ハンターハンター再開前に読んで!

シュタインズ・ゲート ゼロ 19話 感想考察解説 オカリンの決断

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第19話「循環座標のアルタイル」ネタバレ感想と解説です。

更新の時間空いてごめんなさい~

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 18話 感想考察解説 黒幕登場! アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

シュタゲゼロアニメ第18話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第18話までの謎です。

  1. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  2. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  3. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  4. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  5. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  6. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  7. 鈴羽とまゆりが載ったタイムマシンは無事に過去に飛べたのか?オペレーションアークライトは成功したのか?
  8. ラジ館屋上を襲撃したのは何の組織?2人のライダースーツの正体は? 

 

前回、レスキネン教授が黒幕だと判明しました!

教授は、かがりとアメリカ(ストラトフォー)とともにタイムマシンを奪いに来た…ということで謎がいくつか解けました。

ちなみに、補足ですが、前回復習したとおり、こういう陣営です。

  • ストラトフォー(アメリカ):レスキネン、かがり(ライダースーツ)
  • DURPA(ロシアアメリカ):?
  • ロシア:中鉢博士@亡命
  • SERN:Mrブラウン、桐生萌郁?、ラウンダー

 

Amazon Prime会員なら、シュタゲ無印&シュタゲゼロを、全話見られます!

シュタゲは伏線理解して見返すと、より楽しいのでオススメ。

初月は無料なので是非どうぞ↓

 

シュタゲゼロアニメ第19話のネタバレ解説と感想

シュタゲゼロアニメ第18話のネタバレ解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

大国の特殊部隊により、秋葉原のビルは戦場と化し、
まゆりと鈴羽を乗せたタイムマシンは爆破され、ふたりは生死不明となった。
この悲劇的結末を回避するため、 岡部は真帆とダルが制作中だったタイムリープマシンを完成させる決意を固める。

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

 

今回ついに、オカリンがタイムリープマシンを使いました!

シュタゲ本編を知っている我々としては、オカリン復活への期待が高まります!

 

秋葉原のテロ事件ニュース

ストラトフォー達による秋葉原襲撃は、ちゃんとニュースとして放送されていました!

日本のテロ事件として名を残すことでしょう(タイムリープしなかったらね)

 

災害アラームが鳴り、駅や道路が封鎖されている様子が映し出されていました。

ちなみにシュタゲはよく出来ている作品ですので、リアリティを求めたくなります。

しかし、雰囲気作りとしてアラを探さず見たほうが、楽しいですw

 

鈴羽とまゆりが乗ったタイムマシンは破壊?オペレーションアークライトは成功した?

オペレーションアークライトは成功したのでしょうか?

タイムマシンは破壊されていた感じしますので、よく分かりませんね…。

ただ少なくとも、世界線変動(リーディングシュタイナーが起きる)様子はないので、失敗の可能性が高いです。

 

ちなみにオペレーションアークライトは「織姫(アークライト)であるまゆりが、諦めかけている岡部倫太郎を鳳凰院凶真に変える作戦」です。

 

オカリンがタイムリープマシンを使う決心をしたのはまゆりのため

オカリンがタイムリープマシンを使う決心をしました。

否、再び決心しました。

 

これは全て「まゆり」のためです。

そもそもα世界線では、必ず死ぬまゆりを救うために、紅莉栖の死を選んだオカリンです。

β世界線で、まゆりが死んでしまうのは精神的に耐えられませんし、そもそも自分の「選択理由」を見失ってしまいます。

 

ということで全力で手のひらクルー状態。

タイムリープマシンを開発しろという命令を出します。

岡部「タイムリープマシンで飛べるのは48時間までだ。つまり、2日後にはここより前にはもう…」

真帆「牧瀬紅莉栖にはできたけど私にはできない。牧瀬紅莉栖にはわかったけど私にはわからない。それが事実よ、こんな事態になっても結局私は…」

 

出来ないという真帆を詰めるオカリン。ブラック企業経営者のようだ。

それに対して、ダルがキレます。これは正論すぎる怒り。

ダル「いい加減にしろよ!真帆たんはすごく頑張ってた!鈴羽が未来を変えたがってる事を知ってなんとかしようと!」

ダル「それを反対したのはオカリンだろ!なのに、今は諦めるなだって!?だったら最初からそう言えよ!」

 

