ハンターハンター解説記事まとめ

【日記】1月は地元にいたり東京にいたりでした

どもども、アルパカです。

突発的に日記書きます(最近は旅行の関係で、毎日更新できていないため…)

 

1月は地元にいたり、東京にいたりでした。

 

アニメを見る暇がなかなかありません。

ジョジョ以外はほとんど見られていない状況(面白い今季アニメあったら教えて欲しいです)。

 

去年会社をやめてから、1年位はミニリタイアメントと評して、ダラダラ休んでいます。

退職して半年ほど過ぎたので、未来のこと(30代での働き方)を考えています。

前職では、ITコンサルティングやらソフトウェア開発をしていたのですが、お客さん先に行って働く形式で、場所&時間に自由がありませんでした。

今後は、東京を離れて田舎暮らしをしつつ、パソコン1つあれば働けるようになりたいな、と思っています。

 

ってことで、受託でWEB制作やら、WEBでの文章を書くのにも挑戦しようかなーと思っています。

とりあえずは生きていくためのお金を稼がなきゃいかんのです。

本当は、漫画を読んだりアニメを見たり映画を見た時の「面白さを誰かに伝えること」を仕事にしたいんですけどね、道険しです。

 

お金稼ぎの方法としては、過去の延長線上で、ソフトウェア開発をリモートで受託するのもありです。

ただ、新たなこともやってみたい/試してみたいというのが今の気持ちです。

私の世代は70歳まで働くことがほぼ確定しているので、人生の時間をいかに使うかというのを、この休憩期間中に考えようと思っています。

» 参考:70歳まで働く時の働き方戦略

 

ちなみにWEB制作ですが、30日間で制作仕事を受注できるようになるチャレンジに取り組み中です。

「技術ブログ」の方でちょこちょこ更新しています。

» 参考:エンジニアステップ

 

2週間位で、それっぽいウェブページを自分で作れるようにもなりました。

» 参考:アルパカのウェブページ

 

~~~

閑話休題。

友人宅に泊まり、ボードゲームをやったのですが、楽しかったです。

「ジュリエットと怪物」というゲームです。

ボードゲームそこそこ経験ないと、勧められないかな、という感じでしたが、プチ人狼みたいな感じで良かったです。

※ボドゲ好き以外は買わなくていいですね

 

「ESCALATION」というゲームもやりました。

これは初心者がやっても楽しめますね、シンプルだけどなかなか良い感じ。

 

こういうボードゲームを自分で作りたいなーと昔から思っています。

しかしながら、生活のことを考えると、ある程度「生活に余裕」ができてから…と思い二の足を踏んでいる状況です。

※私はなにかやり始めると無限にハマりすぎる傾向があるので控えています

 

とりあえずは、遊んだ内容を忘れないように&面白さの本質を追求するために、ブログ記事を書く。

そしてそれを未来の自分が読んで、作る時の参考にする、的な循環が生まれればいいと思っています。

未来の自分に託す的な感じで。

 

で、2月ですよ、2月。

旅行の飛行機で「ヒロアカ」とか、「だがしかし」を読み返したりして、まだまだ記事書いていないマンガたくさんあるな、と思いだしました。

殴り書き的に記事を大量に書くべきか、迷っています。

ヒストリエとかみたいに、細切れの記事にして、とりあえずバーっと書くべきかもなあ、と。

 

とはいえ、2月は確定申告の準備が必要ですし、開業届をそろそろ出して一旦自営業にジョブチェンジしようかなと思っています。

その辺りの資本主義社会の生き方、現実世界の攻略を済ませた上で、人生の時間を趣味に全ブリしたい所存です。

趣味(というか作品作りや作品鑑賞)をしながら、考えたこと、感じたことが、社会(誰か)にとって価値を持つ形も模索したいところです。

 

オチもなにもないけどそんな感じの日記でした。

コメントはお気軽にどうぞ!(反映には時間がかかります)