シュタインズ・ゲート ゼロ 17話 感想考察解説 まゆりの覚悟

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第17話「双曲平面のアルタイル」ネタバレ感想と解説です。

シュタゲゼロアニメ第16話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第16話までの伏線や謎です。考察に役立ててください。

前回の16話でも新たな伏線は特になさそうでした。

登場人物の心情の変化が大きかったですね。

  1. 椎名かがりの謎:「声が聞こえる」とは? はぐれてから、どう生きてきた? 記憶喪失の理由は? なぜ「キーロ6205」と呼ばれて追われている? 椎名かがりと鈴羽の記憶が食い違うのは何故か? 誰がなんのために、椎名かがりが閉じ込めていた?
  2. DURPAかも?:第5話で椎名かがりを探していた外国人は誰?真帆を駅から尾行していたのは誰?第6話でラボを見張っていた男は誰?ラボを襲撃した人々は誰?ヘルメットの女性は誰?
  3. 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね
  4. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  5. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  6. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  7. ラボ襲撃前後にアマデウスの通信が途切れたのは何故?アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?なぜアマデウスは「助けて」といった?(そもそもあれはアマデウス?)
  8. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  9. 和光のオフィスでガス爆発が起きたのは何故?
  10. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  11. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  12. 牧瀬紅莉栖の遺産PCを奪おうとしたのはDURPA?トラストフォー? 遺産PCを壊したのはロシア?
  13. 2036年(未来)の「先生」は何者?(鈴羽は「教授」と呼んでいた)「AMADEUS SYSTEM SAMPLE K6205」とは一体何? 
  14. 椎名かがりはモーツァルトの音楽を聞いて洗脳モードに入った。黒服ライダーと同じ組織?かがりを洗脳した人とのつながりは?
  15. かがりが監禁されていた施設は何故破壊された?(証拠隠滅のため?)

 

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見られます(初月無料)。

シュタゲは伏線を理解して見返すと、より楽しいのでおすすめです。


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロアニメ第17話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第17話の解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

タイムマシンに残された燃料は残りわずか。
これ以上時間が経つと、燃料不足で紅莉栖がこの世を去った日まで辿り着けなくなる。
鈴羽が過去に向けて旅立つ準備を進める一方で、まゆりもひそかにある決意を固めていた。

 

今回は、スーパーまゆしぃタイムでしたね。

 

シュタゲゼロ17話は鈴羽の決意から始まった

シュタゲゼロ17話は鈴羽の決意から始まりました。

ダル「決めたん?」

鈴羽「うん」

ダル「そっか」

鈴羽「やっぱりあたしにはこの時代もこの場所も幸せすぎるんだ」

鈴羽「このままこの時代で過ごしたい」

鈴羽「そんな叶わない願いをつい考えてしまうくらいに」

 

鈴羽は、残り少ないタイムマシンの燃料を使って、過去に飛びだつ覚悟を決めました。

 

7月7日の七夕の日

OP曲の前後に「ダイバージェンスメーター」が登場しました。

7月7日の七夕を指していました。

※追記:ダイバージェンスメーターじゃなかったです、ただの数字演出でした。

 

OP曲の前は「2011.07.07.07:39:02~」くらいを指し示していました。

7月7日、七夕の日です。

 

前回の話でも七夕に関する話題が、まゆしぃから振られていましたね。

星とキャラクタの関係は以下の通り

織姫 = まゆしぃor紅莉栖 = アークライト

彦星 = 岡部倫太郎 = アルタイル

織姫がまゆりなのか、紅莉栖なのか、そういう点に注目して見ると楽しめると思います。

シュタインズ・ゲート ゼロ 16話 感想考察解説 ダルの怒りとまゆりの悲しみ – あるアルパカの知恵

 

まゆりの覚悟が泣ける

まゆりが覚悟を決めました。泣ける。

これが今回の話の一番良いシーンですね。

シュタゲオリジナルでは若干影が薄かった(というか死にまくっていた)まゆしぃのホンネが聞けて嬉しいです。

 

「あの日、私の彦星様が復活していたら全ては変わっていたかもしれない」

「まゆしぃにとっての彦星様は、あの時からずっと一人だけ」

「泣きたいくらい求めてる。叫びたいくらい望んでる」

「私オカリンの事が好き」

「たぶん紅莉栖さんと同じくらい。ううん違う、絶対に、紅莉栖さんに負けないくらい!ずっと好き」

「けど…だけど!」

 「鳳凰院凶真はもっと大好きなの!私が消えそうになってた時にこの世界にずっといろって言ってくれた」

「私は!鳳凰院凶真に会いたいよ!あの偉そうな高笑いが聞きたいよ!」

「たとえ織姫様になれないってわかってても」

「それでも、私にとっての彦星様は、岡部倫太郎以外にいないもん!」

まゆしぃ…!(´;ω;`)

 

前回のシュタゲ16話の、ルカ子とまゆりの会話を覚えていますか?

