ハンターハンター連載再開記念!ハンタ好きにオススメ漫画まとめ

シュタインズ・ゲート ゼロ 22話 感想考察解説 紅莉栖と二度目の別れ

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第22話「投企のリナシメント」ネタバレ感想と解説です。

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 21話 感想考察解説 鳳凰院凶真ついに復活! アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 23話最終回 感想考察解説 物語は無印へと続く アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

シュタゲゼロアニメ第21話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第21話までの謎を復習!

  1. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  2. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  3. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  4. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  5. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  6. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  7. 19話でタイムリープが失敗したのは何故?

 

Amazon Prime会員なら、シュタゲ無印&シュタゲゼロを、全話見られます!

シュタゲは伏線理解して見返すと、より楽しいのでオススメ。

初月は無料なので是非どうぞ↓

 

シュタゲゼロアニメ第22話のネタバレ解説と感想

シュタゲゼロアニメ第22話のネタバレ解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

現れた攻撃ヘリは、レスキネンたち米国のものではなく、ロシアのものだった。

何度やりなおしても、タイムマシンの破壊は回避できないのか。

諦めることなく方策を練る岡部達に待っていたのは、ひとつの苦渋の決断だった。

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

 

戻ったけど収束する世界線。諦めない岡部

戻ったけど収束する世界線。

タイムマシンは壊れてしまいます。

21話ではロシアが破壊しました。

 

「諦めない覚悟」を持って戻ってきたオカリン。

しかし、諦めそうになります。

(諦めない…そう決めたはずだったのに…やはり目の当たりにすると…)

 

そこに現れるアマデウスの一言。

アマデウス「しっかりしなさい岡部倫太郎」

結果、鳳凰院凶真として復活します。

シュタゲゼロでも要所要所でオカリンは紅莉栖(アマデウス)に救われていますね。流石、正妻。

 

久々に二人のやり取りも聞けました。

岡部「黙れクリスティーナよ!」

アマデウス「ティーナ言うな!」

 

ダルの友情とオタク発言が冴え渡る

ダルが良いキャラです。

ダルの友情発言。

「それでいいと思うよ。僕が知ってるオカリンはどうしようもなくめんどくさくて、うざくて、何を言っても言い返してくる体の芯まで厨二病乙!なやつで」

 

ダルのネタ発言。

「だけど…ついさっき仏頂面で出て行ったと思ったら真帆たんと一緒に帰って来ていきなりそのテンション…一体何があった?何してもらったのオカリン」

チュッチュとはw

 

岡部に持ち上げられて照れる真帆たん

岡部に持ち上げられて照れる真帆たんがかわいい。

ダルの「約束された勝利のポーズ」という発言もうなずける。

結果、オカリンもダルも叩かれます。

真帆の足場になったのはエンジニア御用達の書籍オマージュでしたねw

 

タイムマシン破壊方法を考えるラボメン達

岡部、ダル、真帆、アマデウス。

4人でタイムマシンの破壊を防ぐ方法を考えます。

 

とりあえず岡部のわかりやすく、現状をまとめてくれました。

岡部「つまり第3次世界大戦を引き起こす大きな要因は二つ」

岡部「アメリカとロシア、そしてタイムマシンだ」

岡部「そこに関わっている組織がストラトフォーのレスキネン、同じくアメリカ陣営であるダーパ。そしてロシアの諜報機関。おそらくその3組織」

岡部「しかもストラトフォーと繋がりをもつレスキネン、そしてダーパの先兵の動きを封じることはこれまで成功している」

岡部「要はまゆり達の行動はそのままに、過去に飛び立つあの瞬間、あの一瞬だけ邪魔をさせなければいいのだ」

 

そして会話は進み、アマデウスが断言します。

アマデウス「消去するしかない。オリジナルの…紅莉栖の記憶のバックアップを取った直後にアクセスして修復できないようシステムごと自壊させる」

アマデウス「それしかないです先輩!去年の春の段階で消去すればアマデウスの再構築は不可能になる!」

シュタゲ無印(α世界線)同様に、自分を切り捨てろ、と。

 

ちなみに、送信には「Dライン」(RINE)を使うことを提案します。

ダル独自開発アプリである「Dライン」なら、エシュロンに引っかからず、SERNに捉えられませんので。

 

アマデウスとの別れ(二度目の紅莉栖との別れ)

