【12/10】今年買ってよかったもの20選

シュタインズ・ゲート ゼロ 20話 感想考察解説 再度シュタインズゲート世界線を目指す

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第20話「盟誓のリナシメント」ネタバレ感想と解説です。

札幌で被災していて、ブログ更新滞ってました、すみません。

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 19話 感想考察解説 オカリンの決断 アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 21話 感想考察解説 鳳凰院凶真ついに復活! アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

シュタゲゼロアニメ第19話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第19話までの謎を復習。久々だから忘れてる…

  1. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  2. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  3. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  4. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  5. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  6. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  7. 鈴羽とまゆりが載ったタイムマシンは無事に過去に飛べたのか?オペレーションアークライトは成功したのか?
  8. ラジ館屋上を襲撃したのは何の組織?2人のライダースーツの正体は? 

 

Amazon Prime会員なら、シュタゲ無印&シュタゲゼロを、全話見られます!

シュタゲは伏線理解して見返すと、より楽しいのでオススメ。

初月は無料なので是非どうぞ↓

 

シュタゲゼロアニメ第20話のネタバレ解説と感想

シュタゲゼロアニメ第20話のネタバレ解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

7月7日へとタイムリープしたはずの岡部。

しかし目を覚ましたのは、見知らぬ施設の一室だった。

身体中に走る激痛に耐えながらあたりを見回した彼は、自らの置かれた状況に愕然とする。そこは……。

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

 

今回の分かりづらいポイントは2点。

  • オカリンは結局どういう19話からどうなったの?
  • 鈴羽はなんで生きているの?

 

円卓会議からのオカリン爺化からの世紀末?

円卓会議の映像から始まります。

牧瀬紅莉栖が生きている。

オカリンの「65536回円卓会議を始める」というセリフと共に、全裸に。

これはオカリンの心象風景ですね。

 

そして、オカリン爺化です。とにかくやつれています。

世紀末っぽい映像。

廃墟と化した秋葉原と兵隊たち。

第3次世界大戦が発生した秋葉原の姿がありました。

 

蛇足ですが、「65536回」というのは2の16乗。

これは古いコンピュータで表せる数値の限界値としてたまに出てくる数値です。

エクセル2003の最終行がこの数字でしたね。

この数字に一を足すと、桁が溢れてしまいます(オーバーフロー)。

二桁しか表示できない画面で「99」の次が「00」になるような感じです。

 

まあ何が言いたいのかというと、途方も無いほどの脳内での葛藤の結果、時が動き出した(物語が動き出した)、ということ。

 

救世主の鈴羽が生きている理由

マイナンバーを覚えていなく、危険だったオカリン。

救ったのは鈴羽でした。

戦争モードになると頼りになりますね。

 

ちなみに、18話・19話と鈴羽はタイムマシンに載って爆発して生死不明です。

じゃあ何故、鈴羽は生きているのか?

そして何故、オカリンを知らないのか?

結論としては、ダルと阿万音由季の間に子供として生まれたからです。

つまり、19話までの鈴羽は「未来から来た鈴羽」で、20話からの鈴羽は「19話から時が経ち生まれた鈴羽」ということになります。

 

1話の世界線と、20話の世界線は厳密には違います(戦争は起こっていますけど)。

というのも、シュタゲゼロ7話~8話あたりで移動したり、その後もタイムリープしていたりするためです。

つまり、1話の鈴羽(未来から来た)と、20話の鈴羽は別人ということになります(世界線の上でも)

 

合言葉「君に萌え萌え」「バッキュンキュン」

組織の合言葉が面白かったw

シリアスとコメディのバランスが絶妙なのがシュタゲですね。

鈴羽「君に萌え萌え」

ダル「バッキュンキュン」

 

これはダルのプロポーズの言葉が「君に一生萌え萌えキュン」だったところからきていますねw

 

ちなみにダルは激ヤセしていました。

この状況下ではまともに栄養が取れる食事を取れていないということを意味していますね。

 

19話から20話で起こったことが複雑なのでまとめた

19話から20話で起こったことが複雑なのでまとめました。

まず19話終盤で起こったのがこの2つ。

  • 19話のタイムリープ失敗
  • その際にオカリンの記憶コピーがダルPCに保存
  • タイムマシン理論を巡る騒乱の時代に突入決定

 

そして、19話から20話の間に下記のようなことが起こりました。

  • ラボメンを中心にレジスタンス(ワルキューレ)を発足。
  • 2025年、オカリンはストラトフォーに拉致される。
  • オカリンは脳味噌コネコネされて廃人化する(たぶんレスキネン教授)
  • ワルキューレメンバーは廃人オカリンを救出(身体だけは無事)
  • 古いダルPCから「オカリンの記憶コピー」(19話時点)を廃人オカリンの脳に送信

 

そして、20話冒頭で起きたのは、その後の救出劇だったんですね

  • 2036年、オカリンは古い記憶のまま復活(身体は老いてますけどね)
  • 鈴羽が復活したオカリンを救出

 

19話から20話までの話の整理(時系列順)

先程の話、オカリン視点で時系列に沿って整理します

  • 2011年:タイムリープ失敗。ワルキューレを発足。タイムマシン開発に着手(数年後)
  • 2025年:拉致されて廃人に(ここで19話のオカリンの精神は死亡)。ワルキューレが救出。記憶コピーを入れるも目覚めず
  • 2036年:突如目が覚める(2025年ではなく、2011年の記憶で)。鈴羽に助けられる

