ハンターハンター連載再開記念!ハンタ好きにオススメ漫画まとめ

シュタインズ・ゲート ゼロ 21話 感想考察解説 鳳凰院凶真ついに復活!

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第21話「結像のリナシメント」ネタバレ感想と解説です。

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 20話 感想考察解説 再度シュタインズゲート世界線を目指す アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 22話 感想考察解説 紅莉栖と二度目の別れ アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

シュタゲゼロアニメ第20話までの伏線や謎のまとめ(復習)

シュタゲゼロアニメ第20話までの謎を復習!

  1. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  2. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  3. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  4. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  5. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  6. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  7. 19話でタイムリープが失敗したのは何故?

 

Amazon Prime会員なら、シュタゲ無印&シュタゲゼロを、全話見られます!

シュタゲは伏線理解して見返すと、より楽しいのでオススメ。

初月は無料なので是非どうぞ↓

 

シュタゲゼロアニメ第21話のネタバレ解説と感想

シュタゲゼロアニメ第21話のネタバレ解説と感想書きます。まずは公式HPからあらすじ

再びシュタインズゲートを目指すと決意した岡部。

しかし、2036年から、タイムリープマシンを使って2011年へ戻るためには、3000回以上のタイムリープが必要となる。

精神的負担は計り知れないが、岡部は過去に向けて長い旅に出ることを決意する。

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト

 

またしても神回だった…!

シュタゲゼロ3大神回の一つや…!

 

エンドレスタイムリープを覚悟したオカリンの精神力

オカリンはタイムリープを何度も繰り返すことを覚悟しました。

岡部「2011年まで改良を加え、一度に2週間ずつ遡れると言っても、それでも1年戻るために、20回以上繰り返さなければならない」

真帆「途中からは48時間、2日前までしか戻れなくなるわ。そうなったら…」

岡部「3000回のタイムリープが必要になる」

いやー、こんなに自分の身を削る主人公がいただろうか(Reゼロが遺伝子を受け継いでいるかw)

 

真「これからも…何度も同じ会話を繰り返すのね。タイムリープをするたびに…」

α世界線から数えてもなんどもタイムリープをしています。

オカリンの精神力強すぎ…。

 

ロリ鈴羽登場

阿万音由季とダルの子供である「鈴羽」が登場しました。

ロリでした。

岡部の

「聞いてくれ!どんな時でもみんなは精一杯戦っていた。だから諦めないでくれ」

「未来は…絶対変えてみせる!」

というセリフにデレていました(ロリまで惚れさせるオカリンの主人公パワー)

 

アマデウスとなっても岡部を支え続けた「牧瀬紅莉栖」

アマデウスではありますが、ベータ世界線のオカリンを牧瀬紅莉栖は支えていました。

真帆「昏睡状態になっていた岡部さんをずっとモニタリングしてくれていたのが彼女なのよ」

という言葉の通り11年もモニタリングしていたようです。

流石、正妻の遺伝子を持つだけある。

 

真帆「そしてこれからのあなたの長いタイムリープの協力者。これからあなたが何度タイムリープをしても2025年まで目覚めた時には必ず近くに彼女がいる」

 

アマデウス「目覚めた後私にタイムリープしてきたと話してくれれば私は協力するはずよ。2011年まで戻りたいって」

といいつつ、タイムリープ後は信じてくれませんでしたw

 

アマデウス「はぁ?タイムリープって…」

これは、シュタゲ無印版の「マイフォーク」の話を思い出しますねw

 

スカイクラッドの観測者と、運命から逃れる岡部

タイムリープを繰り返したあげく、なんとか2025年まで戻りました。

場面は拷問を受ける前、管理局に捕まる前です。

戻る直前の会話であったように、ここがポイントです。

真帆「ここから先はこれまでのようにはいかないわ。今から2週間前の過去にあなたはここにいない」

真帆「今から2週間前あなたは治安部隊に捕まったのよ」

真帆「そして私達が廃人になったあなたを救出できたのがちょうど昨日」

岡部「つまり今日のこの日と2週間前の2日間以外は」

ダル「タイムリープはできない。捕まった後のオカリンが通話に出れるとは思えないし」

真帆「救出された後ここに運び込まれてモニター用の端子とアマデウスに接続されるまでは」

 

戻ったオカリンは早速アマデウス(紅莉栖)を頼ります。

無印に通じるアマデウスの頼もしさ。

アマデウス「岡部。私に10分時間を頂戴。策がある」

 

そして流れるBGMは「スカイクラッドの観測者」です。

最高に格好良い!

