Audible無料体験で3000円もらえるのが超お得

宮崎駿新作「君たちはどう生きるか」はどんな内容になるのか?

 宮崎駿新作「君たちはどう生きるか」はどんな内容になるのか、考えてみました。

公開はおそらく2020年くらいだと思います。

宮崎さんの体力が持つことを祈ります。

 

「君たちはどう生きるか」の本が主人公にとって大きな意味を持つ?

映画「君たちはどう生きるか」では、同名の本が主人公にとって大きな意味を持つようです。

宮崎駿のインタビューから引用します。

「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。

宮崎駿監督、新作タイトルは「君たちはどう生きるか」:朝日新聞デジタル

 

ちなみに「君たちはどう生きるか」の原作は1937年に発表された児童文学書。

作者は吉野源三郎さん(戦争経験者です)。

 

「君たちはどう生きるか」の内容を簡単に紹介

本の内容は中学生2年生の本田潤一(コペル)が、精神的に成長する話です。

例えば、

  • 世界は自分中心に回っているのではない
  • 自分の頭で考えて生きることが大事
  • 消費するよりも、生産するほうが肝心だ

などが主張としてはあります。

昔の世代にとっては「読むべき教養本」の一冊として扱われているような本です。

どうしても「説教的」というか「こう生きるべき論」になってしまっています(それが好きな人も多いとは思いますけどね)

 

本書は、学校での悩みを叔父さんに話して、「叔父からの手紙」で回答をもらうという表現方法が特徴的。

マンガは読みやすいのでおすすめです。

 

宮崎駿の真骨頂「冒険活劇ファンタジー」。そしてCGへの挑戦

「君たちはどう生きるか」では、宮崎駿の映画の真骨頂である「冒険活劇ファンタジー」が見られそうです。

また、宮崎さんは最近ジブリ博物館限定公開のアニメーション短編「毛虫のボロ」で、CGに挑戦しています。

※昔はCGなんかはダメだ!と言い張っていましたが、人は変わるものです

 

このCGを使った「新たな宮崎駿アニメーション」が見られるかも知れない…というのが個人的な期待です。

 

そういえば宮崎駿の引退宣言ってなんだったの?

そういえば「風立ちぬ」の後に、宮崎駿が引退宣言したよな…って思った人多かったはず。

あれは、宮崎駿の恒例行事ですw

過去に「天空の城ラピュタ」「紅の豚」「もののけ姫」の制作後も引退宣言していました。

 

君たちはどう生きるかの関連本まとめ

言い方悪いですが堅苦しい教養本「君たちはどう生きるか」を読むのはなかなかシンドいです。

ということで、「君たちはどう生きるかの関連本」を読むところから始めるのもおすすめです。

 

 とりあえず最強なのはこの本。さすが池上彰という解説です。

 

あとはやっぱりマンガが読みやすいです。

 

映画公開前に読んでおくとより楽しめるはず!

アイキャッチ画像(ジブリ)スタジオジブリ高畑勲監督の生涯と作品のまとめ

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)