っていう感じ。

つまり、2011年オカリンはいったん、2025年で精神が死亡(廃人化)しました。

いま我々が見ているオカリンは、2025年に精神が死亡したあとに、2011年の記憶を入れられて、2036年に目覚めたオカリンです。

分かりづらいw

 

「世界を騙す」

ダルがオカリンを助けた際に、オカリンが生きていることを周囲に隠していました、否、騙していました。

それに対して鈴羽が言った一言

「やっぱ納得いかない。世界だけじゃなくてあたしまで騙してたなんて!」

 

この一言がオカリンの心に残ったんですね。

結末を知っているからこそ分かる「おぉ」と思うシーンです。

 

ラボメンたちがおとなになっている

秘密基地(レジスタンス?)のメンバーはラボメンでした。

フェイリス、ルカ子が大人になっています。

フェイリスは40歳近いと思いますが、美貌に衰えがありません。美魔女。

ルカにゃんは、男の娘だけど、超イケメン。進撃の巨人のミカサかと思った

 

ルカ子は岡部に命じられ「妖刀五月雨」を振り「清心斬魔流」を習っていた過去があります。

そのせいかなのか、メチャクチャ強い。

 

…と思いきや、突然の死亡。

「僕なら大丈夫。岡部さんに会うまで死ぬわけにはいきませんから」というわかりやすい死亡フラグを立てて行きました(泣)

 

ルカ子はずっとラボメンになりたかった&鳳凰院凶真に復活してもらいたかったのです。

最後にその願いが叶いましたが、死亡です。

この世界線ではルカ子はこの時期に死ぬように収束しているんでしょうかね。無念。

 

そして「平和な頃の日常の象徴」であるルカ子が死ぬことが、オカリン復活のキッカケとなりました。

 

鳳凰院凶真(執念オカリン)復活の兆し

今回の見どころはなんと言っても「鳳凰院凶真(執念オカリン)復活の兆し」ですね。

我々視聴者はシュタゲ無印版でオカリンの(気持ちが)復活して、シュタインズゲート世界線に行くための方法を探り、過去の自分にビデオメッセージを残すことを知っています。

そして、ついにシュタゲゼロ第1話の「黒オカリン@無気力」から、シュタゲゼロのラストである「復活ver黒オカリン」への道が繋がりました。

 

シュタゲ20話までの話というのは、何もかも諦めてしまったオカリンが再起するまでの「長いプロローグ」だったのです。

オカリンだけが「絶望的な過去」(アルファ世界線のループ)を経験していました。

大変な体験であり、トラウマです。

 

そして今回ついに「絶望的な未来」も経験しました。

α世界線の「絶望的な過去」と同様に、β世界線の「絶望的な未来」も悲惨だとようやく体感・理解したのです。

どちらの世界線が辛いとかじゃない。

どちらもあってはいけない世界線なのだ、と。

 

オカリンいわく

「わかってたつもりになっていただけだ!わかったつもりで!現実から逃げていただけだった!!」

ということです。

 

最後の会話がしびれました。

ダル「11年前のオカリンもずっとそう言ってたよ、何も自分は分かっていなかったって」

鈴羽「でもこうも言っていた、無意味な事なんて無いんじゃないかって」

鈴羽「いくつもの失敗した未来、取り戻せなかった過去」

鈴羽「でもきっと全てのその先にシュタインズゲートにつながる道があるんじゃないかって」

岡部「シュタインズゲート…いくつもの失敗した未来… 過去…未来…世界…」

岡部「比屋定さん、ダル、俺は2011年の記憶を、タイムリープマシンを使って2036年の今に書き戻す事に成功した俺…そういう事だよな」

鈴羽「定義付けるならそういう事になるわね」

岡部「つまり…タイムリープマシンはあるんだな?用意してくれ…タイムリープマシンを」

岡部「もう一度シュタインズ・ゲートを目指す為に」

 

鳥肌立った!!!!

 

シュタゲゼロアニメ第20話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第20話で新たに追加された謎は「なぜ19話最後でタイムリープが失敗したのか」ですね。

1回は成功していますから、その違いは何なのかというのがポイントです。

  1. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  2. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  3. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  4. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  5. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  6. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  7. 19話でタイムリープが失敗したのは何故?

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 20話 感想考察解説 もう一度シュタインズゲート世界線を目指す」でした。

見逃した方は、Amazon Prime会員になればシュタゲゼロ全話見られますよ~。

 

シュタゲゼロ Blu-ray & DVD第1巻から第6巻まで予約可能!

シュタゲゼロアニメ版のBlu-ray&DVDは第1巻~第3巻までは既に購入可能です。

 

第4巻~第6巻までも予約可能です。

初回生産特典の、特製ブックレットとか気になりますねえ…

 

STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)が発売

『STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)』というゲームが発売されました。

  • 発売日:9月20日
  • 対応ハード:PS4/PS Vita/Nintendo Switch

 

内容的にはシュタゲ無印のゲームと一緒っぽいです。

「フルアニメーションアドベンチャー」というのが売りです。

Amazon評価見てみると、超高評価ですね…気になる…

 

オススメのシュタゲ関連記事はこちら

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 21話 感想考察解説 鳳凰院凶真ついに復活! SteinsGateシュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ(スピンオフ含む) アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)