シュタインズ・ゲート ゼロ 15話 感想考察解説 良い親子愛だなー

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第15話「漸近線のリコグナイズ」ネタバレ感想と解説です。

今回はわかりやすい箸休め回でしたね~

シュタゲゼロアニメ第14話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第14話までの伏線や謎です。考察に役立ててください。

赤字は第14話の追記分。

  1. 椎名かがりの謎:「声が聞こえる」とは? はぐれてから、どう生きてきた? 記憶喪失の理由は? なぜ「キーロ6205」と呼ばれて追われている? 椎名かがりと鈴羽の記憶が食い違うのは何故か? 誰がなんのために、椎名かがりが閉じ込めていた?
  2. DURPAかも?:第5話で椎名かがりを探していた外国人は誰?真帆を駅から尾行していたのは誰?第6話でラボを見張っていた男は誰?ラボを襲撃した人々は誰?ヘルメットの女性は誰?
  3. 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね
  4. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  5. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  6. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  7. ラボ襲撃前後にアマデウスの通信が途切れたのは何故?アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?なぜアマデウスは「助けて」といった?(そもそもあれはアマデウス?)
  8. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  9. 和光のオフィスでガス爆発が起きたのは何故?
  10. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  11. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  12. 牧瀬紅莉栖の遺産PCを奪おうとしたのはDURPA?トラストフォー? 遺産PCを壊したのはロシア?
  13. 2036年(未来)の「先生」は何者?(鈴羽は「教授」と呼んでいた)「AMADEUS SYSTEM SAMPLE K6205」とは一体何? 
  14. 椎名かがりはモーツァルトの音楽を聞いて洗脳モードに入った。黒服ライダーと同じ組織?かがりを洗脳した人とのつながりは?
  15. かがりが監禁されていた施設は何故破壊された?(証拠隠滅のため?)

 

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見られます(初月無料)。

シュタゲは伏線を理解して見返すと、より楽しいのでおすすめです。


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロアニメ第15話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第15話の解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

将来、ダルと由季との間に生まれる運命の鈴羽。
しかし、現在の「両親」の関係は進展しておらず、最近はあまり連絡も取っていない様子。
父のあまりにも消極的な姿勢に業を煮やした鈴羽は、一計を案じるのだが……。

 

15話はアニオリ日常回で泣かせにきた。「ダルと鈴羽」の親子愛

今回の15話はギャグ&日常回でした。

ダルと鈴羽の親子愛を感じるほのぼの良い回でしたね。

ちなみに原作ゲームにはないアニオリ展開のようですよー。

 

「ダルと鈴羽」の親子愛が際立つ回でしたね。

  • 鈴羽が消えてしまう写真(フェイリスの加工)
  • ダルに自信をつけさせる作戦決行(阿万音由季への告白を最終目標とする)
  • ダル催眠状態からのデート
  • 告白失敗(ダル「手汗やばいし離せ変態と思ってたに違いないって」
  • いつもどおりのダルに戻って再デート、告白し成功
  • 最後に阿万音鈴羽と阿万音由季が抱き合うシーンもあって尊い

 

告白シーンはあれです。

ダル「僕は一生君に萌え萌えキュンだおーーっ!!!」

 

そして、鈴羽の回想での由紀さん(母親)の一言に視聴者号泣ですね

由季「鈴羽、あなたが生まれてきてくれてよかった。ありがとう」

 

シュタゲはこうやって感情を揺さぶってくるからズルいわ…名作アニメやわ…

 

シュタゲゼロ15話の元ネタはBTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)

今回の元ネタは完全に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でしたね。

※ダルも「こ、これはバック・トゥ・ザ・フュ…」と言っていましたのでスタッフも意識しているはずw

 

BTTF(Back to the future)は、主人公マーティーが過去にタイムトラベルした結果、両親が結婚しない可能性が出てきた=自分の存在が危うくなる、というお話です。

しかし、もう一つ大きな問題があった。この年はマーティの父・ジョージと母・ロレインが結婚のきっかけを得た年であったが、ふとした事から若きロレインはマーティに恋をしてしまった。このままでは父と母が結婚せずマーティが生まれなかったことになってしまい、存在が消滅してしまう。

バック・トゥ・ザ・フューチャー – Wikipedia

 

ちなみにAmazon Prime会員なら「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が無料で見られますね。さすが神サービスや。

アマゾンプライム会員は初月無料なので、映画見てサクッと解約もありです↓

 

プライム会員の方はコチラからどうぞ。

全3部作ですが、全部無料で見られますw

 

あなたはドン・ジョバンニもびっくりの稀代の良い男なのよ

比屋定真帆の暗示「あなたはドン・ジョバンニもびっくりの稀代の良い男なのよ」で洗脳状態?になったダルです。

ドン・ジョバンニ

女たらしの貴族。従者のレポレッロの記録によると、各国でおよそ2000人、うちスペインですでに1003人の女性と関係を持ったという。老若、身分、容姿を問わぬ、自称「愛の運び手」。剣の腕もたち、騎士団長と決闘して勝つほど。

ドン・ジョヴァンニ – Wikipedia

 

ちなみに、ドン・ジョバンニもモーツァルトのオペラです。

アマデウス、サリエリなど、とにかくモーツァルトに馴染みが深いシュタゲゼロです。

 

ダルの綯さま、はい、綯さま(Sir Yes Sir!!)のバージョン違い

ダルのSir Yes Sirシリーズが充実してきました 。

元々は「ナエさま!はい!ナエさま!」でした。

これは映画フルメタル・ジャケットのパロです。

これは、スタンリー・キュービック監督の映画「フルメタルジャケット」のハートマン先任軍曹のパロディです。

「口でクソたれる前と後に『サー』と言え! 分かったかウジ虫ども!」
Sir,Yes Sir!
「ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!」
Sir,Yes Sir!

