シュタインズ・ゲート ゼロ 3話 感想考察解説 現実は絶望と気づく

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第3話「双対福音のプロトコル」ネタバレ感想と解説です。

前回に引き続いて、分かりづらい・分からない箇所の解説個人的な感想を書きます。


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 2話 ネタバレ感想考察解説 岡部とアマデウスの再開

シュタゲゼロアニメ第2話を3行でまとめる(復習)

シュタゲゼロアニメ第2話の内容3行まとめ!

  1. オカリンは紅莉栖を失い傷心中
  2. ヴィクトル・コンドリア大学のセミナーに出席する
  3. 比屋定真帆とレスキネン教授と出会い、アマデウス(AI)を教育することになる

 

シュタゲゼロアニメ第3話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第3話の解説と感想です。まずは、あらすじ。

紅莉栖の8ヶ月前の記憶をベースにした人工知能「アマデウス」のテスターとなった岡部。「アマデウス」の反応は紅莉栖そのもので、岡部はまるで紅莉栖が戻ってきたかのような錯覚に陥る。そんな中、まゆりの発案で、彼女のコスプレ友達も交えたクリスマスパーティを開催することになる。

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見たほうがお得ですm(_ _)m


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

オープニングの少女たちはまゆしぃのコスプレ仲間

まゆしぃがコスプレ仲間3人と歩いています。

第1話から登場している阿万音由季(あまねゆき)の他、今回新登場したキャラクターは2人います。

  • 中瀬克美(なかせ かつみ):ボーイッシュな茶髪の高校生。フブキちゃん。
  • 来嶋かえで(くるしま かえで):黒髪の大学生。カエデちゃん。

 

今回はまゆしぃのセリフが切なかったですね。

まゆり「オカリンには好きな人がいるのです。だからオカリンとまゆしぃは幼馴染の仲良しさん、なんだよ」

 

まゆりは「オカリンを好きだけど、そうとは言い出せないのだな」と言う点を理解して見ると、より楽しめます。

 

岡部倫太郎とアマデウスはどう見ても彼氏彼女です

電気通信大学に通う岡部が授業の合間に、アマデウスと会話をしています。

どう見ても、彼氏彼女です。
本当にありがとうございました。

 

アマデウスの「ラボに連れて行って」という願いに対して、「ラボといっても、ただのお遊びサークルだ」と岡部が返すセリフは心痛みます。

シュタゲオリジナル作品(α世界線)では、「狂気のマッドサイエンティストを演じていただけ」ということを再確認させられます。

 

その後の2人で町を出歩くシーンは完全にデートです。

ラボに来たときのアマデウスの軽口、やりとりも痴話喧嘩にしかみえない。

 

オカリンはアマデウスを現実の存在として受け入れつつあります。

しかし、

アマデウス「でも…少し憧れていました。こういうルームシェアみたいなの。マイフォークとかマイスプーンとか決まってたりして」

というセリフで、オカリンは「紅莉栖はもういない」ことを再認識します。

見ていて苦しい。

 

ちなみにこの時点では、アマデウスの存在をまゆしぃにまだ秘密にしています。

※まゆり目線だと、岡部が架空のエア電話をするのを辞めた→今度はスマホに話しかけ始めた…という感じ。いずれにせよヤバイやつにしか見えないw

 

まゆしぃの勘は鋭い

まゆしぃは基本的に第六感に優れています。

勘が当たりまくる。

今回も、ダルと阿万音由季がカップルになると予想しています。

トゥットゥルー

 

阿万音鈴羽と謎の少女

阿万音鈴羽の回想シーンに、謎の少女が登場しています。

少女はメタルじゃないうーぱ(緑)を持っています。

 

鈴羽「コレを探すのがお前の最初のミッションだ」

この場面は「誰に対して」「なんのために」「いつ行われた」のでしょうねー。

 

鈴羽「姉さん、父さん。みんなのためにも必ずオカリンおじさんを連れて行かなきゃ…シュタインズ・ゲートの入り口に!」

今の所ほのぼの日常ドラマですけど、鈴羽だけは未来が戦争になり大変なことになることを知っている(体験している)。

そのため、1人焦っている状態ですね。

 

阿万音鈴羽とフェイリス

鈴羽は未来のフェイリスを知っています。

未来のフェイリスは40代でしょう。

流石に中二的な発言はもうしなくなっていると思います(いや、どうかな…)

鈴羽は「あ、この人、若いときからこんなやばい感じだったんだ」と思っているのでは?w

 

