彼方のアストラが面白かった!

【年会費】日本のAmazonプライム会員費用3900円は安すぎ。海外は1万円が普通な件

【年会費】日本のAmazonプライム会員費用3900円は安すぎ。海外は1万円が普通な件

Amazonはプライム会員だけで1億人突破らしい。

米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は18日、株主宛ての書簡を公表し、有料のプライム会員が世界で1億人を突破したと明らかにした。アマゾンが同会員数を開示するのはこれが初めて。

米アマゾン「プライム会員」が1億人突破 会員数を初めて公表 :日本経済新聞

プライム会員の年会費だけで、1億人×1万円 1兆円の売上(年間)です。

当記事は、各国のAmazonプライム会員を調べた結果をまとめています。

 

関連記事Amazonプライム会員とは?特典と年会費を解説

プライム会員1億人の内訳

1億人といいますが、各国の人数はどれくらいなのでしょうか。

アメリカのプライム会員数は約9000万人

アメリカのプライム会員数は約9000万人です。

米国の市場調査会社CIRP(コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ)がまとめたレポート(PDF書類)によると、

米国における、米アマゾン・ドットコムの有料会員プログラム「Prime(プライム)」の会員数は、今年7~9月時点で9000万人となった。

引用元:米国では3.6人に1人がPrimeに加入 1億人に迫るアマゾンの米国有料会員数 | JBpress(日本ビジネスプレス)

アメリカ人の4人に1人がプライム会員。

アメリカの40人クラスで、「プライム会員の人?」って質問すると、10人が手を挙げるというw

 

日本のプライム会員数は約600万人以上?

日本のプライム会員の正確な数字はありませんでした。

600万人以上はいるという推測が、東洋経済さんの調査でありました。

※上記記事が2016年時点です

 

ちゃんと算出するとしたら、以下の様な計算方法でしょうか(フェルミ推定)

  • アマゾン利用者数=売上/一人あたりの平均利用額
  • プライム会員数=アマゾン利用者数*プライム会員割合(アンケート)
 

その他の国(ドイツ、イギリス)などのプライム会員数

ドイツ、イギリス、メキシコ、シンガポール、オランダ、ルクセンブルグ、インドなどの国でもプライムサービスが始まっているようです。

会員数は不明ですが、ドイツ、イギリスは300万人以上はいるっぽい。

アルパカ

プライム会員が1億人を超えたのは、インド市場が伸びている影響もあるようですよ

 

日本のアマゾンプライム会員費は異常に安い

アマゾンプライム会員費、日本では3900円(2019年現在)です。

一方、他の先進国(アメリカ、イギリス、ドイツ)では1万円を超えています。

 

日本だけ異常に安いです(半額以下…)。

優遇されているというか、まだまだプライム会員数が少ないからなのか。

これほど安い状況は、あと数年で終わるでしょう。

 

ちなみに現在、月300円ちょっとでこれだけのメリットあります。

  • プライム・ビデオ見れる
  • 音楽無料で聞ける
  • Kindle本無料で読める
  • 配送料無料で速達

本当に神サービスです。ありがたや。

 

アマゾンプライム会員じゃない方は、30日無料体験あるので、とりあえず試してみるべきです。

ちなみに月契約プランも400円です。

アルパカ

昼食一食抜くと、大量の映画が見放題(アマゾンプライムビデオ見放題)になる…

Amazon Primeを無料でお試しする

 

まとめ:アマゾンのサブスクリプションモデルのビジネスが凄い

いわゆる「固定費型ビジネス」で儲けまくるアマゾン。

アルパカ

サブスクリプションモデル(月額課金)は最近はめちゃくちゃ強いですね。

 

プライムサービスも、最初に設備投資をした時点では赤字でした。

しかし会員が増えるに連れて、設備投資代は回収できます。

それ以降は、会員数が増えるほど、儲けが大きくなります。

アルパカ

アマゾン設立者のジェフ・ベゾスは、ビル・ゲイツを抜いて、世界一のお金持ちだとか

 

以上、「Amazonがプライム会員費用だけで年に1兆円儲けている件」というお話でした。

アルパカ

今のところは会員費が安いので、オススメです

人気記事Amazonプライム会員の特典を解説

関連記事Amazonプライムで無料で観られるオススメ映画まとめ

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)