シュタインズ・ゲート ゼロ アニメ1話のネタバレ感想考察解説 紅莉栖を失った岡部

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

※本サイトはプロモーションが含まれています

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第一話「零化域のミッシングリンク」ネタバレ感想と解説です。

普通に見ていて「分からない」「忘れた」となりがちなところを中心に解説します。

STEINS;GATE(シュタゲ)のことを忘れている方は、こちらの記事を先にどうぞ。


「シュタインズ・ゲート ゼロ」を見る前に、シュタゲの内容を3分で復習する

「シュタインズ・ゲート」あらすじを3分で復習する【シュタゲゼロを見る前に】


SG世界線4(いらすとや)

シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解【時系列で解説】

シュタゲゼロ以前の流れ(シュタゲオリジナル)

シュタゲゼロは、再放送されたシュタゲ(無印)の「アニメ23話改変版(β版)」の後のお話です。

【改変版 23話】
絶望に押しつぶされた岡部を気遣うまゆり。岡部は、紅莉栖を救うことを諦め、世界の命運を背負うその重責から解放される。だが、そこは紅莉栖との出会い、ラボメンとして過ごした日々が、なかったことになっている世界線であった。
罪悪感を抱えたまま過ごす岡部に、”β世界線”はどのような未来を見せるのか?

今回の改変により物語は第23話で完結となり、第24話は放映されません。
この”β世界線”での物語は、PlayStation 4/3/Vita『STEINS;GATE 0』へとつながっていきます。

アニメ再放送第23話改変版、および特別番組放送のお知らせ|TVアニメSTEINS;GATE公式ブログ

いわゆる黒オカリン(紅莉栖を救えず絶望した岡部)の、β世界線上での話になります。

 

ちなみに Amazon Prime会員になれば、シュタゲ無印も、シュタゲゼロも最初から一挙に見られます。

2019年追記:現在はdアニメストアで見られます(初月無料)。

シュタゲは伏線を理解して見返すと、より楽しいのでおすすめです。


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

シュタゲゼロアニメ第1話の解説と感想

シュタゲゼロ第1話の「これ、どういうこと?だれ?」というところを中心に解説します。

 

シュタゲゼロ第1話のオープニングの場面はいつ?

オープニングの場面の時期は「AD 2036.06.07」です。

β世界線で戦争が起こった時期ですね。

※シュタゲ無印本編の鈴羽のセリフから、β世界線の未来は戦争になることは分かっています

 

まゆしぃの発言

まゆしぃ「もしもあの時この手を伸ばしていたら、この未来は変わったのかな?」 という発言がありました。

「手を伸ばした」後の話がシュタゲ無印の最終話に繋がるのです。


SG世界線4(いらすとや)

シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解【時系列で解説】

 

ちなみにまゆしぃは1994年生まれです。
ってことは年齢は…

2036-1994=トゥットゥルー(禁則事項)

 

まゆしぃと鈴羽と一緒にいる少女は誰?

まゆしぃと鈴羽の他に、もうひとり少女がいます(画面中央下)。

誰でしょうか?
現時点では謎です

まゆりと鈴羽ともうひとり

まゆりと鈴羽ともうひとり 引用:シュタインズ・ゲート ゼロ1話

 

オカリンがカウンセリング(催眠療法)を受けているのはなぜ?

オカリンはカウンセリングを受けています。
何故そんな状態かと言うと、シュタゲ本編の22話あたり~シュタゲゼロ1話までの流れを理解する必要があります。

 

アルファ世界線からベータ世界線にオカリンが戻った直後、鈴羽が現れます。

鈴羽から頼まれて、オカリンと鈴羽は紅莉栖を救おうと過去に戻ります。

しかしオカリンはその手で「紅莉栖を刺殺してしまいます」(意図的ではなく偶然)

そのまま「紅莉栖を救うのを諦めた世界」が、シュタゲゼロの物語です(β世界線)

 

ということで、β世界線でのオカリンは病んでいます。

紅莉栖を自分の手で殺してしまったし、救えなかったからです。

カウンセリングは、トラウマ治療だと考えられます。

 

ちなみに、シュタゲ無印の「白衣」とは対象的な「黒色の服」です。

黒オカリン。

喋り方もおとなしい。

中2病っぽい高笑いもしません。

 

オカリンを囲う女子三人は誰?

