Amazon大セール中!確実に得する方法まとめ

シュタインズ・ゲート ゼロ 9話 感想考察解説 新型脳炎とか赤いPCとか

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第9話「永劫回帰のパンドラ」ネタバレ感想と解説です。

前回は神回でしたねえ。

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 8話 感想考察解説 紅莉栖と神回 アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 10話 感想考察解説 モーツァルトとサリエリ アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

シュタゲゼロアニメ第8話までの謎をまとめる(復習)

シュタゲゼロアニメ第8話までの「謎」です。
第8話はファンサービスな神回だったので、新たな謎は少なかったです。

  1. 椎名かがりの「声が聞こえる」は何?何故鈴羽を撃とうとした?はぐれてからどうやって生きてきた?何故記憶喪失になった?
  2. 第5話で椎名かがりを探していた男、外国人は何者?
  3. 第5話で真帆を駅から尾行していたのは誰?
  4. 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース
  5. 桐生萌郁はオカリンの敵なの?味方なの?
  6. 第6話で、萌郁が椎名かがりが見つかって「そう見つかったの」という意味深なセリフはどういう意味?
  7. 第4話でオカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?
  8. 第4話でオカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  9. 第6話でラボを見張っていたサングラスの男は誰でしょうか?また、Mrブラウンがその男を発見して電話していたのは何故でしょうか?
  10. 第6話でジュディ・レイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました、何故?
  11. ラボ襲撃前にアマデウスの通信が途切れたのは何故?
  12. アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?
  13. ラボを襲撃した人々は何者?ヘルメットの女性は誰?
  14. 阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?
  15. なぜアマデウスは「助けて」といった?そもそもあれはアマデウス?
  16. なぜ世界線変動は起こった?

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

シュタゲは伏線理解して見返すとより楽しいのでオススメ。

初月は無料なので是非どうぞ↓

 

シュタゲゼロアニメ第9話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第8話の解説と感想です。あらすじはAmazon Primeビデオからコピペ。

「α世界線」で紅莉栖と再会し、束の間の逢瀬を果たした岡部。
病院のベッドで目覚めた岡部は、再び「β世界線」へと帰還していた。
すべてはもとに戻ったかのように思われた。
だが、岡部が眠っていた間にも、 「アマデウス」の乗っ取りに続き、彼らの身の回りにはいくつかの不穏な事件が起きていた。

 

比屋定真帆の部屋に泥棒が入り、和光のオフィスではガス爆発

オカリンが倒れている(α世界線に行ってきた)間に、色々と事件が起きています。

  • 比屋定真帆の部屋に泥棒が入った
  • 和光のオフィス(真帆たちが研究しているところ)では、ガス爆発

犯人は不明だそうです。

同時に二つも事件が起きているとは、何か「意図」を感じますね

 

フブキちゃんの新型脳炎はリーディングシュタイナー?

フブキちゃんが新型脳炎です。流行っているらしい

カエデ『なんか流行ってるんだって。すごい熱が出るとかで…』

 

ポイントなのは、フブキちゃんがオカリンと一緒に倒れたこと。そして、リアルな夢を見たこと。

フブキ『ちょっとリアルな夢見ちゃって その、まゆしぃが、夢だよ!あくまで夢の中でだけど』

フブキ『まゆしぃがいなくなってて、私がフェイリスさんのカフェにいるのね。するとそこに、オカリンさんが来て…』

オカリン『(α世界線の記憶。まさかリーディングシュタイナー?)』

完全にα世界線の体験を記憶しています。

オカリンの推測どおり、リーディングシュタイナー保持者なのでしょうか?

 

シュタゲゼロのキャラが自分たちのLINEスタンプを使っている

物語には一切関係ないですけど、シュタゲゼロのキャラクタたちが「自分たちのLINEスタンプ」を使っていました。

※スマホの中のアプリ名は「RINE」でした。

 

自分で作ったのでしょうか、鳳凰院凶真スタンプw

これが伏線とかいうことは無いから、気にしなくてもいいですw

 

 

ロシアのニュース再び「ロシアで核実験か…?」

登場キャラたちが触れませんけど、またロシアのニュースが流れました。

今回は新聞の記事です。

「ロシアで核実験か…?」

 

