいる可能性は高いです)。

シュタゲゼロの全23話におけるβ世界線の未来は、オカリンがビデオメッセージを送る世界で正しいです。
ただし、そこにいくまでに色々な人々の葛藤と協力があって…という話になっています。

返信する
えびちゃそ。

ゼロの最後で18000の未来に飛んだ、まゆしぃと音羽を迎えに行ったオカリン。迎えに行ったのはわかるのですが、α世界線のどこに帰って来るのですか?オカリンが飛び立つ前に幼女音羽が居たので、飛び立つ前にしろ、後にしろ、α世界線のどこに帰って来ても音羽が2人に…タイムリープではなくタイムマシンだから世界線は変わらないと思ったのですが…どうか教えて下さいませ!

返信する
匿名

BC18000は紀元前なので途方もない過去に漂流したことになりますね…。私もそれは気になっていました。少なくともβ世界線2025年以降は姿を消す事にはなるとか劇中にて言われてたような??

返信する
おぼろん

アニメ版シュタインズゲートゼロを観て、色々と消化不良だったので検索してきました。とてもわかりやすい解説でスッキリしました。ありがとうございましたー!

返信する
匿名

α世界線ではラジ館にタイムマシンがめりこんでいますが
政府や警察やメディアはタイムマシンを調査していないのでしょうか?
あれだけの大事件のあとで、岡部や鈴羽が容易にタイムマシンに近づけるのが不自然すぎる。
ダルが修理している時も誰も気づいていないのだろうか?

返信する
匿名

α世界線の鈴羽はオカリンおじさんとか言わないし、
過去に跳ぶ目的も岡部に助けを求める為ではなく、元は1975年に跳びIBN5100を確保しレジスタンス創設者である岡部に託す為。

返信する
匿名

まだ誰かいたら教えてほしい。シュタゲ0 23話ed後で岡部がタイムマシンで紀元前に漂着したまゆりと鈴羽を助けに行った行為は、必要だったのでしょうか?
まゆりがビンタして岡部を奮起させSG世界戦、無印ラストへ向かいます。世界線はひとつしか存在せず、まゆりをビンタさせた時点で世界は再構成されあり得たかもしれない可能性、になるわけですよね。なぜ0ルート未来岡部が存在し、漂着したまゆり鈴羽を助けにいったのでしょうか。ビンタに成功したことによってSG世界線ひとつへ再構成されるのではないのですか…?

返信する
たんたん

世界線は複数存在しており、
SG世界線はまゆりも紅莉栖も死なない世界
β世界線は屋上にてタイムマシンでまゆりとバイト戦士を過去に送り、その後タイムマシンを自身らで開発し、まゆりとスズハを迎えに行く事で異なる世界線でのTRUE ENDを描きたかったのだと解釈しています。
岡部の意識が何処にあるかで捉え方は変わると思いますが、β、SG世界線共に岡部は存在しており主観を何処に置くかの問題で混乱されているのではないかと推測できます。

返信する
1年後から、内容だよく聞け1年後の自分。

今dアニでシュタゲゼロ見てます! (2021/03/31 05:58:05)

返信する
ああ

1年後の自分よく聞け! 1年までの自分は、今dアニでシュタゲゼロを見てる!

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!