ってことで、喧嘩しそうになります。

しかし、真帆がなだめます。

彼女は、ベータ世界線での紅莉栖ポジションですね、素晴らしい立ち位置です。

 

タイムリープマシンを使う方法

真帆からの「タイムリープマシンを作る方法を教えて!」という願いに対して、オカリンがアルファ世界線での経験を語ります。

誰でも出来るタイムリープマシンの作り方はこちらw

  • SERNにハッキングします
  • LHCでマイクロブラックホールを作り記憶データを36バイトまで圧縮します
  • 42型ブラウン管を点灯させて、電話レンジ(仮)を使います

アルファ世界線の経験を元にした、ベータ世界線でのカンニングペーパーですw

天才二人(ダル、真帆)を前に、さらっと解答を言い放つオカリン格好良い

※ただこれ、シュタゲ無印で分かるように偶然なんですよね…w

 

いずれにせよ覚醒したオカリンは格好良いです!

まだ鳳凰院凶真になっていませんが、頭も冴えているし、覚悟もできているし、最強状態です。

一番良かったのはMr.ブラウンに言い放ったこの一言です。

しびれました。

岡部『既にすべてが手遅れです。だから…こうなる前に手を打ちます』

 

厳戒態勢の中、動き回る民間人オカリン

テロ事件として処理されて、自衛隊による厳戒態勢が敷かれた秋葉原。

民間人オカリンは、自由に動き回ります!

※シュタゲのこういう点は、スルーしてあげてるのが優しさですw

 

自衛隊らしき人が「民間人の死者、負傷者共見当たりません」と言っていました。

  • まゆりと鈴羽の2人の死は確定されたものではない
  • タイムマシンは歴史通り破壊されるよう収束した

という2点がわかります。

 

久しぶりのラボメン(ほぼ)勢揃い

タイムリープマシンを動かすため、ダルがセルンにハッキングをしています。

そんな中、ラボに訪れるフェイリスとルカ子。

桐生萌郁も監視役として、ラボを手助けしています。

ラボメンが揃いつつある、胸熱の展開。

 

フェイリス、マジ天使。

フェイリス「フェイリスにもよくわかんないけど仲間が頑張ってる時には差し入れにゃ!」

フェイリス「もえにゃんにも動きがないか監視してもらってるにゃん」

 

紅莉栖(天才)へのコンプレックスを抱き続ける真帆

紅莉栖という天才へ、コンプレックスを抱き続ける真帆の姿がありました。

 

岡部『自分が作ったものに自信が持てないのか?』

真帆『当たり前でしょ。私は紅莉栖じゃない。モーツァルトではないの…』

岡部『最後に最も尊敬する人に伝えてほしい。私は自分を凡庸なる人々の代表だと考えていた』

岡部『そしてあなたが常に私にとっての目標であり、あなたこそがまさにアマデウスその人だったと』

アマデウス経由で伝えられる、真帆への賛辞。

しかし心はなかなか動きません。

 

そんな中、スーパーハカーのダルによって、アマデウスが復活します。

マジ有能です、ダル。

 

アマデウス『できますよ、先輩なら』

真帆『何やってるかも知らないくせに』

アマデウス『ですけど、できます、先輩なら。私が言ってるんです。牧瀬紅莉栖の記憶をデータ化した私が

アマデウスによる、真帆を一押しするこのセリフ、ぐっときます。

二人の友情が分かる良いシーンですね。

 

ちなみに真帆が、紅莉栖にコンプレックスを抱いている姿は10話とか14話あたりを見返すと良いでしょう。

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 10話 感想考察解説 モーツァルトとサリエリ アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 14話 感想考察解説 教授とワルキューレ

 

真帆が紅莉栖に見えたけど、朝日による錯覚だった

ダルによるハッキング準備が完了し、朝が訪れます。

朝日に照らされた髪の毛(赤色)を見て、オカリンは真帆を「紅莉栖」と見間違います。

そして、オカリンの決意の言葉を聞いた真帆が呟きます。

 

真帆「やっぱり大きいのね。あなたにとって牧瀬紅莉栖は」

真帆「神に愛される者、か。やっぱりアマデウスはあの子ね」

 

自分が愛される側ではない、としっとり語ります。

 

アルパカ

ベータ世界線でのヒロインは真帆でええんやで…(泣)

 

久々の円卓会議、そしてタイムリープ

久々の円卓会議です!