「0が過去で1が未来」という歌詞の通り、シュタゲゼロという物語を過去のものにできるよう、シュタインズゲート世界線に向けて動き出します。

 

運命から逃れるためにやったことは以下のとおり!

  • アマデウスのアプリを落とす
  • 他のメンバーがアプリを付けて囮になる(2036年に皆が生きていることを観測しているので死なない)

 

ラボメン総動員で闘うとかマジで格好良すぎる!!!

最終回手前で仲間キャラが勢揃いするシーンに通じる熱さがあります。

 

そして、ついに2011年に戻ります。

オカリンが走る、ラボメンの回想、タイムリープで過去を戻る。

これらのシーンが、まとめて描かれると、言葉で言えないカタルシスがありました。

3000回という回数の苦労、そこまでのみんなの思いが詰まった最高のシーンでした。

線画の演出も格好良い!

 

ちなみに久々にレスキネン教授の「リンターロ」が聞けましたw

 

オカリンの心の声が熱すぎた!

今回、オカリンの心の声が熱すぎました。

「俺は…もう逃げない。まゆりは言ってくれた。全てを俺に押し付けないで、と。どこかでその優しさを言い訳にしていた」

「だが…今俺がここに立っているのはみんなのおかげだ。みんながいてくれてみんなが諦めなかったからこその今だ」

「俺が一人背負うんじゃない。俺も背負いたいんだ。みんなの未来を…」

「俺はもう諦めない。自分に嘘をつくことも、これが正しいだなんて言い聞かせて妥協することも決してしない」

「みんなが必死で抗い戦いこの世界を変えようとしてきた想い、その想いを俺は信じる」

「想いは…力になる。絶対にそこへ辿り着いてみせる!」

 

α世界線からβ世界線に移動する際、紅莉栖と共に乗り越えましたね。

一方今回のシュタゲゼロでは、ラボメン全員で乗り越える、皆で背負うというのが一つのテーマになっています。

 

鳳凰院凶真復活!!!泣いた…

鳳凰院凶真復活です!

岡部「ダル…比屋定さん…俺を殴れ!」

岡部「遠慮はいらない。今まで俺に対して思っていた憤り…鈴羽への想い…そのすべてをぶつけて俺を殴れ!」

岡部「これはケジメだ!今まで俺は見てみぬふりをしてきた、恐怖から逃げてきたこの俺へのケジメだ!」

 

そして、ダルの顔面ストレート!

岡部「効いたぞ…さすが我がフェイバリットライトアームの一発だ…」

岡部「俺は…タイムリープで未来から帰ってきた…」

岡部「我が名は…凶真!」

岡部「そう…ラボメンナンバー001!」

岡部「このラボの創設者にして!」

岡部「混沌を望み!」

岡部「世界の支配構造を覆す!」

岡部「狂気のマーッドサイエンティスト!」

岡部「鳳凰院…凶真だっ!」

 

こんなに泣ける厨二の演技があるでしょうか…

ダルと真帆への謝罪から始まり、BGMもあり、ついつい泣いてしまいました。。

 

久々の中二言葉もいつも以上に激しくて最高でしたw

 

真帆は比屋ジョセフィーヌ(ロリっ子&ラボメンナンバー009)

真帆は熱狂するダルとは対象的に冷めていましたw

比屋ジョセフィーヌ、ロリっ子と呼ばれ、ラボメンナンバー009に任命されました。

 

ちなみにサラッと流されましたが「真帆が紅莉栖を超えた」というのもグッと来ました

真帆「私の技術ではどうしても2週間、336時間戻るのが限界なの」

岡部「そんなことはない、むしろよく2週間のタイムリープを可能にしてくれた。紅莉栖でもタイムリープは48時間が限界だったんだ。君は胸を張ってくれていい」

※張る胸はありませんけど

 

新作戦「オペレーションベガ(織姫)」

新作戦「オペレーションベガ(織姫)」です。

フェイリスの発言に被せていくのが面白かったw

あと、「エル・プサイ・コングルゥ」のスーパードヤ顔が素敵だw

 

オペレーションベガでやったことは以下のとおり!

オカリンの作戦が冴え渡ります。メンバー総動員でした!

