ハンターハンター連載再開記念!ハンタ好きにオススメ漫画まとめ

「シュタインズ・ゲート ゼロ」を見る前に、シュタゲの内容を3分で復習する

「シュタインズ・ゲート ゼロ」が2018年4月11日(水)から開始します!
でも…シュタゲの内容忘れてますよね、何年前だっけ。。。

ということで、シュタゲの内容を3分で復習できるよう、簡単にまとめました!(ネタバレ全開)

シュタインズゲートゼロ集合絵

シュタインズゲートゼロ集合絵

ここから下はシュタゲのネタバレ全開なのでご注意を。

シュタゲゼロを見るにあたって必要な知識を中心に説明します。

 

簡単なストーリーの流れ

主人公の岡部倫太郎はDメールを過去に発信するたびに、世界線の移動(平行世界的なものへの遷移)が発生することを発見する。

岡部だけはリーディングシュタイナーという特殊能力を持っているおかげで、世界線が変わっても記憶を保持できる。

SERNのLHCへ接続したりして、タイムリープマシンを作成する。これにより、SERNに命を狙われる。

この世界では、どうあがいても、まゆりが死んでしまうことが確定していた(α世界線)

岡部は何度もタイムリープをして、まゆりを助けようと奔走する。

タイムリープのたびに、クリスに助けられる。岡部は彼女に感謝と恋心を抱く

まゆりの死を避けるためには、世界線変動率1%台の世界(β世界線)に戻ればいいと気づく。

※β世界線=最初にDメールを送る前の世界

ただしその世界では、クリスが死亡してしまう。クリスとまゆり、二人のどちらの死を選ぶか迷う。

クリスに後押しされ、β世界線へと戻った岡部。その世界では当然ながらクリスはいない。

そこへ26年後から来た鈴羽が現れる。

第三次世界大戦を避けるために「過去に戻ってクリスを救え」と言う(α世界線とβ世界線の間の世界線「シュタインズ・ゲート」を目指せと言う)

タイムマシンで過去に向かいクリスと会うが、不運が重なり、岡部が刺し殺してしまう。その結末に絶望し、どうせ救えないんだとしょげる岡部。

 

 

 

というのが、共通の話。

 

ここから、シュタゲ本編では、

  • 未来の岡部が携帯電話越しに現れて「お前が絶望したおかげで、今の俺がいる」「世界を騙してクリスを救え」と言う
  • 再度、タイムマシンに乗り込み過去に行き、「クリスが血まみれだった」ことを偽装して、昔の岡部に観測させて、クリスを生かすことに成功する
  • ハッピーエンド!!!

となるわけですね。

 

 「シュタインズ・ゲート ゼロ」では、共通の話までは一緒です。

しかし、岡部が諦めてしまい、再度過去には戻らずに、クリスを救えない世界で、岡部が生きる話になります(β世界線)。

うん、面白くないわけがない!!!!!

 

 

ちなみに Amazon Prime会員になると、シュタゲ無印全話が一挙に見られます。
あ、あとシュタゲ映画も見られます。

※私はコレでシュタゲゼロ放送前に、全話復習しました。

初月は無料なので是非どうぞ↓

 

忘れた人のための主な登場人物

キャラクタ忘れてますよね、サクサクっと思い出しましょう。

シュタゲゼロを見るにあたって思い出したほうが良い特徴を赤字にしておきます。

 

岡部倫太郎(オカリン)

リーディングシュタイナーを持つ狂気のマッドサイエンティスト。厨二病。α世界線で何度もクリスに救われた記憶を持つ。β世界線で絶望中。

 

椎名まゆり(まゆしぃ)

オカリンの幼馴染。オカリンを救うために人質扱いになっていた。裁縫・コスプレが好き。

 

橋田至(ダル)

スーパーハカー。未来ガジェットは彼の手で大体作られた。フェイリス好き。

未来の阿万音鈴羽の父親でもある。

 

牧瀬紅莉栖(クリスティーナ、助手)

β世界線で死亡中。アメリカの大学卒業の天才。タイムマシンの理論を考えて論文にしていた。

 

桐生萌郁(もえか、シャイニングフィンガー)

携帯依存症。親代わりのFB(ブラウン管屋さんの店長である天王寺裕吾)に依存。本人はFBの正体は知らない。SERNの特殊組織ラウンダーの一員。

 

漆原るか(るかこ)

神社の一人息子。だが、男だ。岡部の弟子。

 

フェイリス・ニャンニャン

メイクイーンニャンニャンのメイド。富豪の娘。厨二病仲間。

 

阿万音鈴羽(すずは)

未来から来たダルの娘。β世界線ではまだ生まれていない!

口癖「失敗した失敗した失敗した」

 

 

追記 

第1話「零化域のミッシングリンク」見ました!丁寧で素晴らしい出来。

シュタゲアニメは裏切らないなー。

これから多くの真帆ファンが生まれることに期待w

 

シュタゲが好きな人におすすめの作品をまとめました

SteinsGateシュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ(スピンオフ含む)

 

より分かりやすい、図解も書きました

SG世界線4(いらすとや)シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解してみた

 

その他、シュタゲ関係の記事まとめました。アニメ各話感想もあります。

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

3 Comments

yb-tommy

24話を見損ね続けていて、やっとわかりました。ありがとうございました。

返信する
alpacajp

おーそういったコメントが一番うれしいです!
ぜひシュタゲゼロも楽しみましょう!

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)