シュタインズ・ゲート ゼロ 5話 感想考察解説 謎がどんどん増えていく

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第5話「非点収差のソリチュード」ネタバレ感想と解説です。

前回に引き続き、分かりづらい・分からない箇所の解説個人的な感想を書きます。

シュタゲゼロアニメ第4話を3行でまとめる(復習)

シュタゲゼロアニメ第4話の内容を3行でまとめ!

  1. オカリンの謎の夢。そして記憶にないアマデウスとの通話
  2. 鈴羽の回想に出てきた謎の少女は「椎名かがり」(まゆしぃの義理の娘)
  3. 椎名かがりは1998年の秋葉原ではぐれて行方不明中。オカリンたち皆で捜索している

 

シュタゲゼロアニメ第5話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第5話の解説と感想です。あらすじはAmazon Primeビデオからコピペ。

鈴羽と共に未来からやってきた椎名かがりの捜索を始める岡部。
ダルの依頼でやってきた捜索の専門家は、 別の世界線でまゆりを幾度も殺害した「ラウンダー」の桐生萌郁だった。
このタイミングで再び目の前に萌郁が現れたことに、岡部は強い不安と疑念を抱く。

 

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見たほうがお得ですm(_ _)m


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

β世界線での桐生萌郁(シャイニングフィンガー)との遭遇

オカリンのトラウマこと桐生萌郁が登場です。

ダルが人探しのプロとして呼んだようです。

「株式会社アークリライトの出版事業部 編集・ライター」という肩書でした。

 

このβ世界線でもおそらくラウンダーなのでしょう。

※人探しのプロ=裏社会の住人

 

ちなみに萌郁は、Mrブラウン(裏の顔はFB)と遭遇せずに、ラボを出ていきます。

アニメ的の演出的には「道を違えた」=2人の進む道は違う

ということ。

 

この世界線では、桐生萌郁がラウンダーやSERN関係として、シュタゲ無印のような敵として立ちはだかる可能性は少なそうです。

 

ニュースは毎回伏線だ

ニュースが流れます

アナウンサー「今日一部が欠損したチンパンジーやオランウータンといった猿の死体ということがわかりました…」

 

ちなみに、テロップでは「米国で大量の動物の死骸」と書いてあります。

シュタゲゼロ第4話の中鉢博士の件といい、サラッと重要な伏線ですね。

※ついついシャイニングフィンガーのタイピングとか、リモコン光線銃に目がいってしまいますけどw

 

真帆がかわいすぎる

レスキネン教授@コンビニ弁当野郎に、からかわれる真帆。

 

レスキネン「倫太郎に会いに行くと素直に言えばよろしい」

と言われて頬を赤らめる。可愛い…

 

あと、レスキネン教授の倫太郎の呼び方が完全に「リンターロ」になりましたね、面白いw

「キョカシヨウ(許可しよう)」の言い方もツボでしたw

 

椎名かがりを探している人々

不穏な感じになってきました。椎名かがりを探していたのは「男の人」「中には外国人も」らしいです。

 

真帆が追われる。レイエス教授登場。ジト目

比屋定真帆が尾行されています。

BGMの怖いやつ、久々に聞いた。

町の人々がラウンダーに見えますね。。。

 

結局、正体は真帆の知り合いでした。

新キャラのジュディ・レイエス教授です。

精神生理学という、脳の活動によってもたらされる心の働きや病気についての研究をしています。

 

ただ、真帆は「駅を出たところから追跡されている気配を感じた」とも言っています。

この解決されていない謎は覚えておく必要がありますね。

 

ちなみに、レイエス教授に「Are you Maho’s boy friend?」と言われて、英語が分からず「YES」と答えるオカリン。

そしてそれに照れる真帆。可愛い…

真帆のダルに対してのジト目も可愛い…

 

「かな」さん改めて椎名かがり登場

椎名かがり登場です。展開早い!

第4話で、明らかに椎名かがりだろっていう絵がありましたが、やはりそうでしたw

森の妖精うーぱ(古びている)も持っていました。

 

ちなみに顔は紅莉栖そっくりと言われていましたが、上半身(胸)はまゆしぃ並みですね。はい。

 

なぜ記憶喪失になったのかは謎。

鈴羽を撃とうとしたのは何故か?という疑問もありますし、キーとなるキャラクタになりそうですね。

 

シュタゲゼロアニメ第5話のまとめ

一度、シュタゲゼロアニメ第5話までに出た謎を整理します。

  • 椎名かがりは何者?「声が聞こえる」というのは何?何故鈴羽を撃とうとした?
  • 椎名かがりを探していた男、外国人は何者?
  • 真帆を駅から尾行していたのは誰?
  • 中鉢博士の亡命のニュースは何だった?
  • 動物の実験のニュースは何だった?
  • 桐生萌郁はオカリンの敵なの?味方なの?
  • オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?
  • オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?

 

以上、『シュタインズ・ゲート ゼロ 5話 感想考察解説 突然の戦場と世界線変動』でした。 

ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。

初月は無料なので是非どうぞ!

dアニメストアの無料体験はこちら


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

追記:シュタゲゼロ第6話の感想書きました!


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 6話 感想考察解説 椎名かがりと突然の襲撃

コメントはお気軽にどうぞ!