シュタインズ・ゲート ゼロ 11話 感想考察解説 前半戦終了!

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第11話「存在忘却のパンドラ」ネタバレ感想と解説です。

シュタゲゼロアニメ第10話までの謎をまとめる(復習)

シュタゲゼロアニメ第10話までの「謎」です。赤字は第10話の追記分。

  1. 椎名かがりの謎:「声が聞こえる」とは?何故鈴羽を撃とうとした?はぐれてから、どう生きてきた?記憶喪失の理由は?
  2. DURPAかも?:第5話で椎名かがりを探していた外国人は誰?真帆を駅から尾行していたのは誰?第6話でラボを見張っていた男は誰?ラボを襲撃した人々は誰?ヘルメットの女性は誰?
  3. 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね
  4. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  5. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  6. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました
  7. ラボ襲撃前後にアマデウスの通信が途切れたのは何故?アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?なぜアマデウスは「助けて」といった?(そもそもあれはアマデウス?)
  8. 比屋定真帆の部屋に泥棒が入ったのは何故?和光のオフィスでガス爆発が起きたのは何故?
  9. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  10. 牧瀬紅莉栖の遺産PCはどこに預けている?不明なパスワードは何?

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見られます(初月無料)。

シュタゲは伏線を理解して見返すと、より楽しいのでおすすめです。


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロアニメ第11話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第11話の解説と感想です。まずは11話のあらすじを。

真帆が紅莉栖のノートパソコンの解析を頼んだ“専門家”とは、橋田至だった。
真帆がこれ以上深入りしないよう、岡部はタイムリープマシンの真実を話すことを決意する。
しかし、そこへ再び不穏な影が忍び寄る。

脚本:花田十輝 絵コンテ:久保雄介 演出:古賀一臣 作画監督:藤木奈々・中村進也・加藤明日美

サブタイトルは「パンドラ」です。
前回は存在証明、今回は存在忘却です。

 

ガチャガチャ会館の上にあるコスプレ屋

ダルのセーフハウスは、秋葉原のガチャガチャ会館の上にあるコスプレ屋でした。

そして、牧瀬紅莉栖の遺品PC(赤いPC)は、ダルが解析しているようです。

※前回記事のコメントでもいただきましたがメールの差出人は「DaSH」でした。これは「Daru Super Hacker」の略ですねw

 

岡部「中止しろ!今すぐに!そのPCの中には世界を混沌へ導く程のとんでもないものが眠ってる可能性があるからだ!」

ダル「…中二病、乙!」

岡部「ち…違う!本気だ!鈴羽も関係してる話だ!お前も聞いただろ!タイムマシンで…」

オカリンの失言です。

そして、やむなく比屋定真帆にタイムマシンのことを話すことにしました。

岡部「これまで起きた事全部話そうと思う」

岡部「ただこれだけは約束してくれ。牧瀬紅莉栖を救おうなんて、絶対考えるな」 

岡部「過去を変える事は、いや時間を操ろうとしてはいけない。絶対にだ」

 

当たり前ですが真帆は紅莉栖を救いたいと考えます。

それに対して、α世界線を乗り越えてきたオカリンが「そのふざけた幻想をぶち壊す」が如く無双します。

真帆「でも…もし紅莉栖を救えれば今のこの状況だって…」

岡部「そんな簡単にはいかないんだ!」

岡部「過去を変えるということは確定した過去の保証がなくなるという事だ」

岡部「他者によって自分の成功も幸せも、やり方によっては存在すら奪われる可能性があるという事だ!」

真帆「でも…これは紅莉栖が生きていた証よ…紅莉栖の意思よ…」

岡部「だが一歩間違えれば死者の墓を暴くのと同じ行為だ」

 オカリン強すぎ。

 

早速PCを狙って襲撃(黒ヘルメット)

PCを狙って襲撃です。また黒ヘルメットが現れました。

シュタゲゼロ7話感想と解説にも書きましたが、巨乳黒ヘルメットです。 

強そうな黒ヘルメットが現れました。胸がデカい、誰だ。 

 

ダルはスーパーハカーだし、逃走経路も用意しているし有能すぐる。

 

ちなみに襲撃者達の正体は2つの可能性があります。

  • DARPA
  • ストラトフォー

そして後から襲撃してきた連中も現れました。三つ巴です。

 

PCを破壊した=タイムマシンの論文が不要=ロシア

と考えるのが妥当ですね。

 

それにしても、どうやって牧瀬紅莉栖の遺産があることを知ったんでしょうねー。

 

あと、オカリンのメンタルの強さが垣間見えました。

「世界線は変わっていない…ということは俺もダルもここで死ぬことはない!だったら」…とか勝負かけすぎ!

