あるアルパカの知恵

アラサー男の趣味ブログ。楽しい話と、役立つ話を提供します。

シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解してみた

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)、難しいですよね。

先日、「シュタゲの内容を忘れた・わからない」という人のための記事を書きました。

www.arupakano.com

 

より分かりやすく「いらすとや」の絵を使って、シュタインズゲートの世界線について説明してみます。

ネタバレ全開なので注意!!!

 

シュタインズゲートの世界線の種類

シュタインズゲートの世界線は3種類あります(スピンオフなど除く)

  1. α世界線(まゆりが死ぬ世界、SERNがディストピアにした世界)
  2. β世界線(紅莉栖が死ぬ世界、第3次世界大戦)
  3. シュタインズゲート世界線(まゆりも紅莉栖も死なない、戦争も起きない?世界)

 

物語としては、以下のような流れです。

  1. アルファ世界線で岡部倫太郎(オカリン)がまゆしぃを死なせないために頑張る
  2. ベータ世界線に到達するが、紅莉栖死亡。第3次世界大戦勃発
  3. タイムマシンで過去に戻り紅莉栖を救い、シュタインズゲート世界線へ到達

シュタインズゲートのα世界線(シュタゲ途中まで)

アルファ世界線の説明をします

α世界線について

f:id:alpacajp:20180426214223p:plain

※余談ですが「いらすとや」の「AIに支配される人達のイラスト」が使いたくて記事にしました

 

アルファ世界線の説明

  • 中鉢博士の発表記者会見に、娘の紅莉栖、マッドサイエンティストのオカリンが参加する
  • 紅莉栖が血まみれで倒れているのをオカリンは「観測」する
  • オカリンは相棒のダルに「牧瀬紅莉栖が刺されている」というメールを送る
  • SERNで研究していた牧瀬紅莉栖がタイムマシンを発明する
  • ディストピアな世界に突入する
  • ダルの娘の阿万音鈴羽がオカリンおじさんに助けを求める

 

我々が観測できるα世界線での出来事

アニメで放送されているのは、ディストピアが誕生した後に、鈴羽が過去に来た後の話です(原作ゲームも同じ)

オカリンの行動に変化が生じて、まゆりの死を回避するため奮闘します。

f:id:alpacajp:20180426214823p:plain

紅莉栖の知恵や後押しもあり、Dメールを取り消してβ世界線へ行くことを決意したオカリン。

※紅莉栖には何度も助けられて愛情が芽生えています。しかし紅莉栖を犠牲にしてまゆりを救うことに決めます

f:id:alpacajp:20180426215007p:plain

ここまでがシュタゲ無印(オリジナル)の「β世界線に戻る」までの話ですね。

 

 

シュタインズゲートのβ世界線(シュタゲゼロ)

 ベータ世界線での出来事は、そのまま「シュタインズゲートゼロ」の話です。

f:id:alpacajp:20180426215132p:plain

 

シュタゲ本編でも、鈴羽が話していたように「β世界線も理想的な世界ではない」です。

第3次世界大戦起きてます。

そんな世界線でのお話がシュタインズゲートゼロです。

紅莉栖を失ったオカリンの生き方が主眼となっています。

 

シュタインズゲートのSG世界線(シュタゲゼロ以降~シュタゲ本編ラスト)

SG世界線(シュタインズゲート世界線)に到達するまでの説明

 

ベータ世界線からやってきた鈴羽

シュタゲゼロで色々あり、鈴羽は過去に戻ることになります。

そこで、紅莉栖を失い絶望している岡部に「タイムマシンで過去に戻って紅莉栖を救おう」と持ちかけます。

f:id:alpacajp:20180426215741p:plain

結論から言うと「失敗した失敗した失敗した…」ですね。

 

まゆしぃのビンタ

まゆしぃがビンタするルートが「トゥルーエンド」(SG世界線)への流れになります。

※ゲシュタルト崩壊で「トゥットゥルーエンド」に見えた

 

シュタゲゼロの原作ゲームorシュタゲのアニメの「再放送の23話(β)」でわかるように、

  • 一度失敗したオカリンが再挑戦しなければβ世界線のまま
  • まゆしぃがビンタして気力を取り戻したらSG世界線への物語

となります。

アニメ「シュタインズ・ゲート」の再放送でまさかの新ルート突入 前代未聞の改変に「世界線が変わった」とネット騒然 - ねとらぼ

f:id:alpacajp:20180426215840p:plain

気力復活したオカリンは、未来オカリンのビデオ映像を見て「過去の自分を騙すこと」を決意します(オペレーション・スクルド)

これより最終ミッション「オペレーション・スクルド」の概要を説明する。

確定した過去を変えずに、結果を変えろ。

血まみれで倒れた牧瀬紅莉栖、そしてそれを見た岡部倫太郎、その確定した過去を変えずに結果を変えるのだ。

最初のおまえを騙せ。

世界を騙せ。

それがシュタインズゲートに到達する条件だ。

健闘を祈る、、エル・プサイ・コングルゥ

 

オペレーション・スクルドに成功し、SG世界線に到達

紅莉栖と世界を救うため、再度過去に戻ります。

f:id:alpacajp:20180426220151p:plainf:id:alpacajp:20180426220359p:plain

 

かくして、自分を騙し、世界を騙し、シュタインズゲート世界線へたどり着いたのでした(めでたしめでたし)

 

 

まとめ

α世界線、β世界線、シュタインズゲート世界線の説明でした。

以上、「シュタインズゲートの世界線を「いらすとや」で図解してみた」というお話でした。

めちゃくちゃ時間かかったw

 

ちなみに Amazon Prime会員になると、シュタゲ無印全話が一挙に見られます。今回、図解するにあたってアマゾンで全話見返しましたw

AmazonPrime会員は、初月無料なので是非どうぞ↓

 

追記:シュタゲ好きにおすすめの作品まとめました。絶対気に入る作品が一つはあるはず。(4/27追加)

www.arupakano.com

 

追記2:シュタゲゼロアニメの解説記事も書きました。アニメ見る前後で読むと役に立つはず。

www.arupakano.com

 

ついでに、いらすとやで現代日本の問題も学んでみてはいかがでしょうか?

www.arupakano.com