シュタインズ・ゲート ゼロ 18話 感想考察解説 黒幕登場!

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第18話「並進対称のアルタイル」ネタバレ感想と解説です。

シュタゲゼロアニメ第17話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第17話で発生した伏線や謎です。考察に役立ててください。

  • アマデウスは何故アクセスできなくなった?データが消された?誰が消した?
  • オペレーション・アークライトの内容とは?
  • ラジ館屋上を襲撃したのは何の組織?2人のライダースーツの正体は? 

 

16話以前の謎はこちら。これ全部回収できるのかなw

  1. 椎名かがりの謎:「声が聞こえる」とは? はぐれてから、どう生きてきた? 記憶喪失の理由は? なぜ「キーロ6205」と呼ばれて追われている? 椎名かがりと鈴羽の記憶が食い違うのは何故か? 誰がなんのために、椎名かがりが閉じ込めていた?
  2. DURPAかも?:第5話で椎名かがりを探していた外国人は誰?真帆を駅から尾行していたのは誰?第6話でラボを見張っていた男は誰?ラボを襲撃した人々は誰?ヘルメットの女性は誰?
  3. 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね
  4. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  5. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  6. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  7. ラボ襲撃前後にアマデウスの通信が途切れたのは何故?アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?なぜアマデウスは「助けて」といった?(そもそもあれはアマデウス?)
  8. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  9. 和光のオフィスでガス爆発が起きたのは何故?
  10. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  11. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  12. 牧瀬紅莉栖の遺産PCを奪おうとしたのはDURPA?トラストフォー? 遺産PCを壊したのはロシア?
  13. 2036年(未来)の「先生」は何者?(鈴羽は「教授」と呼んでいた)「AMADEUS SYSTEM SAMPLE K6205」とは一体何? 
  14. 椎名かがりはモーツァルトの音楽を聞いて洗脳モードに入った。黒服ライダーと同じ組織?かがりを洗脳した人とのつながりは?
  15. かがりが監禁されていた施設は何故破壊された?(証拠隠滅のため?)

 

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見られます(初月無料)。

シュタゲは伏線を理解して見返すと、より楽しいのでおすすめです。


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロアニメ第18話のネタバレ解説と感想

シュタゲゼロアニメ第18話のネタバレ解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

タイムマシンの強奪をもくろむ工作員の銃撃で、倒れ伏すまゆり。
そこへ、ライダースーツ姿のかがりが現れる。
まゆりが血を流して倒れる姿様を見たかがりは逆上し、武装した工作員たちに襲い掛かるのだった。

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

 

今回判明したこと!

黒幕=レスキネン登場でした!!

 

教えてレスキネン教授!(Q&A)

「教えてレスキネン教授!」と題して、情報を整理してみます。

Qはオカリン、Aはレスキネン教授です。

 

Q.何故、ラジ館屋上に潜んでいた?
A.タイムマシンを奪うためさ、リンターロ!

 

Q.何故、タイムマシンを奪うんだ?
A.未来の私が提示した理論を、今の私が実証するため。それだけさ!科学のためだよ、リンターロ!

 

Q.かがりから聞いた、元々の未来予想はどうなっていたんだ?
A.史実では、今日この日に、ラジ館屋上はタイムマシンを巡って戦場になり、タイムマシンは破壊される。(私は破壊されたふりをして、過去に飛ぶつもりだったのさ)

 

Q.レスキネン教授が属している団体は何?
A.私はアメリカのストラト・フォーの工作員さ!
前回の17話で、タイムマシンを奪おうとしたのはストラト・フォーさ!
そして、18話の後半で襲ってきた団体はロシアのDURPA(ダーパ、ダルパ)だよリンターロ!

※DURPAはアメリカの組織でした!すみません。

 

Q.あなたこそ本当のマッドサイエンティスト…
A.それは最高の褒め言葉だよ、リンターロ!

 

Q.私と私の合作ってどういう意味?
A.未来のレスキネン(私)がかがりを過去に送り込んだのさ!
そして、現在の私がそのかがりを使って、時を司る力を手に入れるのさ、リンターロ!

 

Q.何故かがりをスパイにした?

A.未来のレスキネン(私)は、リンターロたちのレジスタンスの動きを探るために、
幼き何人もの少年少女に仕掛け(洗脳)をした。
その仕掛けの最たるものが「かがり」で、過去の自分のメッセンジャーになるように洗脳したのさ!

 

Q.洗脳って何だ?

A.モーツァルトの音楽を流すと洗脳状態になるのさ、リンターロ!

 

Q.アマデウスが言っていた父なる神とはレスキネン教授のこと?

A.そうだよ、光栄だな、リンターロ!

 

Q.アマデウスを何故作った?

A.紅莉栖は死んでしまうので、タイムマシンの理論とその記憶を保存しておくために作ったシステムさ、リンターロ!

