北海道地震の被災から復活したのでブログ再開します!

シュタインズ・ゲート ゼロ 13話 感想考察解説 廃墟とホラー

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第13話「回折叙唱のマザーグース」ネタバレ感想と解説です。

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 12話 感想考察解説 星の奏でる歌 アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 14話 感想考察解説 教授とワルキューレ アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

シュタゲゼロアニメ第12話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第12話までの伏線や謎です。考察に役立ててください。

赤字は第12話の追記分。

  1. 椎名かがりの謎:「声が聞こえる」とは? はぐれてから、どう生きてきた? 記憶喪失の理由は? なぜ「キーロ6205」と呼ばれて追われている?
  2. DURPAかも?:第5話で椎名かがりを探していた外国人は誰?真帆を駅から尾行していたのは誰?第6話でラボを見張っていた男は誰?ラボを襲撃した人々は誰?ヘルメットの女性は誰?
  3. 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね
  4. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  5. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  6. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  7. ラボ襲撃前後にアマデウスの通信が途切れたのは何故?アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?なぜアマデウスは「助けて」といった?(そもそもあれはアマデウス?)
  8. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  9. 和光のオフィスでガス爆発が起きたのは何故?
  10. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  11. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  12. 牧瀬紅莉栖の遺産PCを奪おうとしたのはDURPA?トラストフォー? 遺産PCを壊したのはロシア?

Amazon Prime会員なら、シュタゲ無印&シュタゲゼロを、全話見られます!

シュタゲは伏線理解して見返すと、より楽しいのでオススメ。

初月は無料なので是非どうぞ↓

 

シュタゲゼロアニメ第13話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第13話の解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

かつての記憶を思い出したかがりは、まるで子供時代に戻ったかのように、まゆりを「ママ」と呼んで甘える。
しかし、この時代にやってきた直後、鈴羽とはぐれてから現在までの記憶はいまだに戻らない。
肝心な部分が空白のままであることに、岡部は漠然とした不安を覚える。

 

椎名かがり(ちゃん)と椎名まゆり(ママ)のイチャイチャ

前回、椎名かがりは記憶を取り戻しました。

Twitterを見ると、「尊さ」「かがりたん」「百合展開」「幼児退行」「バナナ食べさせてあげる」「バブみある」などなどのワードがタイムラインに溢れていました。

みんな、ダルと同じ思考回路だ。

 

まゆりに、かがりのことを話したシーンの回想も見所でした。

 

まゆり「まゆしぃの子供…」

岡部「そうだ」

まゆり「え! ち、違うよ! まゆしぃ赤ちゃんはまだ産んでないよ(赤面)

岡部「そうじゃなくて、彼女は鈴羽と一緒に未来から来たんだ」

 

まゆりの「赤面」を躊躇なく描くアニメスタッフお疲れ様です。

 

食い違う鈴羽とかがりの主張

鈴羽からすると、未来から過去にタイムトラベルをした後、

  • かがりが鈴羽を撃った(過去改変したら、まゆりに会えなくなるから)
  • そのまま、かがりはどこかへ消えた

という認識ですよね。

しかし、かがりは、「鈴羽が見失った」と主張しています。

 

以下、二人の会話。

かがり「それに元はと言えば、鈴羽お姉ちゃんが私を見失ったせいじゃん」

かがり「あの時、お姉ちゃんが私を見失ったりするから、私は一人になっちゃったんだよ」 

鈴羽「待てかがり、お前は何を言って…」

かがり「だから、あの日一緒に歩いていたら、急にお姉ちゃんがいなくなったんじゃない。」

 

食い違う二人の主張です。

 

解決のため、オカリンはMr.ブラウンに相談しました。

そこで出たのはまさかのワード「Brain Washing」(洗脳)でした。

 

なえさま&微笑み熊さん

ダル「なえさま、ようこそ、なえさま」

が再度登場しましたw

これこそ洗脳w

詳しくはコチラの記事に書いてあるのでどうぞ

シュタインズ・ゲート ゼロ 10話 感想と解説 – あるアルパカの知恵

 