  • アマデウスのデータをレスキネンから奪還 by ダル
  • ラジ館の周りに自警団 byフェイリス
  • 気配り&サポート byルカ子
  • かがりを拘束した byMr.ブラウン
  • 黒スーツに扮してスタンガンを使う by桐生萌郁

 

見どころとしては以下のとおり。

  • ルカ子を正式にラボメンと認めた(未来に言ったおかげでラボメン扱いされたいと気づけた)
  • 無印では完全な敵だったMrブラウンと桐生萌郁が活躍した
  • オカリンが鳳凰院凶真に戻ったことを一瞬で察するまゆり(映像だけです)

 

自衛団のおかげで怪しい外国人=レイシス教授は屋上にいけませんでしたw

※忘れた人のために補足しておくと、レイシス教授は黒スーツのもう1人で、かがりに殺害されていました(以前の話)

 

衝撃のラスト!ロシアの襲撃

レスキネンを抑えてアメリカ側の攻撃を防いだオカリン。

これで無事タイムマシンは飛べるはず…と思いきや、「Mi-24ハインド」というロシアのヘリが来ました。

世界線の収束は、ここでも立ちはだかります。

 

シュタゲゼロアニメ第21話のまとめ

シュタゲゼロアニメ第21話で新たに追加された謎は特にありません。

  1. 桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?
  2. 第4話の謎:オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?
  3. ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?
  4. ラボ襲撃後の阿万音由季の手の怪我(包帯)は何?紅莉栖PC強奪事件後にもケガをしていたのは何故?
  5. 新型脳炎とは何?リーディングシュタイナーと関係ある?
  6. 牧瀬紅莉栖の遺産PCの不明なパスワードは何?
  7. 19話でタイムリープが失敗したのは何故?

 

いくつか消し忘れていた謎について書いておきます。

 

>桐生萌郁の謎:敵?味方?謎です。萌郁が椎名かがりが見つかった時の「そう見つかったの」はどういう意味?

単なるブラフ(伏線もどき)でしたね。

今回、桐生萌郁が仲間になる展開は胸熱でした。

 

>ジュディ・レイエス教授の謎:第6話でレイエス教授が「綯、由季、かがり」の3人をチラ見していました。紅莉栖PC強奪事件後、飛行機で右手を隠していたのは何故?

次回出てくるでしょうか?黒スーツと確定していましたね。

 

そういえば、今回はオープニング省略でした。

これはスカイクラッドの観測者(BGM)を流すための演出でしたね。

テンション高まる良い名曲です。

 

とにかく今回はオカリンの謝罪&ダルの右ストレート&鳳凰院凶真復活が胸熱過ぎて泣きました。

最高の回でした!!

 

以上、「シュタインズ・ゲート ゼロ 21話 感想考察解説 鳳凰院凶真ついに復活!」でした。

見逃した方は、Amazon Prime会員になればシュタゲゼロ全話見られますよ~。

 

シュタゲゼロ Blu-ray & DVD第1巻から第6巻まで予約可能!

シュタゲゼロアニメ版のBlu-ray&DVDは第1巻~第3巻までは既に購入可能です。

 

第4巻~第6巻までも予約可能です。

初回生産特典の、特製ブックレットとか気になりますねえ…

 

STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)が発売

『STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート)』というゲームが発売されました。

  • 発売日:9月20日
  • 対応ハード:PS4/PS Vita/Nintendo Switch

 

内容的にはシュタゲ無印のゲームと一緒っぽい。

「フルアニメーションアドベンチャー」というのが売りです。

Amazon評価見てみると、超高評価ですね…気になる…

 

オススメのシュタゲ関連記事はこちら

アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ 22話 感想考察解説 紅莉栖と二度目の別れ SteinsGateシュタインズゲート好きが必ず気に入る作品まとめ(スピンオフ含む) アイキャッチ画像(シュタゲゼロ)シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

1 Comment

しみチョコ

今回オカリンが帰ってきた未来の世界ではダルがタイムマシンを完成させていませんが、帰ってきた2011ではタイムマシンが存在するというのはおかしくありませんか?どう考えますか?
あと、未来のまゆしぃは出てこなかったので、やはりタイムマシンを使ったタイムリープは成功せずまゆしぃは死んでしまったのかなぁとなんとなく考えています。
しかし、そうなると未来にまゆしぃは存在しないわけで、未来のまゆしぃに多大な影響を受けているかがりの存在や行動が狂ってくると思うのですが、どう考えますか?
やはり、成功はしたけど作戦は失敗したんでしょうか…
そうなると、成功した鈴羽は自分が生まれてくる前に死んだのでしょうか。
そして、生きていたのに未来で全く出てこなかったまゆしぃは…
いくつもすみません。
ちなみに私は現段階では、無印全話とゼロ22話までしか見ておらず、ゲームもプレイしていないので、すでに解決している話があったらすみません。

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)