シュタインズ・ゲート ゼロ 2話 ネタバレ感想考察解説 岡部とアマデウスの再開

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第二話「閉時曲線のエピグラフ」ネタバレ感想と解説です。

前回に引き続いて、分かりづらい・分からない箇所の解説個人的な感想を書きます。


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ アニメ1話のネタバレ感想考察解説 紅莉栖を失った岡部

 

STEINS;GATE(シュタゲ無印)のことを忘れた方は、こちらの記事を先にどうぞ。


「シュタインズ・ゲート ゼロ」を見る前に、シュタゲの内容を3分で復習する

「シュタインズ・ゲート」あらすじを3分で復習する【シュタゲゼロを見る前に】


SG世界線4(いらすとや)

シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解【時系列で解説】

シュタゲゼロアニメ第1話の内容3行まとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第1話の内容を3行でまとめ

  1. 岡部倫太郎は、β世界線で紅莉栖を失い、傷心(トラウマなう)
  2. 比屋定真帆とレスキネン教授と出会う
  3. アマデウスなる人工知能が発表される

 

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見たほうがお得ですm(_ _)m


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロアニメ第2話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第2話の解説と感想です。

ヴィクトル・コンドリア大学のレスキネン教授によるセミナーに出席した岡部。
そこで展開された理論は、「人の記憶をデータ化して保存する」という、かつて紅莉栖が提唱したものだった。
そして、人の記憶や感情、心をベースに構築された人工知能「アマデウス」のデモンストレーションが行われる。

 

アマデウスの起動までに時間がかかった理由って?

講演会でアマデウス起動までに時間がかかりました。
特に理由はないはず。

モブキャラの「にわかには信じられない。筆頭論者が若干17歳の女性だったとあっては」というセリフ。

これは、紅莉栖のことを忘れた視聴者に向けた説明ですw

※典型的な若者批判、女性蔑視の酷いモブでした…

 

人工知能アマデウスとは何?

アマデウスは、人工知能(AI)です。

比屋定真帆の記憶をもとに作られていましたね。

理論は難しいので割愛(空想科学シリーズですし…)

 

そもそもアマデウスは、作曲家のモーツァルトが元ネタ。

彼の本名はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトです。

イギリスの劇作家ピーター・レヴィン・シェーファーにより「Amadeus」という戯曲が作られています。

そして、映画「アマデウス」も有名です。

この映画「アマデウス」を見ておくと、この後のシュタゲゼロをより楽しめるのでお薦めです

※アカデミー賞受賞しているのでシュタゲ関係なく面白いです。天才スゲーってなる

※昔はFGOのモーツァルトよく使ってたなあ…

 

シュタゲゼロアニメのOPテーマは「ファティマ」(いとうかなこ)

 シュタゲオリジナルアニメに引き続き、いとうかなこさんがOPテーマを歌っています。

曲名は「ファティマ」です。

ファティマは「奇跡を起こす聖母が現れた町」らしいですよー。

www.youtube.com

 

比屋定真帆の名字は沖縄ではよくある

比屋定真帆の名字は沖縄でよくある名字らしいです。

 

真帆と岡部の会話が初々しくて良いですね。

中二的じゃないオカリンは慣れない。

まっとうな人間に見えますw

 

オカリンはクリスとアルファ世界線でタイムリープのたびに会話をしていました。

そのため、紅莉栖の理論についても覚えているんですね。

 

ちなみに真帆が紅莉栖のことを思い出して泣いているシーンから、クリスと仲が良かったことが分かります。

 

シュタゲゼロの舞台は和光市

シュタゲゼロの脳科学絵研究所の舞台は、埼玉県和光市でしたね。
※昔行ったことあります。和光駅南口かな?

東京(秋葉原)からは、やや遠いところにあります

 

紅莉栖(アマデウス)と再開した岡部倫太郎

岡部倫太郎は、紅莉栖…もといアマデウスと再開します。

シュタゲ無印の23話(再放送時のβ世界線Ver)を見終わった余韻に浸りつつシュタゲゼロを続けて見ました。

結果、オカリンと助手(アマデウス)の再会はスゲー泣けました。

 

ちなみにアマデウス(というか紅莉栖)と真帆は仲良しです。

ふたりとも超天才。

研究所に所属していました(紅莉栖はもういないですけど)。

女性は少なく、年齢近いので仲良かったのでしょう。

 

アマデウスが「先輩、これが人生最後のチャンスかも知れないんです」といっています。

真帆はそんなに男性と接することがなかった、ということが分かりますね。

 

オカリンのスマホにAmadeusアプリが入った

オカリンのスマホにAmadeusアプリが入り、アマデウスと会話をします。

オカリン「この不機嫌で、強がりで、人一番好奇心が強くて負けず嫌いな…」

という紅莉栖を思い出し語る心情が切ないです。。。

 

シュタゲゼロアニメのエンディングテーマは「LAST GAME」(Zwei)

シュタゲゼロアニメのエンディングテーマはZweiさんの「LAST GAME」という曲です。

映像格好良かったですねー。

 

シュタゲゼロアニメ第2話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第2話で抑えるポイントは以下の3点

  1. アマデウス=人工知能
  2. 比屋定真帆版のアマデウスと、牧瀬紅莉栖版のアマデウスがいます
  3. オカリンはアマデウス(紅莉栖版)を教育することになった

 

最初に書きましたが、シュタゲゼロをより楽しむために、映画アマデウスがオススメ!

 
以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ アニメ第2話のネタバレ感想考察解説 岡部とアマデウスの再開」というお話でした。
 
ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。
 
 追記:シュタゲアニメ第3話の感想、解説を書きました!↓
 
 

コメントはお気軽にどうぞ!