RADWIMPS(ラッド)のおすすめ曲まとめ(ベスト10) | 前前前世以前の初期曲中心

RADWIMPS(ラッド)のおすすめ曲まとめ(ベスト10) 前前前世以前の初期曲中心

RADWIMPSが大好きな私「デビュー~4枚目のアルバム」の「初期おすすめ名曲」を紹介します。

アルパカ

「前前前世」でRADを知った人に向けて書いてます

ラッドは、映画「君の名は」の主題歌「前前前世」で有名になる以前から、長く活動していたバンドです。

ってことで、先に結論を言うと、これらの曲がオススメ!(Youtubeリンク一部あり)

  1. もしも
  2. me me she
  3. 25コ目の染色体
  4. ふたりごと
  5. 有心論
  6. 愛し
  7. 揶揄
  8. 4645(よろしこ)
  9. トレモロ
  10. ララバイ

以下で、歌詞の感想なども書いていきます

 

ラッド(RADWIMPS)とはどんなバンド?

RADWIMPSは、邦楽ロックバンドです。
「ラッド(RAD)」と省略されて呼ばれることが多いです。

この辺り、、知っている人は飛ばしてください(灬╹ω╹灬)

 

ラッドウィンプスのバンド名は造語

ラッドウィンプスのバンド名は、造語です。

  • すごい・いかしたという意味の「RAD」
  • 弱虫・意気地なしという意味の「WIMP」

いかした弱虫、見事な意気地なし、すげぇビビり野郎 みたいなイメージ。

 

ラッドウィンプスのメンバーは4人

ラッドウィンプスのメンバーは四人。

  • Vo.Gt.:野田洋次郎(のだ ようじろう)
  • Gt.Cho.:桑原彰(くわはら あきら)
  • Ba.Cho.:武田祐介(たけだ ゆうすけ)
  • Dr.Cho.:山口智史(やまぐち さとし)

ボーカルの野田洋次郎は帰国子女です。

身長180cmあります。

慶應義塾大学出ています。

2017年4月に『100万円の女たち』でドラマの主演もしています(=俳優)。

あと、エッセイも書いています。

はい、何でも出来る超人でした。

 

RADWIMPSのおすすめ名曲まとめ(切ない系)

RADWIMPSのおすすめ曲まとめ(切ない系)です。

RADと言えば、素敵な言い回しで表現される切ない歌詞が魅力的です。

 

もしも

2003年5月3日発売のシングル曲「もしも」です。

RADのインディーズ時代の初めての曲です。

人間誰しも考える「もしも(IF)」を明るく、切ない歌詞とともに歌います。

フラれることはわかりきっているのに、好きな気持ちを抑えられず、告白してしまします。気持ちを知って欲しかっただけだと言いつつも、「もしも君が僕の事を思ってくれてたら」と考えてしまう。

高校生の恋愛のような切ない気持ちになります。

 

me me she

「RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜」(2006年12月6日)収録曲「me me she」です。

www.youtube.com

「めめしー」=「女々しい」というタイトルですね。

(ゴールデンボンバーの「女々しくて」の「女々しい」です)

 

代表的な失恋ソング。失恋した時に聞くと、すごい心に響きます、泣ける。

静かな旋律と、シンプルなリズムの中、淡々と歌います。

ラッド特有の大げさな歌詞が、愛の強さを表現しています。

約束したよね 「100歳までよろしくね」
101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ

引用元:もしも

 

喧嘩別れでもなく、やむおえない事情により別れた二人。

「さよなら」と一緒に 僕からの言葉を
「ありがとう」と一緒に 「ごめんね」を

この恋に僕が名前をつけるならそれは「ありがとう」 

引用元:もしも

最後の言葉は、攻撃的な言葉ではなく、ただただ過ごしてくれて、一緒にいてくれて「ありがとう」だったんですね。

 

RADWIMPSおすすめ名曲(恋愛)

RADWIMPSおすすめ曲(恋愛編)です。

RADと言えば、君と僕の恋愛のストレートな気持ちを、センスのある歌詞で表現します。

 

25コ目の染色体

「25コ目の染色体」は、2005年11月23日発売のメジャーデビュー曲です。

ラッドの初期の代表曲と言っても過言ではないのでしょうか。

www.youtube.com

 

人間(ヒト)は、父親と母親それぞれから23本の染色体を受け取ります。
そこからランダムに選ばれた23本の染色体があなたを構成しています。

この曲、数字の扱い方が面白いです。

1、2、3個目が涙腺をノックする
131個目が瞼にのったよ

引用元:25コ目の染色体

 23本の染色体と、108の煩悩を足して、131個。あなたを構成する全てが私の琴線に触れる、ということです。

 

では、タイトルの「25コ目の染色体」とはなんなのか?