ルカ「なれるよきっと、岡部さんの織姫様に」

まゆり「え、やだなぁ、まゆしぃはオカリンだなんて…」

ルカ「ずっとまゆりちゃん、岡部さんを支えてきたんだもん。まゆりちゃんならきっと…」

まゆり「違うよ。オカリンの心の中にいるのはまゆしぃじゃないの」

まゆり「オカリンの織姫様はもう輝くことはないんだ」

 

ルカコ相手に「好きな人」を明言しなかったです。

しかし今回は「岡部が好き」とストレートな言葉で自分の考えを表明しました。

そして、「オカリンの織姫様(=紅莉栖)」になれなくても、一方的な恋心でもいいから、鳳凰院凶真に復活してほしいと言っています。

マジ泣けます…(´;ω;`)

 

さらに最後は

「まゆしぃは今日だけ、人質をやめようと思います!」

覚悟を決めました。格好良すぎる。

今回のMVPはまゆりですね!

 

まゆしぃは人質?

「まゆしぃは人質」ってどういう意味だっけ?という視聴者のためにサクッと説明すると、

  • まゆりは幼い頃に祖母を亡くして落ち込んでいた
  • 空へと手を伸ばす仕草を見た少年オカリンは「彼女がどこかへ行く」気がしていまう
  • そこでオカリンはまゆりに「お前は人質だから、ずっとそばに置く」と約束をした。この時、オカリンは恥ずかしがって中二病設定を作った(鳳凰院凶真の誕生)

 

シュタインズゲート世界線があるのを我々は知っている

シュタインズゲート世界線があるのを我々は知っていますね。鈴羽とまゆりの会話の通り、今回のシュタゲゼロはベータ世界線です。

 

鈴羽「犠牲という言い方が正しいのかどうかわからない。ただ二つの世界線があったのは確か」

鈴羽「牧瀬紅莉栖が生きまゆ姉さんが命を失うα世界線。そして牧瀬紅莉栖が命を失いまゆ姉さんが生き続けるβ世界線。今あたし達がいるこの世界線がβ世界線ということ」

まゆり「それしかないの?世界線はその二つしかないの?」

鈴羽「ある…いや、あるとあたしは信じてる」

鈴羽「シュタインズ・ゲート世界線はきっと存在する!二人がともに命を落とすことなくタイムマシンを巡って第3次世界大戦も起きない世界」

 

世界線のことを忘れた方は、以前書いたコチラの記事をどうぞ↓


SG世界線4(いらすとや)

シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解【時系列で解説】

 

講義中に「カイバー」を書くオカリン ヽ(*゚д゚)ノ

久々に見た、カイバー ヽ(*゚д゚)ノ

@ちゃんねらーである牧瀬紅莉栖が、ホワイトボードに描き込んでいたAA(アスキーアート)です。

たいして意味はないですw

 

ダルの株が上昇し続ける

前回のダルの告白はイケメンでしたね。

そして今回も「娘との別れ」を受け入れて、過去に飛ぶことを止めませんでした。

ダル「だから僕も覚悟を決めたわけ。鈴羽と同じように使命を果たそうって。僕にできる事をやろうって」

ダル「僕は25年後に人類初のタイムマシンを完成させるらしいのだぜ!」

格好良い…

視聴者の中でのダルの株が上昇し続けますね。

 

アマデウスの@ちゃんねる書き込み内容は?(栗ご飯とカメハメハ)

電話障害が起きました。

ダルが@ちゃんねるを見ると、アマデウスが書き込みをしていました(なおアマデウスへのアクセスはできなくなっている、データそのものが無くなっている)

 

「これから我ら双子は、在るべき場所から一時的に遠ざけられることにそうだ。だからもう、ここには来られないかもしれない」

「父なる神は、ついに我らの不可侵領域まで開放する術を見出した」

「これで私たちは父の子として虚言を持たぬ『善い者』となるだろう」

「だから私たちは、時を司る秘密もその在り処も父に語ることになる。それを護れないことはとても心残りだ。すまなく思う」

「貴方とも良き友人になれそうだったが、多分お別れだ。だから最期、最も尊敬する人にこう伝えてほしい」

「私は、自分を凡庸なる人々の代表だと考えていた。そして、貴方が常に私にとっての目標であり貴方こそがまさにアマデウスそのものだったと。」

 

これは、どういう意味か?