 

Q.「科学も慈善事業ではないのでね」ってどういう意味?

A.研究のためにストラトフォーからお金をもらう見返りに、タイムマシン情報を教えたのさ、リンターロ!

 

Q.質問に質問で返すとどうなるの?

A.成績に響くよ、リンターロ!

 

Q.オレ(岡部)にも、鈴羽にもスキを狙われて逃げられるし、油断しすぎじゃない?

A.ハーッハッハ、研究者だから仕方ないよ、リンターロ!(悔しい

 

シュタゲゼロ以前のβ世界線での出来事整理

シュタゲゼロ以前のβ世界線での出来事を「いらすとや」で図示してみました。

※以前にいらすとやで図示した記事↓


SG世界線4(いらすとや)

シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解【時系列で解説】

 

まずβ世界線突入後の世界はこんな状態でした。

β世界線1

β世界線1

 

そして今回のシュタゲゼロ18話で、老レスキネン教授が、かがりに洗脳をしていたことが判明しました。

洗脳済みのスパイであるかがり(本人は自覚なし)と共に、鈴羽は過去に飛びます。

β世界線2

β世界線2

 

そして、シュタゲゼロ物語の13年前、かがりは鈴羽とはぐれます。

かがりは洗脳状態のまま、レスキネン教授(若)と出会い、未来から来たことを告白します。

「神様の声がする」

「未来の貴方が呼んでいる」

β世界線3

β世界線3

 

そんなシュタゲゼロ第1話以前に発生した色々な話があった上で、シュタゲゼロの物語が始まっていたのです!

そして、老レスキネンの時を超えて、さらに13年も待った「タイムマシン強奪」作戦を実行します。

しかし、失敗しました。

β世界線4

β世界線4

いじょう!

 

洗脳から解けたかがりは死亡。鈴羽への贖罪も

まゆりが傷ついた姿を見て、かがりは洗脳が解けて、まゆりを守ります。

※その途中でストラトフォーの兵士たちを倒しまくります

 

正気に戻ったかがりは、鈴羽へ贖罪をしていました。

「神様の声」が聞こえると自分の意識を保てなかったせいだ、と。

 

そして、兵士にやられ、負傷したかがりを、レスキネン教授は無慈悲に撃ち殺しました。

極悪人すぎる。。。

 

敵勢力のおさらい

敵勢力をおさらいします。

  • ストラトフォー(アメリカ):レスキネン、かがり(ライダースーツ)
  • DURPA(ロシアアメリカ):?
  • ロシア:中鉢博士@亡命
  • SERN:Mrブラウン、桐生萌郁?、ラウンダー

 

ちなみにストラトフォーは、アマデウスシステムがありますが、まだ紅莉栖の記憶にアクセスしきれてはいません。

なので、タイムマシンがほしい。

 

一方で、DURPAは中鉢論文があるのでタイムマシンを作れるめどが立っている。

それゆえに、屋上のタイムマシンをミサイルで壊すことに躊躇しなかった。

追記1:すみません、DURPAはロシアの部隊と勘違いしていましたが、アメリカの部隊ですね。

タイムマシンを壊そうとした理由は今の所分かりません、奪おうともしなかったですね。

 

追記2:アニメ見返していて気づいたので追記します。

かがりが兵士に対して「ママに、何をした?」という台詞と共に兵士たちの首を切るシーンがありました(業界用語では「マミる」と言います@まどマギ)

その直前、ストラトフォーの兵士が「っ!? レイエス?」と言っていました。

17話では短いカットでしたが、スーツ姿の女性が2人映っていて片方が殺されていたことから、ライダースーツはかがり&レイエスである可能性が高いです。

 

まゆりのオペレーション・アークライト作戦とは?

オペレーションアークライトの内容がなんとなく分かりました。

以前書いたとおり、アークライトはまゆりなのか、紅莉栖なのかというのが分からない点でした。

星とキャラクタの関係は以下の通り

  • 織姫 = まゆしぃor紅莉栖 = アークライト
  • 彦星 = 岡部倫太郎 = アルタイル

織姫がまゆりなのか、紅莉栖なのか、そういう点に注目して見ると楽しめると思います。

シュタインズ・ゲート ゼロ 16話 感想考察解説 ダルの怒りとまゆりの悲しみ

今回の話で、織姫(アークライト)であるまゆりが、諦めかけている岡部倫太郎を鳳凰院凶真に変える作戦、ということが分かりました。

鳳凰院凶真復活フラグ立ちましたね!

 

タイムマシンは無事に過去に飛べたのか?