いつか生まれる二人の命 その時がきたらどうか君に
そっくりなベイビーであって欲しい 無理承知で100%君の遺伝子 

引用元:25コ目の染色体

強いて言うなら俺のこの
ハッピー運とラッキー運だけは一つずつ
染色体にのせてあげてほしいな

引用元:25コ目の染色体

 

子供ができたら、ヒトを構成する23本の染色体は全てあなたのものであってほしいと。強いて言うなら、そこに自分の

「あなたといられるハッピー運」
「あなたと出会えたラッキー運」 

引用元:25コ目の染色体

だけはあってもいい、という結末でした。面白い歌詞ですね〜。

 

ふたりごと

「ふたりごと」は、2006年5月17日発売されたメジャー3作目のシングル曲です。

www.youtube.com

もうとにかくシンプルな恋愛の曲。

独り言ではなく、「二人のこと」で、「ふたりごと」です。

 

前半の歌詞がしびれます。

「私の命は二人の愛の証 そこには一つだって嘘はない そうでしょう? そうだと言ってよ」
「二人に愛はもうないと言うなら私の命はすべて嘘にかわり「時」に嘘をつかせないで」 

引用元:ふたりごと

 私が愛する「君」の呟きです。

君の両親は愛し合っていたのに、時がたち、「ただいま」も言わないほどに冷めきってしまいまいました。

 

僕と君の出会いも奇跡で、約束をしたけど、いつか崩れるのではないかと言う恐れを持つ君に僕は言います。

もう決めたもん 俺とお前50になっても同じベッドで寝るの
手と手合わせてたら血も繋がって 一生離れなくなったりして 

君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」と読もう
そうすりゃ離れそうもないでしょう? いつかそんな歌作るよ

引用元:ふたりごと

 恋愛は「恋」と「愛」の二つがなければ成立しない。

流石にアラサーにもなると、この直接的な表現はちょっと照れくさいですが、素敵な歌詞だと思います、天才だなあ。

 

有心論

「有心論」は、2006年7月26日発売のシングル曲です。かなり有名曲だと思います。

www.youtube.com

 

もう、とにかく歌詞が良すぎる。

あ、心=神と読み替えられますね。君=神です。

恋愛のカテゴリ・・・からはちょっと外れた曲かもしれません。

 

君の存在によって、僕は生まれ変わります。

明日を呪う人間不信者は 明日を夢見る人間信者に
もう昨日を探してた僕はいない いない 

引用元:有心論

 

しかし、 君がいなくなったことでまた、心は落ち込みます。

明日を夢見た人間信者は
明日の死を待つ自殺志願者に
3分前の僕がまた顔を出す

引用元:有心論

 

しかし、君が心の中にいることに気づいたことで、永遠に君(神)は隣にいることに気づきます。すごい世界観。

2秒前までの自殺志願者を 君は永久幸福論者に変えてくれた
そんな君はもういない いない いない いないけど

この心臓に君がいるんだよ

引用元:有心論

 

ちなみにMr.Childrenの桜井和寿さんもこの曲好きらしく、アルバム「沿志奏逢3」でカバーしていました。

RADWIMPSおすすめ名曲(曲の構成が面白い)

RADWIMPSおすすめ名曲まとめです。

RADと言えば、転調につぐ転調、静かなイントロからの激しいサビなど「曲の構成が面白い」名曲が多くあります。

 

愛し

「愛し」は、2005年3月8日発売のRADWIMPSの2ndアルバム「RADWIMPS 2~発展途上~」収録曲です。作詞作曲の野田洋次郎さんは「アルバムの中のキーとなる曲」と語っています。

曲名は「かなし」と読みます。
静かに始まる前奏から、激しいサビの強い感情。そこから、冷静になって歌い語るような展開。

めちゃくちゃ面白い構成です。

 