「親子で楽しむモーツァルト」車でフラッシュバック

7月から8月に「親子で楽しむモーツァルト クラシックコンサート」の宣伝カーが、かがりの横を通ります。

すると、フラッシュバックが発生しました(過去の記憶を思い出す)。

 

先生「治ったように思えるかもしれませんが、戦争によるPTSDを消し去るには充分な時間が必要なんです」

かがり「かがり病気なの?頭痛くなるんだよ」

まゆり「もうちょっとだけ頑張ろう。ママがついているから」

先生「それじゃあ、かがりちゃん。今日も少しだけ頑張ろう」

 

その先生が持っていた書類には「AMADEUS SYSTEM SAMPLE K6205」という文字が。

アマデウス!!!!

 

っていうか、先生の顔、

老いたあの人にしか見えねぇ!!!

 

そして、フラッシュバック明けのかがりはイッちゃった目でした。

そして、一言

「聞こえる、神様の声が」

という言葉を残して、どこかへ去っていきました。

 

椎名かがりの過去。研究所、謎の博士、監禁

椎名かがりの今までについてまとめました。

  • 6歳で、椎名まゆりの養子になる
  • 10歳のとき、タイムトラベルで過去へ移動(2036年)
  • 鈴羽と一緒に1998年に降りた。ここで、鈴羽を撃った後、行方不明
  • 2010年千葉の県境で、記憶を喪失した状態で保護される(22歳)

 

10歳~22歳までの間は謎です。

しかし、最後の特殊エンディングで現れた「廃墟に偽装された施設(研究所)」に、かがりが閉じ込められていた(監禁されていた)と考えるのが妥当かと。

※この施設は「半年~長くて1年程度前」まで使われていたそうです。

 

ホラー映像ですが、赤いクレヨンで「ママ」「あいたい」

という大量の文字。

そして、明らかに「まゆり」と思われる絵も描かれていました。

 

シュタゲゼロアニメ第13話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第13話で新たに追加された謎は

  • 椎名かがりと鈴羽の記憶が食い違うのは何故?洗脳?
  • 誰がなんのために、椎名かがりが閉じ込めていた?
  • 2036年(未来)の「先生」は何者?「AMADEUS SYSTEM SAMPLE K6205」とは一体何?
  • 椎名かがりはモーツァルトの音楽を聞いて洗脳モードに入った?どこへ行った?(誰の元へ行った?)

などなど。

前回は箸休め回でしたが、13話では改めて「かがり」を中心に謎が深まりました。

 

かがりの「洗脳」について(おまけ)

今回のかがりの様子は、洗脳に関する本を読んでいると理解しやすいです。

 

例えば、専門用語で「アンカー」と「トリガー」というものがあります。

アンカーとは「記憶(洗脳状態)」のこと、トリガーはアンカーを引き起こす「きっかけ」です。

かがりに関して言うと、

  • アンカー:イッちゃった目の状態(神様の声が聞こえるモード)
  • トリガー:モーツァルトの音楽

ですね。

 

こういった「洗脳」や「マインドコントロール」に関する知識を知っておくと、身を守るのに役立ちます(マルチ勧誘や宗教勧誘対策とか)

オススメの本は以下の2冊。

※もしあなたが、巨乳&うーぱのアクセサリを付けている場合は、必読です

 

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 13話 感想考察解説 廃墟とホラー」でした。

見逃した方は、Amazon Prime会員になればシュタゲゼロ全話見られますよ~。

 

追記:シュタゲゼロ第14話の感想も書きました!

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 14話 感想考察解説 教授とワルキューレ SteinsGateシュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ(スピンオフ含む) アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

4 Comments

>最終話まで解説書きますので、ブックマークよろしくです。
ブックマークしたのに…毎日訪問しても更新無いです(´;ω;`)ウッ…

alpacajp

ありがとう!
次回放送日までに更新します、遅くなってごめんよ(´;ω;`)ウッ…

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)