レスキネン教授のCVが最高すぎる

レスキネン教授の喋り方大好きですw

「デハ センテーノ カッコ-ヲシテ サソッテミテハ ドウダイ ?」

(翻訳:では、サンタの格好をして誘ってみてはどうでしょう)

 

面白すぎるw

CV最高ですw

 

オカリンとアマデウスのデート@秋葉原

またしてもオカリンとアマデウスの完全なデートシーン。
秋葉原を歩いています。

 

岡部「好奇心もすぎると、いつか痛い目に合うぞ」

アルファ世界線を超えてきた岡部がアマデウスに言います。

 

オカリンが合コンに行っているのも新鮮です。

アマデウスから赤裸々な合コン事情が暴露されました。

「一発ギャグで滑るわフィーリングカップルでオファーの前に逃げるわ。王様ゲームでドン引かれるわ」

 

クリスマスパーティーのサンタコス満載の視聴者サービス

クリスマスパーティーです。
レスキネン教授も言っているように、女性陣が皆キレイ。
サンタコス最高。

※アニメスタッフの皆さん、ファンサービスありがとうございます。

 

真帆の照れてる姿で真帆ファンが増えたと予想。
ようこそ真帆の世界へ。

 

レスキネン教授とオカリンの会話。
久々にあのセリフ聞けましたね。

レスキネン「彼女なんて特にセクシーだ」

岡部「だが男だ」

 

ちなみに、見落とされそうなシーンですが、鈴羽がサプライズされて、阿万音由季のマウントをとります。

その時に「か、母さん」と言ってますが、阿万音由季は無反応でした…?

 

余談ですが、阿万音鈴羽、阿万音由季どちらもCVは田村ゆかりです。
さすがベテラン、二人の会話を器用にこなしますね

 

3度目のオカリンとアマデウスのいちゃいちゃ

携帯の呼び出しでオカリンが外に出ます。

今回のエピソードで3回目のオカリンとアマデウスのいちゃいちゃシーン。

 

岡部が牧瀬紅莉栖を「クリスティーナ」と呼んでいた理由も明らかになります。

岡部「照れ臭かったんだ。素直に名前を呼べなかったからあえて茶化した」

そうだったのかー!!

 

アマデウス(紅莉栖)の反応が最高ですね。ツンデレ。

アマデウス「は!?赤くなんかなってなんかないし!お…女の子扱いされるなんて思ってなんかなかったとか その…そんなことは決してないからな!」

 

我々視聴者は、

  • 真帆
  • アマデウス(紅莉栖コピー)
  • まゆり(オカリンが楽しそうに通話しているのを見てけなげに身を引いた)

の3人の女性の間で揺れ動く必要があります。

ギャルゲをプレイしている気分。

 

オカリンを現実に引き戻す真帆。そして絶望。

オカリンがアマデウスに告白しそうになります。

そこへ現れる真帆。

真帆「言ったでしょ。錯覚に陥るって」

真帆「勘違いしないで。ここにいるのはアマデウス。牧瀬紅莉栖じゃない」

真帆「牧瀬紅莉栖は死んだの」

真帆「死んだ…彼女はもういないの」

 

現実を突きつけられるオカリン。

きつい!現実きつい!!

 

そして、フラッシュバックのような映像が流れます。

リーディングシュタイナーが発動したのか、世界線変わったのか、何が起こったのでしょうねえ。

 

シュタゲゼロアニメ第3話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第3話で抑えるポイントまとめ。

  1. 鈴羽の回想に現れた謎の少女は誰?
  2. オカリンはアマデウスを紅莉栖と思い込み始めた
  3. 過去のことを思い出してしまったオカリンと絶望

 

おすすめ映画コーナー

前回、アマデウスという映画を見ておくと、よりシュタゲゼロが楽しめるという話をしました。

今回もおすすめしたい映画があります。

「her/世界でひとつの彼女」です。

 

2014年に作成された「スマホ越しのAIとの恋を描いた恋愛映画」です。

まさにシュタゲゼロのオカリンの気持ちを疑似体験できます。

シュタゲゼロを見ている人なら必ず気にいると思います。

オカリンの感情をより深く実感できる。

www.youtube.com

 

ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。

初月は無料なので是非どうぞ!

dアニメストアの無料体験はこちら

 
以上、『【シュタインズ・ゲート ゼロ】アニメ第3話のネタバレ感想・解説』でした。 

 

追記:第4話の感想書きました!


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 4話 感想考察解説 突然の戦場と世界線変動

コメントはお気軽にどうぞ!