 

テレビCMが流れる「由字比」

テレビCMでビールのCM「由字比」が流れてました。

クリアユウヒです。糖質50%OFFです。

これに何か意味があるのか? 謎ですw

 

比屋定真帆とラッキースケベ

お待ちかねの比屋定真帆のラッキースケベタイムです。

風呂上がりのバスタオル巻きの真帆。タオルずれ落ちます。

(オカリンは不幸続きだったから、幸せになってくれていいんやで…)

 

真帆の懇願がありました。

真帆「海馬に電極ぶっ刺して」

真帆「岡部さん、もう少しだけいてと言ったら迷惑?」

α世界線のヒロイン紅莉栖が「海馬電極」発言していました。

ということは、β世界線のヒロインは真帆ということで異論はないですね(強要)

タオル姿の自分に気づいて照れる真帆も可愛かった、もうこれで満足。

 

阿万音由季が会うたびに怪我をしている件

阿万音由季がまた手に怪我をしていました。

シュタゲゼロ7話感想記事から引用。

襲撃事件をきっかけに色々と変化が起きました。

  • アマデウスにアクセスできない
  • レスキネン教授がいない 
  • 阿万音由季が手にケガ(包帯)をしている ※意味深なアップシーン

 

そして、飛行機の中、レイエス教授も右手を隠しているシーンが有りましたね。 

ヘルメットは巨乳な女性だったし、どちらも可能性がありえますね。

 

空港でのラストと、泣きそうなオカリン

飛行機でお見送りをして、ラストでした。

1クール終わったので前半を締めましたね。

最終回の感じがハンパない。

というか、Cパート(エンディング後のショートパート)が無いのが違和感がスゴいw

 

ちなみに、このシーン気付きました?

アマデウス「いつか笑える日が来るといいわね。心の底から」

オカリン「(後ろ姿のまま、鼻をすする)」 

 

オカリン…(´・ω・`)

※映像で見ると身体揺れてますし、泣きそうになっている

 

シュタゲゼロアニメ第11話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第11話までに出た謎を整理します。

赤字が今回追加された謎!

  • 椎名かがりの謎:「声が聞こえる」とは?何故鈴羽を撃とうとした?はぐれてから、どう生きてきた?記憶喪失の理由は?
  • DURPAかも?:第5話で椎名かがりを探していた外国人は誰?真帆を駅から尾行していたのは誰?第6話でラボを見張っていた男は誰?ラボを襲撃した人々は誰?ヘルメットの女性は誰?
  • 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね
  • 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  • 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  • ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  • ラボ襲撃前後にアマデウスの通信が途切れたのは何故?アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?なぜアマデウスは「助けて」といった?(そもそもあれはアマデウス?)
  • ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  • 比屋定真帆の部屋に泥棒が入ったのは何故?和光のオフィスでガス爆発が起きたのは何故?
  • 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  • 牧瀬紅莉栖の遺産PCはどこに預けている?不明なパスワードは何?
  • 牧瀬紅莉栖の遺産PCを奪おうとしたのはDURPA?トラストフォー? 遺産PCを壊したのはロシア?

 

シュタゲ関係ないですけど、

自分の死後にPCの中身を荒らされるとか、絶対にやめてほしいですね!!!

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 11話 感想考察解説 前半戦終了!」でした。

ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。

初月は無料なので是非どうぞ!

dアニメストア


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

追記:シュタゲゼロ第12話の感想も書きました!


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 12話 感想考察解説 星の奏でる歌

1 COMMENT

EDのキャスティングでレイエス教授が載ってたのが気になりました 確かに最後チラッと出たけどしゃべってないよね・・・

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!