オカリン「まゆりが殺されない世界線を守る」

オカリンが決意を固めます。

岡部「(戻ってきたんだ。俺はこの世界線を、まゆりが殺されない世界線を守る)」

岡部「(タイムマシンを使わず守るんだ。それがあいつの願いでもあるはずだ。それしかない)」

混乱しそうになりますが、今見ているオカリンは、ベータ世界線のオカリンです。

つまり紅莉栖を犠牲にして、まゆりを救うことを選び、鈴羽が言うシュタインズ・ゲート世界線への到達を諦めている状態です。

なので、「まゆりが殺されない世界線を守る」という決意になっているんですね。

 

鈴羽の焦りと涙

鈴羽が「世界線変動したか」が気になり、岡部を呼び出します。

鈴羽「答えて、コレは命令だ、岡部倫太郎」(銃をつけつけて)

岡部「大丈夫だ。俺達は以前のままの世界線にいる」

岡部「一度別の世界線に移動したのは事実だが再び戻ったはずだ」

鈴羽「地震、ロシア。あれは核実験なんかじゃない。ロシアとアメリカのタイムマシン開発競争。そして最終的に訪れる第三次世界大戦の始まり」

ということで、さんざん流れていたロシアのニュースは、ここに帰結しました。

キレイな伏線回収。

 

そして鈴羽がまさかの発泡です。

決意の現れ。そして涙です。

 

第三次世界大戦によってもたらされる悲惨な未来を回避したい。

そのために未来から鈴羽は来ました。

しかし、本来の目的を果たせず焦っています。

※後半のダルとの会話で分かりますが、「かがりを探すため何度もタイムマシンを使って、燃料がない」というのも影響しています。

 さらに、オカリンを傷つけたくもない。

そんな葛藤の末の涙だったように思います。

 

そしてオカリンのスーパー弁論タイム。

岡部「2010年7月。俺は電話レンジ(仮)を使ってメールを過去に送れることに気付いた」

岡部「しかしそれは世界線を変えることに他ならなかった。変わった世界線を戻すために俺は数多くの想いを踏みにじった」

岡部「一度起きた事をなかったことにしたんだ。数多くの想いと犠牲の下に俺はやっとこの世界線に辿り着いた」

岡部「今あの夏に戻ったとしてあるのはあの悪夢の繰り返しだ」

岡部「今より状況が悪くなったらどうする?」

岡部「世界線移動を繰り返した末、さらに絶望的な未来しか待っていない世界線に辿り着いたらどうする?世界線を変える事はできても未来を操ることはできないんだ」

説得力すげぇ。。。

実際、α世界線の未来はディストピアでしたからね、オカリンの言っていることはあながち間違いではない。

 

ダルが格好良すぎる。イケメン。

ダル格好良いです。イケメン。

鈴羽を説得します。

ダル「でも無理矢理オカリン連れて行ったからって、それでうまくいくわけ?」

ダル「タイムマシンや世界線の事を勉強し始めてわかってきたんだよね。因果律や世界線をコントロールするって、そう簡単じゃないって」

ダル「それを僕らは研究してるわけっしょ」

ダル「たまには父さんの言うことを素直に聞いて欲しいのだぜ」

ダル「任せておけって。絶対に何とかしてみせる。何しろ僕はスーパーハッカーなのだぜ」

自分が育てた記憶が無いのに、未来から来た娘をこんなに大切にしています。優しくて、格好良い。

 

オカリンの精神状況の変化

オカリンの精神状況が第8話を境に大きく変わりました。

今までは紅莉栖のことを思い出すと吐き気がしていました。

しかしα世界線での紅莉栖との邂逅を経て、紅莉栖がいないことを、自分の中で消化しきれたのでしょう。

今回、オカリンは脳内妄想上の紅莉栖を登場させて、自己対話をしています。

岡部「第三次世界大戦。今ある情報を使ってタイムマシンを使わずに未来を変える事はできないのか?」
紅莉栖「難題ね」

紅莉栖「でも全てを不可能だと片付けてしまうのは、科学者失格ね」
岡部「そう言うよな…お前なら」

 

敵はDURPA(ダーパ)?

