サカナクションのオススメ曲5選を解説した【ナイトフィッシングイズグッドだけじゃない】

サカナクションをRising Sun Rock Festival生で見て衝撃を受けて以来、ファンになりました。

そんな私の独断と偏見によるオススメ楽曲を5つ厳選しました。

先にネタバレするとこんな感じ(Youtubeリンクあり)↓

  1. 「モノクロトウキョー」
  2. 「ナイトフィッシングイズグッド」
  3. 「ネイティブダンサー」
  4. 「目が明く藍色」
  5. 「グッドバイ」

サカナクションとは?どんなバンド?

サカナクションについて簡単にまとめました(知っている人は飛ばしてください)

  • 北海道札幌出身のロックバンド
  • 2005年に結成
  • 2006年夏に『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO』の公募選出枠「RISING★STAR」に選ばれて出演
  • 2007年ビクターエンタテインメントよりアルバム『GO TO THE FUTURE』でメジャーデビュー。
  • ボーカル、ギター、作詞作曲も手掛ける山口一郎を中心とした男女5人組である
  • バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたいため、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」と、変化を恐れずにやるという意図の「アクション」の2つの単語を組み合わせた。

 

サカナクションのオススメ曲BEST5の解説と感想

「モノクロトウキョー」

おすすめ曲の1つ目は「モノクロトウキョー」です。

東京に上京してきたときに描いていた理想の生活と、現実の辛さのギャップを思い出し、胸が痛む曲です。

東京 モノトーン

憧れ フルカラー

(引用:モノクロトウキョー)

いつまでも個人にとっての理想、あこがれはフルカラーで色あせない。
現実がどうであれ。

 

徹夜明けの朝、ふと聞こえたこの曲が、自分の状況と完全にマッチして、ひどく動揺した記憶があります。

新宿の朝とか汚くて、にぎやかさが消えた分、もの悲しいですけど、そんな情景が浮かびます。

午前5時の都会は妙に罪深い

高層ビルが湿った壁に見えました

(引用:モノクロトウキョー)

 

東京に限らず、環境が変わった人に響く曲だと思います。

この曲が好きな人はきっと「くるり」の「東京」も好きだと思うので聞いてみてください!

 

「ナイトフィッシングイズグッド」

2つ目は「ナイトフィッシングイズグッド」です。
これだけは外せない。
サカナクションファンにベスト5を聞いたら必ず入るのではないでしょうか。

www.youtube.com

サカナクションらしい一曲です。

夜を感じさせる静かな曲調。
幻想的な空間を想起させる歌詞。

 

…と言うのは3分ほど経過するまで。
そこから一気に曲が加速します。

まるで魚が竿にかかったかのような、高揚。

かと思いきや、突然の合唱。
※あれです、クイーンの名曲「ボヘミアンラプソディー」のオマージュです。

この曲で、サカナクションの世界の奥深さに魅了された人も多いはず。

 

「ネイティブダンサー」

3つ目は「ネイティブダンサー」です。

www.youtube.com

 

ボーカル山口一郎さんはこの曲について以下のように語っています。

「北海道の景色と東京の景色を重ねている歌ですね、これは。頭のピアノのフレーズをザッキー(岡崎英美)が弾くんだけど、中指違うとか、和音が多いとか、ガチで向き合って作っていたんですよ。アルバムの1曲ずつ、それぞれが担当していて、僕が「ネイティブダンサー」を担当していたんですけど、デモを作ってみんなに聴かせた時に、「このままでいいよね」ってメンバーが言ったんです。それはすごく覚えてる。

愛美ちゃんが腕を組んで聴いていたのを覚えてるね。リビングに8万円くらいで買った制作用の5人全員座れるデスクがあったんですよ。僕は1番端っこに座って、5人全員でやっていましたよ。それを思い出すね。……でも、やっぱりみんな北海道に帰りたかったよね。

帰りたいって言わなかったけど。今をなんとか乗り越えよう、絶対に結果を出すぞって。1stアルバムと2ndアルバムが売れなかったから、東京に出てきて(3rdの)『シンシロ』が売れなかったら絶対に終わると思ったし、その時のことをすごく思い出します。」

引用:『サカナクション 上京物語』〈前編〉 | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!

 

先ほどの「モノクロトウキョー」もそうですが、住み慣れた安全な場所を出て挑戦している姿が曲から伝わります。

北海道の冬に降る「雪」。

自然にはらはらと舞い降ります、舞い踊ります。

ネイティブダンサーは、そんな「雪」のことを言っているのかもしれません。

 

「目が明く藍色」

オススメ曲4つ目は「目が明く藍色」です。

www.youtube.com

PVも秀逸。

曲も歌詞も深い。
何度も聞ける。

 

言葉遊びも面白いです。

目が明く藍色「megaakuaiiro」から、君=U=youがいなくなると、
目が赤い色「megaakaiiro」になります。

君がいないと泣いてしまうということ。

 

また、この曲がもともと入ったkikUUikiというアルバムのタイトルも同じ仕掛けです。

つまり君=Uがいなくなると、

ki ki ki

「き」が3つ残ります。君が残るということ。

「君がいなくなっても君が残る」…どういうことかはアルバムを聴いて感じてください(笑)

 

好きな曲5「グッドバイ」

私の最高に好きな曲5つ目は「グッドバイ」です。

www.youtube.com

 

曲のタイトル通り別れを描いた曲です。

言葉少なく、ストレートで抽象的な歌詞が並びます。

 

卒業、失恋、死別、退職。人生には多くの別れがついてきます。

PVは「男女が出会って、死別するまで」を描いたストーリーになっています。三途の川を渡り、死後の世界へ旅立っていくあの人。

それを見送る側の私の日々は残酷に流れていきます。世界は止まらない。

 

スタジオジブリ宮崎駿監督の「風立ちぬ」を彷彿とさせる、生と死、この世とあの世。

「生きて」と言われた私は、生き続けるしかないのです。

 

【まとめ】サカナクションのおすすめ曲まとめ

サカナクションのベストアルバム「魚図鑑」と、
私の好きなオススメ5曲を紹介しました。

  1. 「モノクロトウキョー」
  2. 「ナイトフィッシングイズグッド」
  3. 「ネイティブダンサー」
  4. 「目が明く藍色」
  5. 「グッドバイ」

ぜひ、聞いてみてください。

独自の世界観に引き込まれること、間違いありません。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント