【12/10】今年買ってよかったもの20選

岸辺露伴は動かないエピソード10「ザ・ラン」はジョジョファン必見

荒木飛呂彦先生が描く「ジョジョの奇妙な冒険」第4部のキャラクター「岸辺露伴」。

彼が主人公の短編漫画シリーズ「岸辺露伴は動かない」のエピソード10が「週刊少年ジャンプ 2018年 2月 26日号」に読み切りとして、掲載されました。

今回のエピソード10も過去のシリーズ同様に、岸辺露伴が奇妙な人物と出会い、戦う話になっています。

※現在発売中の「岸辺露伴は動かない」第2巻に収録されています

エピソード10「ザ・ラン」のあらすじと見所

岸辺露伴シリーズ、エピソード10「ザ・ラン」です。

露伴という好奇心旺盛な人が、色々なイベントに巻き込まれるという「受動的」な体験が多いです。

今回は、ジムで、筋肉崇拝モデルの青年との戦いに巻き込まれます。

 (何を言っているのか分からねぇと思うが…)

 

「ザ・ラン」のプロローグ

スイッチを奪い合う謎のアクションシーンから物語が始まります。
そして、露伴の独白。

「このいきさつは、エピソード10ザ・ランで」 

実際の漫画(エピソード10)の中で、エピソード10を紹介するというメタ的なやり方。

 

もうこのシーンだけで、ジョジョファンならびに映画が好きな方は気にいるはず。

「事件があったけど、それに打ち勝った人の後日談」という構造。

読者の興味をそそりますね。タイタニックのごとし。

 

ジョジョっぽい発言「ファイト・クラブ」のブラピーッみたいだわ

「ファイト・クラブ」のブラピーッみたいだわ」というセリフがありました。

ジョジョを読んでいる感じが心地よいッ!!

ファイトクラブの時のブラッドピットは、体脂肪率5%くらいだったらしいですね。
それをモチーフにしたっぽい。

 

筋肉の細かい形の描写があるところもいいですね。

全く理解できないですけど。

 

謎の青年は筋肉をつけるため、賃貸マンションの外側をボルダリングができる環境に変えてしまいます。

てっきり「どこでもボルダリングができるスタンド能力」を持っている人物だと思い込んでいましたw
そんなことはなかったw

 

名言「公正の下でなければ人は成長しない」

今回の敵キャラは、彼女のお金を盗むダメ野郎。
しかし、勝負の哲学はしっかりと持っていました。

競争はどんな世界だろうと常にあるッ!
だから「公正」さは必要だ

「公正」の下でなければ人は成長しない

これで「公正」になったぞ…
リモコンを素早く取った方が完璧な勝利とわかる!

後日 恨みが残ったりしてはいけない

再戦とは勝敗をキッチリと決める事!

 …そうだろう?

格好良いですね〜。

公正な勝負こそ人を成長させると。

 

その勝ち方はどうなんだ、露伴…

スタンド「ヘブンズドアー」というほぼ無敵の能力を持つ露伴が主人公です。

それゆえ、このシリーズは幅があり、色々なテーマを扱えています。

ちなみに露伴シリーズは、このような流れで構成されています。

  1. 未知との遭遇
  2. 窮地に陥る
  3. 精神力と知恵で切り抜ける

最後の解決シーン「3.精神力と知恵で切り抜ける」ですが…

ヘブンズドアーが万能すぎて、なんともでもできてしまうのが欠点です。

 

今回の話でも「相手を認めて、勝利は譲りつつも、危険を逃れた」状態で切り抜けます。

漫画の作中で描かれている方法以外も、やりようはいくらでもあると思ってしまった。

ゆえに、敵に勝つシーンにカタルシスがなく、「あ、そうすか…」という感想でした。

そのあとの、筋肉の神様うんぬんのシーンが意味不明で楽しかったので、気になりませんでしたけどね!

 

「吐き気を催す邪悪」リターンズ

結局この青年は、ある種の「哲学」は持っているものの、ジョジョの文脈に言わせれば完全な「悪」と言えるでしょう。

ジョジョ5部でブローノ・ブチャラティが言ったセリフを思い出しますね。

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
自分の利益だけのために利用する事だ…

そう、自分の利益のために、相手に害を与えることは「悪」なのです。

 

今回の青年も、自身の些細な利益のために、多くの人を殺害する完全な悪です。

そんな大切な道徳を教えてくれる教養漫画ジョジョはディ・モールトベネ!!!(非常に良しッ!!!)

 

岸辺露伴は動かないエピソード10「ザ・ラン」はジョジョファン必見です

岸辺露伴は動かないエピソード10「ザ・ラン」はジョジョファン必見な内容でした。

色々と言いましたけど、一言で言えば「最高」です。

 

ちなみに、このエピソードは、岸辺露伴は動かない第2巻に収録されています。

 

過去のエピソードもネタバレなしでまとめましたので、興味が出た方はどうぞ。 

岸辺露伴は動かない【岸辺露伴は動かない】シリーズ全エピソードまとめ(ネタバレなし)

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)