Mr.ブラウンが完全に味方キャラです。シュタゲ無印では無かった展開。しびれます。今回、西側の敵の存在を教えてくれました。

それが、DURPA(ダーパ)です。

  • 国防高度研究開発局。国防省内に作られた軍事研究統括機関の一つ
  • ストラトフォー。アメリカの民間シンクタンク。影のCIAとも呼ばれ後の大規模テロを予言

 

そしてオカリンは脳内紅莉栖(イマジナリー紅莉栖)との会話を通じて、真実に近づいていきます。

岡部「ロシアのタイムマシン開発の基は中鉢博士の論文?」

岡部「この情報を掴んだアメリカはデータを求めて牧瀬紅莉栖に辿り着いた」

岡部「ラボを襲撃した時はかがりが狙いだった…かがりが未来から来ているから?彼女が乗ってきたタイムマシンを探している?」
紅莉栖「仮にそうだとしてもタイムマシンは見つからないわ」

紅莉栖「タイムマシン開発が未来のタイムマシンを基に行われれば強力なタイムパラドックスが発生する。実現はしない」

 

鳳凰院凶真の復活がシュタインズゲート世界線到達へ必要なこと

鳳凰院凶真の復活がシュタインズゲート世界線への到達に必要というのはシュタゲ無印のアニメを見た我々は知っています。

そしてダルのオカリンへの熱い友情と信頼。痺れる。

ダル「僕さ。いつか必ずオカリンは僕らの先頭に立って指揮を執ってくれるって信じてるんだよね」

ダル「同時に鳳凰院凶真も復活するわけ。不死鳥の名は伊達じゃない的な。中二病乙的な。だって未来ガジェット研究所はオカリンがいてこそだから」
鈴羽「父さんすごく恥ずかしい事言ってるの自覚してる?」
ダル「うは。ですよね~。オカリンには口が裂けても言えないな」

 

比屋定真帆のレッドブルと汚部屋と牧瀬紅莉栖の論文

比屋定真帆は今回からフェイリスのマンションに住むことになりました(安全のため)。 

住んでちょっとで、汚部屋に早変わり。

そして尋常じゃない量のレッドブルを飲んでいました。ドクペ仲間ではないようです。

 

オカリンは真帆に「紅莉栖の理論が書かれた論文やスタンドアローンのデータ」がないかを聞いてみますが、真帆は「ない」と答えます。

 

しかし、エンディング直前、牧瀬紅莉栖の私物と思われるPC(赤いdywabook)を開き、「アマ…デウス」と呟きます。

 良い終わり方です…!

 

シュタゲゼロアニメ第9話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第9話までに出た謎を整理します。

青字が前回までの謎に対して勝手に思ったこと!

赤字が今回追加された謎!

  • 椎名かがりの「声が聞こえる」は何?何故鈴羽を撃とうとした?はぐれてからどうやって生きてきた?何故記憶喪失になった?
  • 第5話で椎名かがりを探していた男、外国人は何者? → DURPAでしょうか?
  • 第5話で真帆を駅から尾行していたのは誰?→ DURPAでしょうか?
  • 第4話の中鉢博士の亡命のニュース。第5話の動物実験のニュース。第6話のロシアの地震のニュース → ロシアのタイムマシン実験によるものだったようです。中鉢博士はロシアに亡命しましたが、その際に持っていった論文を使っているようですね
  • 桐生萌郁はオカリンの敵なの?味方なの?
  • 第6話で、萌郁が椎名かがりが見つかって「そう見つかったの」という意味深なセリフはどういう意味?
  • 第4話でオカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?
  • 第4話でオカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  • 第6話でラボを見張っていたサングラスの男は誰でしょうか?また、Mrブラウンがその男を発見して電話していたのは何故でしょうか?→ DURPAでしょうか?
  • 第6話でジュディ・レイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました、何故?
  • ラボ襲撃前にアマデウスの通信が途切れたのは何故?
  • アマデウスの通信は何故復活しない?レスキネン教授はどこへ行った?
  • ラボを襲撃した人々は何者?ヘルメットの女性は誰?→ DURPAでしょうか?
  • 阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?
  • なぜアマデウスは「助けて」といった?そもそもあれはアマデウス?
  • なぜ世界線変動は起こった?→ ロシアのタイムマシン実験によるもの
  • 比屋定真帆の部屋に泥棒が入ったのは何故?和光のオフィス(真帆たちが研究しているところ)でガス爆発が起きたのは何故?
  • 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  • 牧瀬紅莉栖の私物と思われる赤いPCは何?アマデウスとどう関係ある?

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 9話 感想考察解説 新型脳炎とか赤いPCとか」でした。

見逃した方は、Amazon Prime会員になればシュタゲゼロ全話見られますよ~。

 

追記:シュタゲゼロ第10話の感想も書きました!

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 10話 感想考察解説 モーツァルトとサリエリ SteinsGateシュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ(スピンオフ含む) アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)