揶揄

「揶揄」は、2006年2月15日発売のRADWIMPSの3rdアルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」収録曲です。

 

この曲も聞いてもらえばわかるのですが、とにかく面白い構成。あっちに行ったと思ったら、こっちにいって、また全然違う方向に飛んでいくような感じ。

歌詞も刺激的です。 タイトルの「揶揄」の通り、人をからかう・バカにするような、ちょっと捻くれた内容、表現です。

 

記念日のような月日は無意味だ。

年齢を聞くのも後何年生きられるか聞くようなバカな質問だ。

食事に誘うのはホテルに誘うのと同義だろう。

満たされない人生、つまらない人生をやり直すために生まれ変わりたいと言っています。揶揄するのも、自傷するのも、満たされないからの発散と言うことができます。

 

やさぐれた時に聞くのにオススメの曲です。

 

RADWIMPSおすすめ名曲(明るく元気が出る)

RADWIMPSおすすめ名曲まとめ(明るく元気が出る編)です。

RADと言えば、疾走感のある明るく楽しい名曲も実は多くあります。ロックバンド!って言う感じ。 

 

4645(よろしこ)

「4645」は、2006年2月15日発売のRADWIMPSの3rdアルバム「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」収録曲です。

 

ど頭から英語で疾走感ある歌い出し。めちゃくちゃ格好良いです!!!!!

私がRADを初めて聞いたのはこのアルバム、この曲でした。

 

確か高校生だったと思いますが、とにかく衝撃を受けました。こんな格好良いバンド、曲があるのか、と。J-ROCKに目覚めさせてくれた一曲です。

トレモロ

「トレモロ」は、2005年3月8日発売のRADWIMPSの2ndアルバム「RADWIMPS 2 ~発展途上~」収録曲です。

 

出だしからして、格好良いです。

満点の空に君の声が

響いてもいいようなきれいな夜 

引用元:トレモロ

よくこんな人に想起させる、綺麗な歌詞が書けますよね。

開けた世界が一瞬でイメージできます。

 

「トレモロ」は「震える音」という意味です。

トレモロ奏法(弦楽器・打楽器で、小刻みに同じ音を繰り返す手法)からきている言葉ですね。星空のきらめく感じと似ています。

 

うまくいかない人生。その中でも前向きに生きていく姿に元気をもらえます。

 

ララバイ

「ララバイ」は、2005年3月8日発売のRADWIMPSの2ndアルバム「RADWIMPS 2 ~発展途上~」収録曲です。

 

曲名の「ララバイ(lullaby)」は子守歌という意味ですが、歌う時の「ラララ」と、サヨナラの「バイバイ」を繋げてララバイとしています。

子守唄はあまり関係ないです(笑)

 

明るく疾走感のある曲ですが、歌詞は「別れ」の曲です。卒業式後のカラオケとかで歌われてそうなイメージ。

何かがここにはあると僕は思っていたいの
だってそうじゃなきゃ「今」と さよならは悲しすぎるよ 

引用元:ララバイ

 

RADWIMPSおすすめ名曲TOP10(初期曲中心)

RADWIMPS初期のおすすめ名曲まとめです(Youtubeリンクあるものだけ貼りました)

  1. もしも
  2. me me she
  3. 25コ目の染色体
  4. ふたりごと
  5. 有心論
  6. 愛し
  7. 揶揄
  8. 4645(よろしこ)
  9. トレモロ
  10. ララバイ

RADWIMPSといえば4枚目のアルバムが超人気ですが、個人的には3枚目が一番好きです。
今回紹介した曲も3枚目のアルバムがチラホラ。

とにかく前前前世以外にも良い曲たくさんありますので、是非聞いてみてください!
きっともっと好きになるはずです!

※最近は「音楽配信サービス」で手軽にアルバム丸ごと聞けますよ↓

人気記事音楽配信サービスのおすすめを厳選【無料体験あり】

1 Comment

名無しですが・・

HINOMARUの貸しを読ませていただきました。こんな素晴らしい詞を書けるあなたこそは天才です。まだ日本のアーチストさんの中に日本人がいた事に安堵と誇りさえ感じております。知人・家族親戚一同応援させていただきます。

返信する

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)