北海道地震の被災から復活したのでブログ再開します!

バチェラーの裏側が分かる番組「UnREAL」の紹介(ネタバレなし)

アメリカの人気恋愛リアリティ番組「The Bachelor(ザ・バチェラー)」の裏側がわかる番組「UnREAL(アンリアル)」を見ました。

バチェラーを見た方はもちろん、「あいのり」を見ていた方にも、楽しめる内容です。

 

The Bachelor(バチェラー)とは

The Bachelor(バチェラー)とは、独身男性1人を、25人の結婚相手候補の女性が奪い合うというドラマです。世界30カ国でリメイク版が制作される大人気の番組になっています。

※日本でも2017年からバチェラージャパンという番組が公開されています

簡単に言えば、「エグいあいのり」みたいな感じでしょうかw

 

UnREALとは

そんな、台本がないはずのドキュメンタリ番組「The Bachelor」には、ヤラせがあったらしいです。

そのヤラせを密告するために作られた作品が「UnREAL」です。

バチェラーのスタッフが、独自に脚本を書いています。

恋愛リアリティ番組の「王子」を巡った女たちの泥沼バトルは、実はスタッフによって仕組まれていた!?”きらびやか”な世界の、”壮絶”な舞台裏が今明かされる!

 

ヤラセの一例

アメリカの映画に詳しい評論家の町山智浩さんが、ラジオ「たまむすび」で言っていた紹介を引用しますね

たとえば、誰かが何か失敗するじゃないですか。

料理をみんなでコンテストでするという状況で、誰かがひっくり返しちゃったりするでしょ?

それを「ははっ」って鼻で笑った女の人がパッと編集でカットインで入ると「なんて嫌な女だろう!」ってみんな思うじゃないですか。

「でもそれは全然違うシチュエーションで私が笑ったカットを、編集で入れられちゃったの!」ということになっているんですよ。

こんな感じで、スタッフによるヤラセあり

 

たとえばお化粧を直していて目にゴミが入ったみたいな状況でも、それを誰かのちょっと身の上話を聞いてるところにそのカットを入れるだけで、泣いた感じになって。

その人は結構いい人みたいに見えるんですよ

なるほど、これは完全な演出ですね

 

「あなた、ちょっと来なさい。全然目立ってないわよ」っていう風にディレクターに言われるんですよ。1人の花嫁候補がね

「あなたね、あの人とケンカしなさい!」とか言うんですよ。

「そうしないと、あなた、残れないわよ」っていう話になってくるんですよ

あの喧嘩も仕組まれていたのか…

 

スタッフも出演者の女性も、番組を成立させるために、裏側で大変だったのです。

※日本のバチェラーは、そこまでエグいことはやっていないだろうけど

 

UnREALの内容

そんなUnREALの内容を、ザックリと紹介します。

架空の花婿探し番組「Everlasting」(永久に続くという意味)の舞台裏を描いたドラマです。

主人公は番組スタッフのレイチェル。トラック暮らしで、Everlastingという番組が成功しなければ食事にも困るほど貧乏。

バチェラー(1人の独身男性)はアダム。イギリス貴族で大企業の御曹司だが、実は破産しているし、女狂い。裏で25人の花嫁候補に手を付けまくるクズ野郎。

レイチェルは、アダムをいかにコントロールして、番組を成り立たせるのか…?

 

みたいなかんじ!

バチェラージャパンでは見られない過激描写が多数あります。

毎回サービスシーン的なのありますよー。

 

まとめ

そんな感じのUnREAL。

バチェラー好きな方も、見たこと無い方も、普通にドラマとして楽しめる出来です。

バチェラージャパンのキラキラ感よりも、ドロドロ感が好きな方は是非どうぞw

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)