アマデウスとの別れを選んだオカリン。

アマデウスの発言が心に来ます

「岡部倫太郎。私を消すことに対してセンチメンタルになる気持ちは理解できる」

「少し嬉しいという感情もある」

「でもあなたが話してくれたシュタインズ・ゲート世界線、椎名まゆりの命、そしてその先にあるオリジナルの私の命。共に救える世界線への道が今目の前にある」

「でしょうね。誰かを犠牲になんて私ならプライドが許さない」

 

紅莉栖同様に、自分を犠牲にすることを選ぶアマデウス。

紅莉栖はやっぱりヒロインや…。

 

オカリンの発言も悲しいです。

シュタゲ無印22話と通じるものがありますね。

「俺は…以前オリジナルのお前を殺した」

「まゆりと紅莉栖、どちらかしか助けられないという状況の中で俺はまゆりを選んだ。そしてお前を救うことを諦めた…」

 

そして、22話の再現。

スマホへのチュッチュです。

※ここでダルのチュッチュ伏線を回収するとは…(違う

 

真帆は親友アマデウスを削除する

真帆は親友アマデウスを削除します。

 

シュタゲ無印同様に、恐怖を隠し、笑顔で別れを言うアマデウス。

アマデウス「私は先輩の事をよく知ってます。だから核心をもって言えます。先輩は必ず私の研究を超えてその先の地平を切り開くことができます」

アマデウス「そしてきっと私達が辿り着くべき世界へ…私達は必ずそこへ辿り着きます」

 

オカリンの別れのセリフも格好良い。

「アマデウス!いつかまた!時の交差するその約束の日!」

「必ず!その辿り着くべき場所で!」

「再び相まみえんことを!」

 

リーディングシュタイナー発動です。

演出として、画面にアマデウスのロゴが現れて、崩壊していきます。

BGMに「アマデウス」が流れるなど胸熱な魅せ方。

 

いやー、鳥肌ものでした…

 

世界線変動成功!ダイバージェンス値「1.123581」とは?

世界線変動に成功し「1.123581」にたどり着きました。

ダイバージェンス値をまとめると以下のような感じ

  • 1話の世界線(β世界線):1.129848
  • 22話ラストの世界線(β世界線):1.123581
  • シュタインズゲート世界線:1.048596

 

シュタインズゲート世界線に徐々に近づいていますねー!

 

真帆が最後に言った言葉は「神はサイコロを振らない」

真帆が最後に言った制御コードのパスは「Der Alte würfelt nicht.」です。

日本語でいうと「神はサイコロを振らない」ですね。

これは、アインシュタインの言葉です。

※マックス・ボルンに送られた手紙の中で、不確定性原理へ反論したときに使ったらしい

 

「数式、理論に基づけばどんな謎も解ける」という真帆の考えが詰まった言葉だと思います。

 

シュタゲゼロアニメ第22話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第22話で新たに追加された謎は特にありません。

  1. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  2. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  3. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  4. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  5. 19話でタイムリープが失敗したのは何故?

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 22話 感想考察解説 紅莉栖と二度目の別れ」でした。

 

アルパカ

次回は最終回!無事シュタインズゲート世界線にたどり着いてほしい!

 

ちなみに今回のシュタゲゼロ22話は、シュタゲ22話と構成似ているので、見直すと良いかも。

細かい点は今度補足します。

Amazonプライム・ビデオでシュタインズゲートを見る

 

見逃した方は、Amazon Prime会員になればシュタゲゼロ全話見られますよ~。

 

シュタゲゼロ Blu-ray & DVD第1巻から第6巻まで予約可能!

シュタゲゼロアニメ版のBlu-ray&DVDは第1巻~第3巻までは既に購入可能です。

 

第4巻~第6巻までも予約可能です。

初回生産特典の、特製ブックレットとか気になりますねえ…

 

STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)が発売

『STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)』というゲームが発売されました。

  • 発売日:9月20日
  • 対応ハード:PS4/PS Vita/Nintendo Switch

 

内容的にはシュタゲ無印のゲームと一緒っぽい。

「フルアニメーションアドベンチャー」というのが売りです。

Amazon評価見てみると、超高評価ですね…気になる…

 

オススメのシュタゲ関連記事はこちら

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 23話最終回 感想考察解説 物語は無印へと続く SteinsGateシュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ(スピンオフ含む) アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)