ハンターハンター連載再開記念!ハンタ好きにオススメ漫画まとめ

一人でも楽しめるボードゲーム・カードゲームゲーム10選

一人でもできるボードゲームをまとめました。
友人となかなか遊ぶ時間が合わないぼっちなボードゲーマーの推薦です。
ソロプレイも楽しいですよ!

 

一人用ボードゲーム(ソロプレイ専用)

まずは、完全に一人用(ソロプレイ専用)のボードゲームです。

シェフィ

資源(羊)管理カードゲームです。
自然の厳しさをしれます。

ソロプレイのボードゲームを初めてやるなら一番オススメです。

ルールも簡単で、絵柄も可愛く、やってて楽しいです。

 

ゴリティア

ゴリラとバナナの2種類のカードによるゲームです。
意味がわからないと思います。
尖った設計です。

けっこう難しいので、ボードゲーム(カードゲーム)中級者向け。

 

 

ロビンソン漂流記(Friday)

漂流したロビンソンが一人でサバイバルするゲーム。
一人で生きていくのは大変です。
人間らしい弱さで行動できなかったりします。

シェフィより難しいけど何度でもできるカードゲームです。
面白いですよ。

 
 

一人でも出来る定番ボードゲーム

複数人用だけど、実は一人でもできるボードゲームです。

(ボードゲーム仲間ができたときにも役立ちますね)

 

ナショナルエコノミー

労働者を配置して、多くの利益を目指すゲーム。
労働者カード、施設カードなどあります。
リアルな世界。労組とかあります、怖い。

いわゆる経営ゲームですね(ワーカープレイスメント系です)。

1プレイは20分~30分くらいです。
わりと初心者向けかな。

 

 

王への請願

無理やり頑張れば一人でもできる…という感じ。

積極的には勧められないですねー。
友人と遊ぶ前提で、たまに一人でも遊ぶという感じ。

 

アグリゴラ

名作アグリゴラ!めちゃくちゃ面白いゲームです。

これ、複数人プレイしても割と孤独なんですよね。
それぞれが勝手にプレイしている感満載。
ということでソロボードゲームにも向いています。

農場を大きくする「牧場経営」系です。
300種類の特殊カードから14枚だけ使ってゲームするため「何度やっても面白い」です。

割と重めですけど、ボードゲーム好きには確実におすすめです。

 

パンデミック

「世界がウィルス感染させられたので破滅する前に救え!」というゲームです。

これ、複数人の協力型ゲームなのですが、一人でも十分できます。
(というか友人とやってもボードゲームのレベル差あるとつまらないです)

 

絶妙な難易度で、クリアできそうでできないバランスです。

世界大会とかもある、名作ゲームの一つです。

買っても絶対に損はしないはず。

めちゃくちゃ人気なので拡張版もありますが、基本版だけでも充分楽しい。

 

THE GAME(ザ・ゲーム)

1~100までの数字を昇順、降順に並べて出しきることを目指すゲームです。

パンデミック同様に協力カードゲームですが一人でもできます。

ルールは簡単ですが、地味に難しい。
2015年のドイツ年間ゲーム大賞でノミネートされた「絶妙なバランス」のゲームです。

サクッとできるのでオススメ。 
※「ザ・ゲーム第2版 完全日本語版」が良いと思います

 

オニリム:最初の旅と七つの書/日本語版

オニリムは独特の絵柄と世界観。
「ゲームやっているなー」という感じがします。 

ソリティアが好きな人に特におすすめ。

 

アンドールの伝説

1時間位かかりますが、冒険できます。TRPG好きならオススメ。

正直、友達とやりたいゲームです(笑)

初めてであれば、基本版よりも、1人~2人用のこちらのタイプがいいかなー。

 

 

番外編:ドミニオン

名作ボードゲーム「ドミニオン」は、超オススメ。

気づいたら朝になっていた…ということが何度もありました。
中毒性高いゲームです。

ボードゲーム大賞も受賞している名作です。

友人とやるのも楽しいのですが、きっと一人で効率的なプレイを研究してみたいと思うはず。
勝利条件はないですが、ソロプレイでも楽しめるゲームですのでオススメ。

今、リンク先見てみたら「1万円」超えていましたが、5000円以下が元値のはず。
高値で買わないように注意してください!

拡張版がいくつかありますが、まずは基本版を買ってくださいね~
※もしかしたらどこも品薄なのかも…?

 

いやーボードゲーム最高ですね。
ずっとやっていたい。

就職してから友人が近所にいないので、なかなか集まってできないんですよね。

とりあえずソロプレイ楽しみましょうか。

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)