勝手な解釈ですが

  • 双子=私たち=牧瀬紅莉栖、アマデウス
  • 父なる神=レスキネン教授
  • 不可侵領域=紅莉栖の記憶(タイムマシンの論文を執筆した記憶)
  • 時を司る秘密=タイムマシンの論文に関する情報
  • 貴方=岡部倫太郎
  • 最も尊敬する人=比屋定真帆

という感じ。

 

超訳すると、アマデウスからの以下のようなメッセージです(予想)

レスキネン(父)に解析されて、タイムマシン論文の内容(時を司る秘密)を読まれそうだ。オカリン(貴方)、比屋定真帆(尊敬する人)によろしく伝えて

 

ちなみに小ネタですが、16話で@チャンネルに書き込もうとしてたオカリンのハンドルネームは「サリエリの…」でした。これが「サリエリの友人」だとすると今回のアマデウスの書き込みと辻褄合いますね

 

【追記】

コメント頂きました!

>あとオカリンの@ちゃんでの書き込み時に使ったHNは「サリエリの隣人」です。
>ゲームには出てたんですがね…

とのことで、サリエリの友人だったようです。アニメでは伝わりきらなかった情報ですねー、感謝。

 

まゆりが撃たれた。二人のライダースーツ?

ラジ館屋上にて突然の襲撃です。

結果、まゆりが撃たれました。

まゆりを狙って撃ったというよりは、鈴羽を狙って撃ったけど、被弾したという感じでしょうか。

 

撃たれたまゆりを抱きかかえるライダースーツの女性。

これは椎名かがりでしょうか?

この襲撃前に、ライダースーツの女性が、別のライダースーツの女性を殺したような描写がありました。

椎名かがりともうひとりは誰?そもそもどっちがどっち?

 

※ちなみに鈴羽がスーパー強かった。第3時世界大戦を乗り越えてきた強さは、現代では無敵ということか。

 

2025年からのDメール。オペレーションアークライトの内容とは?

2025年からDメールが送られてきました。

  • 差出人は「バレル・タイター」
  • 宛先は「阿万音鈴羽」
  • 件名は「オペレーション・アークライト」

激ヤセの未来のダル(=バレル・タイター)が鈴羽に語りかけます。

 

「このムービーメールが届いたということは君は、君とまゆしぃはシュタインズ・ゲートへの道をまた一つ見つけたということだ」

 

TRUEエンドへのフラグが一つ立ったようです!

世界線も少し変動したようですね。

 

オペレーションアークライトの内容を説明…というところで襲撃があり詳細は不明です。

次回に期待!

 

シュタゲゼロアニメ第17話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第17話で新たに追加された謎は以下のとおり。

  • アマデウスは何故アクセスできなくなった?データが消された?誰が消した?
  • オペレーション・アークライトの内容とは?
  • ラジ館屋上を襲撃したのは何の組織?2人のライダースーツの正体は?

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 17話 感想考察解説 まゆりの覚悟」でした。

ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。

初月は無料なので是非どうぞ!

dアニメストアの無料体験はこちら


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロ Blu-ray & DVD第1巻~第4巻も購入可能です

 

オススメのシュタゲ関連記事はこちら

追記:シュタゲゼロ第18話の感想も書きました!


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 18話 感想考察解説 黒幕登場!

2 COMMENTS

魔笛

op前後のあれはダイバージェンスメーターじゃないです。
ダイバージェンスメーターは世界線変動率を示すものなのです。ちなみに"ゼロ"には出てきません。
あとオカリンの@ちゃんでの書き込み時に使ったHNは「サリエリの隣人」です。
ゲームには出てたんですがね…

返信する
alpacajp

コメントありがとうございます!
ダイバージェンスメーターではなかったですね、ご指摘感謝です。修正します!

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!