オカリン、ダル、フェイリス、ルカ子。

そして、紅莉栖はいないけれども、真帆とアマデウスがいます。

 

オカリンの発言が格好良かった!

岡部「これまでこの作戦に協力してくれた仲間と、戦い続けた想いに感謝する」

続けてこの発言です。

久しぶりに聞いたオカリンの決意!

岡部「俺は絶対諦めない。何回、何十回、何百回駄目だったとしても。何千回、何万回、何億回と挑んですべて救ってみせる!鈴羽も、まゆりも、かがりも!」

 

ここにきて、アルファ世界線時代を彷彿とさせる発言でした。

まゆりを救うために諦めない岡部が復活しました。

※仕方ありませんが、「すべてを救う」の対象に「紅莉栖」が入っていないですね

 

紅莉栖の「なんぞ!?」が可愛すぎる件

全然どうでも良い話なのですが、オカベがアマデウスを「紅莉栖」と読んだシーン。

「なんぞ!?」と言うところが可愛すぎる。

アニメスタッフの皆さん、紅莉栖成分をもっとください…

 

七夕(7月7日)にタイムリープ成功

七夕(7月7日)にタイムリープ成功しました。

シュタゲゼロ前半の謎の世界線変動以来、久しぶりのリーディングシュタイナー能力発動です。

 

オカリンの適切な指示が有能すぎました

  • レスキネン教授のPCをクラッキングして、アマデウスの中の紅莉栖と比屋定さんのデータを、バックアップごと削除
  • 万が一に備えてタイムリープマシンを作れ

 

そして、レスキネン、かがりたちによる襲撃が何時かわからないので、とにかく焦って行動するオカベです。

メタ的な時計の表示で「16時19分」ということが分かりました。

 

オペレーションアークライトとまゆりの気持ち

ラジ館屋上に現れたオカリンは、鈴羽・まゆりとの会話で、オペレーションアークライトの内容とまゆりの思いを知ります。

鈴羽『8月21日、オカリンおじさんがシュタインズ・ゲートを目指すのを諦めたあの日に戻ってもう一度目指すよう説得する』

まゆり『うん。だから行かせて。まゆしぃもラボメンなんだよ。落ち込んでる彦星さんを思いっきり引っ叩いてきてあげるから!』

 

止めに来たつもりが、二人が飛び立つことを支援するオカリン。

(まゆりに甘いです)

 

もうひとりのライダースーツの正体はレイエス教授だった!…誰だっけ?

17話でわかっていたことですが、ライダースーツは二人いました。

一人はかがり、もうひとりは殺されていました。

今回、もうひとりのライダースーツの正体が、レイエス教授だったことが判明します。

 

レイエス教授は、アニメの第5話、6話あたりで登場していたキャラですね。

新キャラのジュディ・レイエス教授です。

精神生理学という、脳の活動によってもたらされる心の働きや病気についての研究をしています。

ジュディ・レイエス教授が神社からの去り際に天王寺綯、阿万音由季、椎名かがりの3人を観察していました。なんでしょうねー!

今回は「椎名かがり」が発見されてから色々と展開が動いているので、かがりのことを認識したのでしょうか。

あと飛行機の中で毛布に隠して「手の怪我?」らしきものを隠していたのも印象的です。

 

まあ、とにかく、レスキネン教授(悪いやつ)の、アメリカの教授仲間ってことです!

こいつも悪いやつだった!!