シュタインズ・ゲート ゼロ 10話 感想と解説 – あるアルパカの知恵

 

 今回は

  • 「すず様!はい!すず様!」
  • 「フェイリス様!はい!フェイリス様!」
  • 「まゆり様!はい!まゆり様!」

の3パターンがありました。

ちなみに「ルカコ様、はい、ルカコ様」は無かったです。

 

男だからか

 

阿万音鈴羽は、阿万音由季がドローンに殺される姿を見ている

回想シーンで残酷な光景がありましたね。

未来の第3次世界大戦中、幼い阿万音鈴羽がドローンと遭遇します。

そこへ阿万音由季が覆いかぶさって、ドローンの攻撃を防ぎます。

そのまま由紀は死んでしまいます。

 

未来のドローンはやばいですね。

今でもドローンは2000円くらいで買えますからねぇ…

現実世界でも20年後には凄い技術発展遂げてそうです。

 

 

レスキネン「謙遜は必ずしも美徳ではない」

レスキネン教授の名言出ました、「謙遜は必ずしも美徳ではない」

オカリンが留学にあたって、レスキネン教授に論文を見てもらったときの一コマでした。

 

あと、未来のダルの「自ら行動しない物に未来は訪れない」というのも良い言葉。

 

洗脳状態のダルのイケボ素敵。声優は関智一さん

洗脳状態のダルのイケボが素敵でした。声優は関智一さんです。

 

のだめカンタービレでは、千秋真一というイケメンキャラを演じています。

最近だと、Fateのギル様(ギルガメッシュ)もやっていました。

 

あと、ドラえもんのスネ夫もやってます、振り幅がすごいw

 

本も出しているようです。

声優を目指す人は読んでみると良さそうですね、Amazon評価も高い。

第1章 声優を目指す前に心得ておくこと
第2章 養成所のカモになるな!
第3章 声優の目指し方・実践編
第4章 新人声優サバイバル
第5章 声優に死す
“いつもの”関智一な、巻末袋とじ付き!

 

 

比屋定真帆はスーツケース(トランク)より小さい

比屋定真帆がトランクより小さかったです。

爆笑してしまったw

 

作画…???

キャラクタ設定…???

これは…ギャグかな…???w

 

無事、日本に帰ってきたのは良かったですね。

物語が動きます。

 

まゆしぃとリンターロとレスキネンの3角関係

まゆしぃがオカリン(リンターロ)と会いたいと連絡をする。

しかし、レスキネンが論文のことでオカリンと話がしたいと引き止める。

そのままレスキネンとオカリンは二人夜にふけこみます…

まさかの三角関係ですね(冗談ですよw

 

最近は、まゆしぃとオカリンのすれ違いが続いているのが一つポイントかもです。

この後、何かの事件とかにつながるのかなあ…

 

かがりは洗脳されたまま

物語のラストで、ビルの屋上からかがりが、鈴羽たちを観察(監視)していました。

やはり現在も洗脳モードのままのようです。

※Fateで例えるとアサシンですね、見た目はライダーでしたけどw

 

鈴羽も思い残すことはない状態で、覚悟を決めた顔をしていました。

 

ダルが好きな方はロボティックノーツの新作をやるといいかも

シュタゲと同じ空想科学シリーズの「ロボティックノーツ」の新作に、ダルが登場するらしいです。

ロボティックノーツは、シュタゲの会社が出している作品ですが、かなり毛色が違う青春もののゲームです。

興味ある方はプレイしてみると良いですよ(今なら中古でとてつもなく安い…)

ただ、シュタゲのような面白さは求めないでプレイしたほうがいいかもですw

 

 

シュタゲゼロアニメ第15話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第15話で新たに追加された謎は特にありません

強いていうと、

  • 「鈴羽が覚悟を決めた顔をしていた」
  • 「まゆりとオカリンがすれ違っている(会えていない)」

というくらいです。

まあ、箸休めのアニオリ回ですね。

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 15話 感想考察解説 良い親子愛だなー」でした。

ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。

初月は無料なので是非どうぞ!

dアニメストアの無料体験はこちら


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロ Blu-ray & DVD第1巻、第2巻も購入可能です

シュタゲゼロアニメ版のBlu-ray&DVDもいつの間にか発売していました。

初回特典も色々あるようです、是非見てみてください~。

 

オススメのシュタゲ関連記事はこちら

追記:シュタゲゼロ第16話の感想も書きました!


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 16話 感想考察解説 ダルの怒りとまゆりの悲しみ

コメントはお気軽にどうぞ!