2chひろゆきの「オススメ映画トップ100」まとめ

2chひろゆきの「オススメ映画トップ100」まとめ

※本サイトはプロモーションが含まれています

元2ch管理人の「西村博之さん(ひろゆき)」のオススメ映画トップ100をまとめました。

ひろゆきさんは映画通です。
現在は、フランスに住んでいて「映画見放題」の生活を送っているそうです。

おすすめ映画の傾向

西村 博之さんが好きな映画の傾向を自身の著作で語っています。

人によっては、「誰が主演なのか」「どんなCG技術が使われているのか」という楽しみ方をする人もいるかも知れませんが、僕の場合、「脚本がよくできている」というのが重要です。

わたしも、この意見に近いです。
結局、「自分の考えが覆される」ような経験が心地よいです。

つまりそれって、「自身の予測の精度が悪い」ということです。

日常生活で「予測精度が悪い」ということは不利益を蒙りますよね。
(仕事の見積もり甘くて約束に間に合わなかったら問題)。

でも、映画を含め創作の世界での「予測の失敗」には害がありません。
「予測の失敗の経験を、無害に多く積める」というのは、生存に役立つので、本能的に「楽しい」と判断しているのかもしれません。

 

2chひろゆきのオススメ映画トップ100選(随時加筆)

ひろゆきさんが紹介している映画たくさんあるのですが、

  • 本で紹介していたもの
  • ネットで評価5をつけていたもの(最高評価)

を中心にまとめてみました。

よく動画実況などで「オススメ映画トップ100」と言っているので、リスト化したいと考えています。
※まだ100の全貌は謎です(本人も把握していないはずw)

「頭を使う映画」が好きな人に面白い映画が多いと思います、要チェックです。

 

ちなみにAmazonプライム会員になれば、かなり多くの映画が無料で見られます。
初月無料なので試してみると良いですよ。

AmazonPrime無料トライアルはこちら


【Amazon信者が語る】プライムビデオとは?メリット・デメリットまとめ

【Amazon信者が語る】プライムビデオとは?メリット・デメリットまとめ

 

タイタニック

どこで感動するのか人によって違う

 

君の名は

よくある青春ものと思いきや、あるトリックに騙される。

最強のふたり

体が不自由なお金持ちと介護する移民の話

 

スラムドッグ$ミリオネア

脚本が良くできている。

 

きっと、うまくいく

歌って踊るインド映画の印象が覆される

 

ダンガル

「きっと、うまくいく」のアーミル・カーンが主演。
女子レスリングを扱うコメディかと思いきや…

 

 ブレイブハート

英雄、戦争を描きつつ、「世の中こうなるよね」という良い終わり方

 

ダウンサイズ

地球の人口が増えすぎた世界のSF作品。
「人類がどうなるか」という深いテーマまで扱っている。

 

デン・オブ・シーヴズ

警察、犯人両方の視点から描く作品。

 

セブン・シスターズ

厳格な一人っ子政策の先の未来はどうなるか

 

ザ・キング

悪を制するために検察官になった主人公が、次第に悪に魅せられていく

 

キングスマン:ゴールデン・サークル

良い映画の条件の1つである「死に様が格好良い」がよく描かれた作品。

 
 

パッセンジャー

大型宇宙船で冬眠状態の5000人の乗客のうち、2人が90年早く目覚めてしまった。
さて、どうなるか?

 

マイティ・ソー バトルロイヤル

「最強の敵をどう倒すか?」という見せ場の予想を裏切ってくる

 

127時間

腕が挟まれて動けなくなった人が127時間後にどうするか?という実話。

 

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

イタリアでは有給が年に8週間みたいな各国の社会システムを紹介する。

 

ズートピア

活発で外交的な子供よりも、内向的な子供のほうがおとなになると成功しているという暗示?

 

 HAPPY NEW YEAR

13億人いるインドのトップレベルの女優(ヒロイン)がすごい

 

CUBE【2018/4/16追記】

頭の良い映画

 

トゥルーマン・ショー【2018/4/16追記】

周囲のすべてが作り物で、自分の人生もテレビドラマとして別世界の人に見られているという設定

 

まとめ:西村博之の勧める映画

個人的には、誰にでもすすめられるおすすめの映画は「きっと、うまくいく」です。 
今やハリウッドに次ぐ規模のインド映画「ボリウッド」というマーケット。
その中でも大評価された作品だけあって、めちゃくちゃ脚本が良くできています。

パッケージの絵的に「リア充向けコメディ」かと思っていたのですが、とんでもない。

 

現代インドの風刺、良質なサスペンス、インドの天才が集う学校でのリアル、熱い友情、大恋愛と要素が盛り沢山のすごい映画です。
180分ありますが、絶対に損はしない3時間になるはず。

 

3 COMMENTS

通りすがり

最近のニコ生などでは、CUBEとトゥルーマン・ショーもおすすめ映画だと力説されてました

返信する
alpacajp

>通りすがりさん
情報ありがとうございます!追記させていただきました!

返信する
しろ

障害のある女性が実は親に騙されていただけで、親を訴える映画のタイトルがわかりません。教えてください。

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!