オカリンがカフェで女子三人と雑談しています。
シュタゲ無印の主要キャラ3人です

  • フェイリス:猫耳。カフェのオーナー。岡部を「凶真」と呼ぶ厨二病系
  • まゆり:トゥットゥルー
  • るか子:神社の子供。女子に見えます。だが、男だ

オカリンはテニスサークル&合コンなリア充大学生です。

そのことに驚くルカ子が可愛いです。だが男だ。

ちなみにオカリンの大学は、東京電機大学です。

シュタゲゼロ第1話

引用:シュタゲゼロ第1話

 

鈴羽の立場はどんな感じ?

鈴羽の立場覚えてますか?

鈴羽は「オープニングの後」(まゆりと話した後)にタイムトラベルして、過去に戻っています。

そしてオカリンに「世界を救うために紅莉栖を救え」と持ちかけるが失敗します(シュタゲ本編22話あたり)

そしてオカリンは絶望し、世界を救うことを諦めてしまいます。

 

ということで、鈴羽は「世界を救いたいけど、オカリンがやる気出してくれないので救えない」という手持ちぶたい状況です。

 

ちなみに、鈴羽はダルに対して「自分はダルの娘で未来から来た」ということをバラしています。

しかし他の人には「自分はダルの妹」と嘘をついている状況ですね。

※タイムトラベルとかの説明が紛らわしいため

 

阿万音由季は新キャラです!

阿万音由季は新キャラです!

阿万音鈴羽の母親は、阿万音由季です。

 

オカリンが「無理だよ、救えないよ」と鈴羽に言ったのは何故?

オカリンが「無理だよ、救えないよ」と鈴羽に言っていました。

α世界線で何度も過去にタイムリープしたオカリンは、最終的にβ世界線に到達しました。

紅莉栖を犠牲にして、やっとの思いで到達したのです。

そんな経験があったからこそ「過去改変するのは危険」(人の人生を狂わせる)ということを理解しているのです。

 

オカリンは何故薬を飲んでいるの?

オカリンは謎の薬を飲んでいます。

紅莉栖を失った(&自分の手で殺害した)ショックが癒えていないため、精神安定剤を飲んでいるのかと思います。

※右手が疼くこと(厨二病)を止めるためではありません。

 

紅莉栖を刺殺してしまったことを思い出すシーンはメチャクチャ怖かったですね。

オカリントラウマ

オカリントラウマ 引用:シュタインズ・ゲート ゼロ1話

 

比屋定真帆は新キャラ

比屋定真帆(ひやじょうまほ)は新キャラです。

ヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所所属研究員です。

※ちなみにヴィクトル・コンドリア大学は実在しません

 

紅莉栖の先輩です。

21歳で140cm。合法ロリっ娘です。

 

アマデウスって何?

アマデウスとは何でしょうか?

次回以降のお楽しみですね!

 

シュタゲゼロ第1話のまとめ

シュタゲゼロ第1話で抑えるポイントは、以下の3点です。

  • オカリンは傷心
  • 阿万音由季と比屋定真帆が新キャラ
  • アマデウスとは一体?

 

以上、「【シュタインズ・ゲート ゼロ】アニメ第1話のネタバレ感想・解説」でした。

ドコモの動画配信サービス「dアニメストア」に登録すればシュタゲゼロが全話見られます。

初月は無料なので是非どうぞ!

dアニメストアの無料体験はこちら


【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

【シュタインズゲート無印・ゼロ】アニメと映画を見る順番と動画視聴方法【無料体験あり】

 

 追記:シュタゲアニメ第2話の感想、解説を書きました!↓


アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)

シュタインズ・ゲート ゼロ 2話 ネタバレ感想考察解説 岡部とアマデウスの再開

コメントはお気軽にどうぞ!