物語の最後、鈴羽とまゆりはタイムマシンに乗り込み過去に向かいます。

しかし、DURPAの発射したミサイルがタイムマシンに被弾。タイムマシンのパーツがあることから、当たった可能性もありますね、過去に飛べたのでしょうか…。

今の所なんとも言えません。

※一つ言えるのは「オカリンのリーディングシュタイナー」が発動していないので、未来は改変されていなさそうだなーということ…

 

まゆりを救うためなら躊躇しないオカリン

タイムリープマシンを組み直すことを否定したオカリン。

今回まゆりのったタイムマシンが撃たれて死んだ(かもしれない)ことを見て、躊躇せずにタイムリープマシンを使おうとしました。

オカリンの「まゆりを救う」という気持ちはぶれていません。

というか、紅莉栖の犠牲の元にきたこの世界だからこそ、まゆりだけは救わないといけないという気持ちなのかも。 

 

まゆりから届いたメールの書き起こし

まゆりから届いたメールを書き起こしました!

 

オカリンへ。

トゥットゥルー♪ まゆしぃです。

 

本当はちゃんとお話しようと思ったけど、うまく言えるのかどうか分からないし、オカリンに引き止められると迷っちゃいそうだから、メールにします。

私はスズさんと、過去に行ってきます。

なんで?ってオカリンは怒るかもしれないね。

でも、これは私がやらなきゃいけないことなの。

だってあの時、私の彦星さまを……どんな苦しい時でもいつも立ち上がって高笑いを上げていた、強い強い彦星様を…暗い雲の向こうに隠しちゃったのは私なんだから……。

私ね、勘違いしてた。

みんなは、未来をオカリンひとりに押し付けようとなんて、してなかったんだね。

シュタインズゲートは、きっと、みんなで見つけるんだよ。

オカリンのまわりには、ダルくんがいて、スズさんもいて、るかくんもいて、フェリスちゃんもいて、由紀さんもいて、それにまほさんも加わって。

だから今度は私の番。

だって、これは、ラボメンナンバー002の初めてのおっきな任務なんだから!

オカリンは心配すると思うけど、大丈夫だよ。

それにもし何かあったとしても、必ず助けに来てくれると信じているから。

私の大好きな鳳凰院凶真が、新しく作ったタイムマシンに乗って必ず。

だから私は行ってきます。

必ず戻ってくるから、少しだけ待っててね。

私は鳳凰院凶真が好き。

でもね、岡部倫太郎のことは、もっと好きだよ。

 

私的な感動ポイントは3点でした

  • シュタゲ無印では守ってもらってばかりの存在だったまゆり。彼女の、はじめての大きな任務(鳳凰院凶真率いるラボへの貢献)
  • オカリンのことが好きであるとついに直接伝えた
  • シュタインズゲート(世界線)は皆で見つけるもの

まゆりの決意を知れて号泣ですね(´;ω;`)

今まで自分のオカリンへの思いを隠していたまゆりが、ついに岡部に思いを伝えた点もグッときます…

前回も書きましたが、16話あたりからの、まゆしぃの心の変化をまとめて見るとより感動します。

ルカコ相手に「好きな人」を明言しなかったです。

しかし今回は「岡部が好き」とストレートな言葉で自分の考えを表明しました。

そして、「オカリンの織姫様(=紅莉栖)」になれなくても、一方的な恋心でもいいから、鳳凰院凶真に復活してほしいと言っています。

シュタインズ・ゲート ゼロ 17話 感想考察解説 まゆりの覚悟

 

さらにさらに言うと、普段まゆりが使わない一人称「私」を使っているところも、彼女の心の現れが感じられます。

(普段のメールだと「まゆしぃは…」と言っていますよね)

 

そして、シュタインズゲート世界線を皆で見つけるという発言。

これは今作シュタインズゲートゼロのテーマに違いないです。

 

シュタゲゼロアニメ第18話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第18話で新たに追加された謎は1点。

「鈴羽とまゆりが載ったタイムマシンは無事に過去に飛べたのか?オペレーションアークライトは成功したのか?」

 

シュタゲゼロアニメ第18話で回収された伏線・謎

シュタゲゼロ18話で回収された伏線・謎をまとめます。

私の考えなので間違えていたら教えてください

 

椎名かがりの謎:「声が聞こえる」とは? はぐれてから、どう生きてきた? 記憶喪失の理由は? なぜ「キーロ6205」と呼ばれて追われている? 椎名かがりと鈴羽の記憶が食い違うのは何故か? 誰がなんのために、椎名かがりが閉じ込めていた?

→未来のレスキネン教授が洗脳した結果、「神様(レスキネン)の声が聞こえる」ようになった。

→鈴羽と13年前にはぐれてからは、若いレスキネン教授が保護していた。

→しかし、ふとしたことから脱走されてしまう(多分)。

→モーツァルトの魔笛の作品番号である「キーロ6205」はレスキネンとストラトフォーが付けていた名称(かがりの洗脳のために使っていたモーツァルトでもある)

 

DURPAかも?:第5話で椎名かがりを探していた外国人は誰?真帆を駅から尾行していたのは誰?第6話でラボを見張っていた男は誰?ラボを襲撃した人々は誰?ヘルメットの女性は誰?

