あるアルパカの知恵

たのしくて、やくにたつ

【シュタインズ・ゲート ゼロ】アニメ第1話のネタバレ感想・解説

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第一話「零化域のミッシングリンク」ネタバレ感想と解説です。

普通に見ていて「分からない」「忘れた」となりがちなところを中心に解説します。

 

STEINS;GATE(シュタゲ)のことを忘れた方はこの記事を先にどうぞ。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」を見る前に、シュタゲの内容を3分で復習する - あるアルパカの知恵

シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解してみた - あるアルパカの知恵

シュタゲゼロ以前の流れ(シュタゲオリジナル)

シュタゲ(無印)のアニメ23話改変版(β版)の後のお話です。

【改変版 23話】
絶望に押しつぶされた岡部を気遣うまゆり。岡部は、紅莉栖を救うことを諦め、世界の命運を背負うその重責から解放される。だが、そこは紅莉栖との出会い、ラボメンとして過ごした日々が、なかったことになっている世界線であった。
罪悪感を抱えたまま過ごす岡部に、"β世界線"はどのような未来を見せるのか?

今回の改変により物語は第23話で完結となり、第24話は放映されません。
この"β世界線"での物語は、PlayStation 4/3/Vita『STEINS;GATE 0』へとつながっていきます。

アニメ再放送第23話改変版、および特別番組放送のお知らせ|TVアニメSTEINS;GATE公式ブログ

 

いわゆる黒オカリン(紅莉栖を救えず絶望した岡部)の、β世界線上での話になります。

 

シュタゲゼロアニメ第1話の解説と感想

シュタゲゼロ第1話を友人と見ていて「これ、どういうこと?だれ?」と聞かれたところを中心に解説します。

STEINS;GATE 0 (1) (角川コミックス・エース)

STEINS;GATE 0 (1) (角川コミックス・エース)

 

 

オープニングの場面はいつ?

オープニングの時期はAD 2036.06.07です。

β世界線で戦争が起こった(進行中?)時期。

※シュタゲ本編の鈴羽のセリフから戦争中ということは分かります

 

まゆしぃの発言

結果を知っているからわかる、重要発言ですね。

まゆしぃ「もしもあの時この手を伸ばしていたら、この未来は変わったのかな?」 

ちなみにまゆしぃは1994年生まれです。ってことは年齢は…

2036-1994=トゥットゥルー(禁則事項)

 

まゆしぃと一緒にいる少女は誰?

まゆしぃと鈴羽は分かりますが、もうひとり少女がいます。この時点では謎ですね。

f:id:alpacajp:20180508001746j:plain

引用:シュタインズ・ゲート ゼロ1話

 

オカリンがカウンセリング(催眠療法)を受けているのはなぜ?

アルファ世界線からベータ世界線にオカリンが戻った直後、鈴羽が現れます。

鈴羽から頼まれて、オカリンと鈴羽は紅莉栖を救おうと過去に戻ります。

しかしオカリンはその手で「紅莉栖を刺殺してしまいます」(意図的ではないですよ、偶然です)

そこで諦めた世界がシュタゲゼロの物語です。

 

自分の手で殺してしまったし、救えなかったということで、オカリンの精神は病んでしまったのでしょう。トラウマ治療のカウンセリングと考えられます。

 

ちなみに、服装も白衣と対象の「黒」になっています。

喋り方もおとなしい。「ふわあーっはっはっはっ!」とか言わなくなっている。

 

okarin-satsugai


シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解してみた - あるアルパカの知恵

 

オカリンを囲う女子三人は誰だっけ

オカリンがカフェで女子三人と雑談しています。

  • フェイリス。カフェのオーナーで、凶真と呼ぶ厨二病仲間です
  • まゆり(まゆしぃ)
  • るか子。女子に見えますが。だが、男だ

オカリンがテニスサークルに入っていて、合コンにも行っている発言を受けて、驚くルカ子が可愛すぎて辛い。

ちなみにオカリンは東京電機大学の大学生です。

f:id:alpacajp:20180508001808j:plain

引用:シュタインズ・ゲート ゼロ1話

 

鈴羽の立場ってどんな感じだっけ?

鈴羽は「オープニングの後」(まゆりと話した後)にタイムトラベルして、過去に戻っています。

そしてオカリンに「世界を救うために紅莉栖を救え」と持ちかけるが失敗します。

というわけで、世界を救いたいけど、オカリンがやる気出してくれないので手持ちぶたい状況です。

 

ちなみに、ダルに対しては「自分はダルの娘」というのを公言しています。

なお、周囲には、「鈴羽=ダルの妹」と嘘をついている状況ですね(タイムトラベルとかの説明が紛らわしいので)。

 

阿万音由季って誰?

阿万音由季は新キャラです!

阿万音鈴羽の母親は、阿万音由季です。

タイムパラドックス云々考えると会わないほうがいいんじゃあないかと思うけど、そのへんはあまり考えない方が良いです。

 

オカリンが無理だよ、救えないよ、と鈴羽に言ったのは何故?

α世界線で何度も過去にタイムリープしたオカリンは、最終的にベータ世界線に到達しました。

その経験があったからこそ、「過去改変するのは危険」(人の人生を狂わせる)ということを理解しているのです。

 

オカリンは何故薬を飲んでいるの?

先述の通り、紅莉栖を失った(&自分の手で殺害した)ショックが癒えていないため、精神安定剤を飲んでいると思われます。

※右手が疼くのを止めるためではありません。

 

シリアスからの、ほのぼのからの、ホラー展開。

紅莉栖を刺殺してしまったことを思い出しています。

不協和音流れててめっちゃ怖い。。。

f:id:alpacajp:20180508001825j:plain

引用:シュタインズ・ゲート ゼロ1話

 

比屋定真帆って誰?

比屋定真帆(ひやじょうまほ)は新キャラです。

ヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所所属研究員で、紅莉栖の先輩です。

※ちなみにヴィクトル・コンドリア大学は実在しません

21歳で140cmです。合法ロリっ娘です。

 

アマデウスって何?

次回以降のお楽しみですね!

なんで紅莉栖に似た顔??とかも。

 

まとめ

1話で抑えておくべきところは以下の3点です。

  • オカリンは傷心
  • 阿万音由季と比屋定真帆が新キャラ
  • アマデウスとは一体?

 

以上、「【シュタインズ・ゲート ゼロ】アニメ第1話のネタバレ感想・解説」でした。

わからない所あったらコメントでもツイッターでもお気軽にどうぞ~

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray]

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray]

 

 

シュタゲゼロアニメ第2話の感想書きました!