ハンターハンター解説記事まとめ

【日記】2月は色々なところに行きました

ただの日記です!

※大して内容がありません。私の日々のことを書いているだけです。

2月にやっていたこと

2018年に会社をやめてから、1年ほどミニリタイアで働かないようにしています

※別名「人生の夏休み」

 

毎日仕事をせず、完全にフリーで遊んでいます!!

…と言いたいところですが、思った以上にぼーっとしていないですね、はい。

 

具体的には

などなど。

エンジニア勉強は、なんだかんだ毎日やっていて、ブログも更新しています。

※エンジニアブログの方は今年既に60記事更新していますね…

 

それ故、こっちのブログ(アルパカタログ)はやや更新頻度落ちています。申し訳ない。

» 参考:WEBコーディングの勉強

 

ボードゲームの話題が増えている最近です

あと、アルパカタログの方では、ボードゲームの話題が突然めちゃくちゃ増えています。

理由は簡単で、最近よく遊んでいるからですw

昨日も、ボードゲームカフェに行って、5時間ほど遊んできました。

超楽しかった。

アナログゲーム本当に好きです。

結局こうやって「頭使う&みんなが楽しめること」が根本的に好きなんだなと再確認でした。

 

このブログでは、私の趣味のことを書くことに注力しようと決めていまして、その時その時でハマっていることを書いています。

「自分が好きなものの面白さを語ることで、他の人も同じように面白さを感じるはず」という思い込みが原動力となって更新されています。

自分の周囲の友だちや、昔の自分が「知ってよかった」「楽しかった」と思えるきっかけになるといいなあ、と。

※漫画、アニメなどの記事もそのうち書きますので、お待ちを…

 

アルパカタログ2年目突入です

ちなみに、当ブログ(アルパカタログ)は2018年2月11日に開設でした。

ということで、2年目に突入です。

アルパカ

いつも読んでくれている方には本当に感謝です!!!

 

大体1年間で「400記事」ほど書いています。

我ながらその量に狂気を覚えます。

もともとブログを書く前から、映画や漫画を読む時に色々と考えていました。

それを文字に起こしただけなのですが、自分の趣味の友人を超えて、多くの人に読まれることが嬉しいです。

 

「多少なりとも、世の中に価値を提供できるかも」と、自分に対しての小さな自信も出てきました。

 

ふとしたことからブログを始めて良かった。

小さな日々の変化こそが、人生の大きな結果につながる。

そんなことに気づけた1年でした。

 

やっぱり創作に携わりたい。段階を踏んでいく人生

ダラダラ過ごす日々の中で、今後の人生は「最終的に創作に携わりたい」という思いも再認識しました。

東京を離れて、地方都市・田舎・海外を転々とする中で、フラットな心持ちでそんなことを思います。

※意図せず色々な場所に住んでいますね

 

「好きなことを仕事にする」という言葉は、良くも悪くも捉えられがちです。

とはいえ「理想はやっぱりそっちの方向」だなあ、と思います。

簡単にそこに行けるとは、楽観していません。

覚悟、努力、失うものを受け入れる勇気などは必要ですね。

 

人生の方向性としては、

  1. 生きるため&食うための仕事をしっかりとやる
  2. 「儲からなくても、好きなこと」の比重を徐々に増やす
  3. 好きな仕事・興味のある仕事だけを残す

という風に段階を踏むのが現実的だよなあ、と思います。

 

3月以降の予定(バンコクいったりWEB仕事したり)

3月以降ですが、

  • 開業届を出す(自営業者になってみる)
  • WEB制作の仕事をやってみる
  • WEBライティングの仕事も受けてみる
  • タイのバンコク(フリーランスのシェアハウス)で1ヶ月ほど海外生活

ことを予定しています。

「ダラダラする!」と自分に言い聞かせつつ、ちょっとだけ仕事もしてみようと思います。

 

あと、海外暮らしは、数年ぶりなので楽しみです。

アルパカ

Kindleやジャンププラスで漫画を読んでいるので、海外でも問題ありませんw

 

…って感じです。

アルパカタログ2年目も、気負わず淡々と続けていきます。

どうぞよろしくおねがいします~

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)