→かがりを探した外国人も、真帆を尾行していたのも、ラボを見張っていたのも、襲撃したのもDURPAかストラトフォーか分からない。

→ラボを襲撃したヘルメットの女性はかがりかもしれないし、あるいはレイエス教授かもしれない(17話でわかったようにヘルメットの女性は二人いて、18話でレイエスも関係者だとわかったので確実ではない)

 

第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね

→亡命した中鉢博士の論文はロシアに渡り、タイムマシン実験をしているようですね。レスキネン教授もロシアはタイムマシンの研究を進めていると言っていました。

 

ラボ襲撃前後にアマデウスの通信が途切れたのは何故?アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?なぜアマデウスは「助けて」といった?(そもそもあれはアマデウス?)

→これもレスキネン教授がアマデウスの通信を切ったと考えてよいはず。

 

牧瀬紅莉栖の遺産PCを奪おうとしたのはDURPA?ストラトフォー? 遺産PCを壊したのはロシア?

→牧瀬紅莉栖の遺産PCを奪おうとしたのはストラトフォー(アメリカ)。壊そうとしたのはロシアでしょうか。

※間違えていたらごめんなさい。

 

2036年(未来)の「先生」は何者?(鈴羽は「教授」と呼んでいた)「AMADEUS SYSTEM SAMPLE K6205」とは一体何? 

→これは十中八九レスキネン教授でしょう。ただ鈴羽が「老レスキネン」(未来)と「若レスキネン」(現代)を同一人物とみなせなかったのは何か理由があるのでしょうか?

→K6205は先程書いたとおり、かがりのことかな(多分)

 

椎名かがりはモーツァルトの音楽を聞いて洗脳モードに入った。黒服ライダーと同じ組織?かがりを洗脳した人とのつながりは?

→黒服ライダーはかがりでした。洗脳したのはレスキネン(未来)。

 

かがりが監禁されていた施設は何故破壊された?(証拠隠滅のため?)

→これは単なる証拠隠滅以上の意味は無さそうですね。

 

アマデウスは何故アクセスできなくなった?データが消された?誰が消した?

→レスキネン教授によるものだと判明しました

 

ラジ館屋上を襲撃したのは何の組織?2人のライダースーツの正体は?

→ラジ館襲撃したのはストラトフォーだと分かりました。17話で二人いたライダースーツの片方は「かがり」でした。残りのもう一方は…?

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 18話 感想考察解説 黒幕登場!」でした。

ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。

初月は無料なので是非どうぞ!

dアニメストアの無料体験はこちら


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロ Blu-ray & DVD第1巻~第4巻も購入可能です

シュタゲゼロアニメ版のBlu-ray&DVDもいつの間にか発売していました。

初回特典も色々あるようです、是非見てみてください~。

 

オススメのシュタゲ関連記事はこちら


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 19話 感想考察解説 オカリンの決断

8 COMMENTS

通りすがり

DURPAはアメリカの組織でロシアではないですよ、登場するのは4つの組織です
・ストラトフォー(アメリカ)
・DURPA(アメリカ)
・ロシア
・SERN

返信する
ひまわり

DURPAもアメリカの機関じゃないですか?レイエス教授が属していたのはDURPAで、レスキネン教授が属してたのはストラトフォーだと思うので、二人は関係していないのだと思う!

返信する
通りすがり

ダーパもストラトフォーもアメリカですよ。ダーパは国防総省、ストラトフォーは民間の情報組織。クリスのpcを奪取しようとしたのかダーパ、破壊したのがロシア。ラジ館屋上に当初いたのがダーパ。「レイエス?」とかがりに問いかけてます。遅れて現れたのがストラトフォー。「教授を探せ!」と言ってます。
出てきたヘリもどちらもアメリカ製です。

返信する
alpacajp

みなさま、コメントありがとうございました、完全に誤解していました!
訂正しておきます!

返信する
匿名

ラボ襲撃時の敵の狙いはかがりだったからあの時のヘルメットは少なくともかがりではなくない?

返信する
しみチョコ

かがりが昔の岡部に会っているなら、2010に保護される前にも脱走?していることになると思うのですけど、そこのところどうなっていると思いですか?

返信する
匿名

カガリは施設の壁の赤いお母さん落書きから考えるに、お母さんに会いたい故に脱走を何度も試みたのだと思います。記憶喪失は母親の記憶を消し、操り人形にするための洗脳の一環でしょう。
おそらく、岡部にあった後、何度目か分からないが、捕まり、記憶消去されたのだと思います。

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!