Amazon大セール中!確実に得する方法まとめ

ジブリの全キャッチコピーを倒置してみた(後編)

ジブリのキャッチコピーを、逆にしてみたらどうなるだろう?

前編からの続きです。

アイキャッチ画像(雑記)ジブリの全キャッチコピーを倒置してみた(後編)

 

ほぼ日糸井さんの魔女の宅急便のキャッチコピーについての発言がキッカケで、ジブリのキャッチコピーを逆にしたらどうなるだろう?という試みをやっています。

「『げんきだけれど、私はおちこんでます』というのと、
 『おちこんだりもしたけれど、私はげんきです』とでは、
 ほんとうはあんまり違いはないように思う。
 でも、やっぱり、『私はげんきです』で終わる文が、
 私そのものを元気にしてくれるのだ」 

 

前回はもののけ姫のキャッチコピー「生きろ。」で完全敗北しました。

「生きろ」はそもそも逆とか無理した。。。

今回はもののけ姫以降、1999年以降のキャッチコピーから始めます。

 

スタジオジブリ作品のキャッチコピー一覧

スタジオジブリ作品のキャッチコピー一覧です。倒置します。

「家内安全は、世界の願い。」ホーホケキョ となりの山田くん

山田くんのコピー「家内安全は、世界の願い。」

高畑勲監督作品です。前回同様に逆にしてどうなるか確認してみます。

 

「世界の願いは、家内安全」

 

アメリカ映画でありそう。

逆にすると意味不明ですね。

 

「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠しのコピー「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」

日本映画最大の大ヒット作ですね。

 

「不思議の街は、トンネルのむこうに。」

 

おー、これは面白いかも。

不思議の街が「目的」になっていると思いません?

 

「トンネルを抜けたら不思議の街にたどり着いて”しまった”」

という元のコピーに対して、

「不思議の街に行きたいから、トンネルを乗り越えて向こうに行かなきゃ」

という印象を受けます。

 

「猫になっても、いいんじゃないッ?」猫の恩返し

猫の恩返しのコピー「猫になっても、いいんじゃないッ?」

耳をすませばの主人公の月島雫が書いた物語です(裏設定)

 

「いいんじゃないッ? 猫になっても」

 

尻切れトンボな感じ、微妙だ…。

ただ、最後にビックリマークがつくとちょっと印象違います。

「いいんじゃないッ? 猫になっても!!」 

どうでしょうか?

 

「ふたりが暮らした。」ハウルの動く城

ハウルの動く城のコピー 「ふたりが暮らした。」

※これも紅の豚同様に、そもそもタイトルが秀逸で、キャッチコピーみたいなものです。だからこそシンプルなコピーを当てられたのかも知れません。

 

「暮らした、ふたり」

 

意味ありげです

名詞で言い切るとその言葉が強調されますね。
なぜ2人だったのか?ということが気になる。

 

「見えぬものこそ。」ゲド戦記

ゲド戦記のコピー「見えぬものこそ。」

きました。

もののけ姫の「生きろ。」的な試練ですよ。

 

どうしようもない。

 

逆から読むと「そこのもぬえみ」

…違う

ドラクエの復活の呪文か

 

放棄しようとしましたが、圧倒的閃きです。

脳内カイジ状態。

 

「ものこそ、見えぬ」

 

「心」が見えないのは普通。

でも、「物」(物体)こそ実は見えていないのです。

…すごい深そうなコピーになりました

(これが限界)

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

「生まれてきてよかった。」崖の上のポニョ

ポニョのコピー「生まれてきてよかった。」

これも良いコピーですよね。記憶に残っている方も多いのでは?

※ちなみに「子どもの頃の約束は、永遠に忘れない。」「半径3m以内に 大切なものは ぜんぶある。」というコピーも後から使われています。

 

「よかった、生まれてきて」

 

圧倒的な「安産」感!!!

 

「人間に見られてはいけない。」借りぐらしのアリエッティ

 アリエッティのコピー「人間に見られてはいけない。」

小人のアリエッティは人間に見られはいけないのです。

※もう一つコピーあります→「それが床下の小人たちの掟だった。」

 

「見られてはいけない、人間に」

 

人間と何かあったのか?と思わせるサスペンス映画っぽい

 

「上を向いて歩こう。」コクリコ坂から

コクリコ坂からのコピー「上を向いて歩こう。」

坂本九さんの名曲のタイトルを使用していますね

 

「歩こう、上を向いて」

 

悪くない

 

「生きねば。」風立ちぬ

風立ちぬのコピー「生きねば。」

 

…きましたよ、また

もののけ姫の「生きろ。」に続いての「生きるシリーズ」

 

企画は死ぬしかないやつ

 

完全降伏

 

サンに続いて、菜穂子も救えませんでした

 

「姫の犯した罪と罰。」かぐや姫の物語

かぐや姫の物語のコピー「姫の犯した罪と罰。」

高畑勲監督の遺作です。コピーは鈴木敏夫さんがつけました(高畑さんは反対したらしい)

 

「罪と罰を姫は犯した」

 

最後が「犯した」で終わると、突然成人向けっぽくなりました

※ごめんなさい

 

「あなたのことが大すき。」思い出のマーニー

思い出のマーニーのコピー「あなたのことが大すき。」

米林監督の作品マーニーです。アナと雪の女王と同時期公開されたダブルヒロインの作品でした。

 

「大すき、あなたのことが」

 

…普通だ

 

…普通すぎる

 

「風立ちぬ」の「生きねば」で終わっておけば良かった…

 

まとめ

よく出来たキャッチコピーというのは順番含めてしっかりと考えられていたのだ、ということがよーく分かりました。

 

ジブリの真面目な記事も書いているので、もしよければどうぞ

アイキャッチ画像(ジブリ)スタジオジブリ高畑勲監督の生涯と作品のまとめ

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)