しかし、殺されてしまいましたね…。

※ちなみにレイエス教授は、アニメ17話あたりで誰にも触れられず映像の中でサラッと死んでいましたよー

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 5話 感想考察解説 謎がどんどん増えていく アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 6話 感想考察解説 椎名かがりと突然の襲撃

 

収束する世界線の恐怖(タイムマシンの爆破、レイエス教授の死)

収束する世界線の恐怖を再び味わうことになりそうです。

二度目の挑戦でも以下のことが起こりました

  • タイムマシンの破壊(爆破)
  • レイエス教授は死ぬ
  • オカリンは左足を怪我する

 

これは「世界は収束している」という動かせない事実ってことですねえ。

オカリンの決意は新たになったけど、またあのタイムリープ地獄を繰り返すのか…可哀想過ぎる。

最後のセリフが印象的でした。

 

岡部「まゆり、鈴羽、かがり」

岡部「こんな結果、俺は認めない。認めてたまるものか!」

岡部「飛べよ、飛べよおおぉぉー!!」

 

謎のCパートの画面ひび割れ(7月6日)

Cパートにて、謎の画面ひび割れが発生しました。

時計が7月6日の場面です。

どういう演出だったんでしょう。

20話に期待!

 

シュタゲゼロアニメ第19話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第19話で新たに追加された謎はとくにありません。

残った伏線のうち、後半は回収されましたね!

  1. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  2. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  3. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  4. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  5. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  6. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  7. 鈴羽とまゆりが載ったタイムマシンは無事に過去に飛べたのか?オペレーションアークライトは成功したのか?
  8. ラジ館屋上を襲撃したのは何の組織?2人のライダースーツの正体は? 

>鈴羽とまゆりが載ったタイムマシンは無事に過去に飛べたのか?オペレーションアークライトは成功したのか?

たぶん無事に飛べた(死んではいないから)。

ただ世界線変動が起こっていないから、オペレーションアークライトは失敗しているっぽい。

 

>ラジ館屋上を襲撃したのは何の組織?2人のライダースーツの正体は? 

一人は、かがり。

そして、もうひとりはレイエス教授だった!(なお世界線の収束で死亡は確実の様子)

 

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 19話 感想考察解説 オカリンの決断」でした。

見逃した方は、Amazon Prime会員になればシュタゲゼロ全話見られますよ~。

 

シュタゲゼロ Blu-ray & DVD第1巻購入可能。第6巻まで予約可能!

シュタゲゼロアニメ版のBlu-ray&DVDは第1巻~第3巻までは既に購入可能です。

 

また、第4巻~第6巻までは予約可能です。

初回生産特典の、特製ブックレットとか気になりますねえ…

 

STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)がもうすぐ発売

『STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)』というゲームが発売されます。

  • 発売日:9月20日
  • 対応ハード:PS4/PS Vita/Nintendo Switch

 

内容的にはシュタゲ無印のゲームと一緒っぽいです。

「フルアニメーションアドベンチャー」というのが売りのようです。

新規アニメーションや新システム

TVアニメでは描かれなかったエンディングの数々。

これらをTVアニメ制作を担当した「WHITE FOX」が新規制作します。

また、「フォーントリガー」システムはそのままにより見やすく臨場感が出る画面表示としています。

テキストアドベンチャーに不慣れなアニメファンにも最後まで楽しんでもらえるようルートを整理しています。

 

シュタゲ無印のアニメでは未公開の色々なエンディング(シナリオ)も、ゲーム版だと見られます。

アニメだけしか見たことない人は、やってみると良いかも。

ちなみにAmazonの商品説明画像の一番下の「天王寺苗」の顔に笑いましたw

※アニメでは普通の少女だけどあの子アレなんですよね…w

 

オススメのシュタゲ関連記事はこちら

SteinsGateシュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ(スピンオフ含む) アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

3 Comments

更新やめちゃったのですか?ツイッターも止まってしまったみたいですし…なんか残念だなあ。勢いよく走りすぎて倒れたって感じですかね。。

アルパカ

コメントありがとうございます!
9月6日に札幌にいたので、地震の影響&節電のため、しばらくブログ触れなかったです(*_*)
落ち着いてきたので、また更新再開します~!

無粋なコメントを残してしまいすみませんm(__)m
余震が今も続き安心出来ない状況ですね。

そんな私も札幌市民です。お互い頑張りましょう♪

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)