彼方のアストラが面白かった!

ドライブ中の暇つぶしゲーム3つ(友人と複数人で渋滞した時編)

ドライブ中の暇つぶしゲーム3つ(友人と複数人で渋滞した時編)

友人と複数人でドライブに行った時の「暇つぶし方法」まとめました。

  • ドライブ中にやることなくなった時
  • 微妙に会話が続かない時
  • 渋滞してなかなかつかない時

に役立つはず。

ゲームはこの3種類です。

  1. 頭を使う系→ブラックストーリーズ
  2. わいわい楽しむ系→ワードウルフ
  3. BUMP好き→オーイエーアハーン

興味があるものをどうぞ(灬╹ω╹灬)

ドライブ中の暇つぶしゲーム:ブラックストーリーズ(ウミガメのスープ)

「ブラックストーリーズ(ウミガメのスープとも呼ばれる)」ゲームがオススメ。

勝ち負けを競うゲームではなく、皆で「謎を解く」ゲームです。

※道具いらずでできる優秀なゲームですよ

文字で書いても分かりづらいので、動画を見ると分かるはず。

複数人の質問者と、一人の回答者に分かれて行います。

回答者は、答えを知った状態で、皆に謎を問いかけます。

「ヴェロニカは原っぱの真ん中で死んでいた。彼女のうしろには荷物があった。周囲に足跡はなかった」

いったいなにが起こったのでしょうか。

引用:Group SNE | ユーザーコンテンツ | 著者インタビュー2014年03月

質問者は「謎を解く」ために、以下のような質問をします。

一方、回答者(以下の例だと安田さん)は「YES」「NO」だけで答えます。

―― わかりました。じゃあまず、周囲に足跡を消した跡はありますか。

安田 いいえ。

―― あれ、ないんですか? 獣の足跡も?

安田 ないねえ。

―― あ、そうか、遺体にかぎ爪の痕みたいのがついてますね?

安田 ついてないよ(にやにや)。

―― 鳥に襲われたわけでもない? じゃあ、崖から落ちた、とか?

安田 惜しい! ちょっと近づいてきたよ。

―― 落ちたのは飛行機から? でも、そばに「包み」もあったんですよね。

安田 そうそう、そこ重要!

引用:Group SNE | ユーザーコンテンツ | 著者インタビュー2014年03月

頭使って、面白いです。

これは「水平思考」「ラテラル・シンキング」と呼ばれるものです。

論理的な思考(A→B)ではない、水平方向な頭の使い方をする必要があります。

※つまり突飛なアイディアだったり、ちょっと違う視点から考えるということ

クイズ問題は、ネット上に無料でいくつもあります。

ドライブ中にこの記事を読んだ方は、とりあえず「ブラックストーリーズ」で検索してみてくださいw

Amazonではブラックストーリーズのカードゲームも購入可能です。

ネットの混合玉石な問題よりも、カードゲームの厳選された問題がオススメ。

あとカードゲーム形式じゃないですが、こちらの本も良い問題多いです。

超有名な問題ウミガメのスープも収録してます。

ドライブ中の暇つぶしゲーム:ワードウルフ

人狼(トークゲーム)が好きな人なら、絶対気に入るのが「ワードウルフ」です。

ブラックストーリーズ同様に、ドライブ中でも出来るゲームです。

無料アプリでも直ぐにできます。

ルールは簡単。

参加者はそれぞれ、2種類のお題のどちらかに属します

制限時間を使って、その「お題」についてそれぞれ話し合います。

ただし、どちらかのお題は「少数派」です。

自分が少数派か多数派かはわかりません。

少数派の人は自分が少数派であることを隠しながら、お題について「それっぽく」喋ります。少数派であることがバレなければ勝ち。

一方で多数派の人は、誰が少数派かを探る必要があります。少数派の他人を当てられたら勝ち。

例えば、5人でやって、自分が「北海道」というお題で、他の人が「沖縄」というお代だったとします。

自分としては、周りの皆がなにか分からないから最初は曖昧な質問をします。

自分「よく観光で行くよね~」

Aさん「そうそう。修学旅行で行くよね」

Bさん「食事も美味しいよね」

Cさん「ねー。麺類とかココでしか食べられないものあるよね」

Dさん「あー、あれは美味しい」

ここで自分は「あれ、北海道でしか食べられない麺類ってあるのかな?」と気づかないとピンチです。

うかつに

自分「ラーメンくらいじゃない?」

と言うと、

「別にラーメンって有名じゃなくない?」

と思われます。”こいつ沖縄がお題じゃないな”とバレます。

なので、自分としては北海道は少数派だと気付いて、

「そうそう。麺類は独自の文化があるよね。美味しいよね」

とそれっぽく会話を続けて、内心では

「香川のうどんか?愛知のスパゲティか?沖縄のソーキそばか?」と考える必要があります。

誰とやっても盛り上がるのでオススメ!

ドライブ中の暇つぶしゲーム:BUMP OF CHICKENの「オーイエーアハーンクイズ」

最近ハマっているのが、BUMP OF CHICKENの「オーイエーアハーンクイズ」です。

バンプが好きな10代~30代が楽しめます。

問題はコチラ。

#真のロック好きにしか解けないオーイエーアハーンクイズ

Youtube動画でその部分だけ流して楽しむことも出来ます。

(ただし出題者の労力が必要)

ドライブメンバーにバンプ好きが多くなければ成立しませんが、成立した時はとてつもなく盛り上がりますw

友人と複数人で渋滞した時にやりたいゲームまとめ

「ドライブで暇な時にやること」をネットで検索すると「しりとりがオススメ!」みたいな記事が多かったので書きました。

頭を使うのが好きなら「ブラックストーリーズ」

雰囲気で楽しみたいなら「ワードウルフ」

がおすすめですよ!

人気記事一人でも楽しめるボードゲーム・カードゲーム10選

人気記事ボードゲーム・カードゲーム初心者におすすめ5選

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)