あるアルパカの知恵

たのしくて、やくにたつ

「私立スマホ中学」は大人こそ見るべき。豪華すぎる講師陣による授業おすすめ4選(内村光良/尾崎世界観/堀江貴文/鈴木敏夫)

ソフトバンク「私立スマホ中学」の動画が面白い! 中学生に向けて豪華な講師陣が授業を行うのですが、大人が見ても充分楽しめます。

おすすめ4選

私が独断と偏見で選んだオススメの授業動画を4つ紹介します。

全部無料です。是非見てみてください〜。

 

内村光良「夢を叶える3か条」

お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(ウッチャン)さんです。「夢を叶える3か条」というテーマで話しています。 

www.youtube.com

 

もともと、映画の世界で働きたいと思っていたウッチャン。 

  • 中学1年の時にチャップリンの映画を見て、映画はこんなに感動できるのかと痺れた
  • 中学2年の時にロッキーを見て、映画の世界で働きたいと思った
  • 高校生の頃に自主映画を3本作った
  • 映画の専門学校でナンチャン(南原清隆)と出川哲朗と出会った

 

夢を叶える3か条を以下のように語っています

  1. 負けるということを知る
  2. 夢は決して一つじゃない
  3. いつも通過点だと思う事

 

印象的な発言。

優勝すると思って作った自主映画は1次予選で落ちた。お笑いは試しにやって見たら、いきなり準優勝。お客さんが笑ってくれることは快感だった。お笑いで一生生きていこうと決めた。夢を追っかけている途中で別の夢が見つかることもある

40歳で初めて映画監督ができた。3本撮ったが、ただ、まだ映画監督になったとは思っていない。お笑いで成功できたからご褒美で映画をやらせてもらっているという感覚。  

ピーナッツ

ピーナッツ

 
金メダル男 (中公文庫)

金メダル男 (中公文庫)

 

 

それにしても子供相手の話になると、ウッチャンの人の良さがより目立ちますね。すごい性格良さそう。なんか凄い良いなあ。

 

尾崎世界観「少し生きやすくなる公式」

クリープハイプというロックバンドの尾崎世界観さんです。

www.youtube.com

 

先ほどのウッチャンと真逆な感じ(笑)

テーマの「少し生きやすくなる公式」は以下の4つです。

  1. 嫌い + 嫌い = 好き
  2. 孤独 - 思い込み = 自由
  3. 恥ずかしさ × 自虐 = 共感
  4. 言葉 ÷ 本音 = 空気

 

印象的な発言。

相手に嫌われた時に嫌い返す。悪口はどんどんいってもいい。悪口を言ったらその分人の良いこともいう。 

月に1回くらい誰とも話さない日を作る。そうすると誰と本当に話したいかわかる

恥ずかしいことは、誰かに言われる前に自分から言う。誰かに指摘されるのがイヤなだけ。逆に相手は面白がってくれる

もっと膀胱に正直に生きて欲しい

 

ミュージシャンでもありますが、文章を書く人でもあります。名前が世界観と言う通り、独自の考えがあり、面白いです。 

苦汁100%

苦汁100%

 
祐介

祐介

 

 

楽曲は癖がありますが、ハマると抜け出せません。この曲が一番有名かなあ。私も好きです。


憂、燦々 クリープハイプ

 

 

堀江貴文「親より10倍稼ぐ方法」

起業家の堀江貴文(ホリエモン)さんです。

www.youtube.com

 

親より10倍稼ぐ方法について語っていました。

  1. ネットニュースやSNSで最新の情報に触れよう
  2. 高嶺の花に恋をしよう
  3. 貯金をせずにお金を使おう

 

印象に残った発言。

年収420万円が日本人の平均だ。自分は23歳から年収1000万円を下回ったことはない。30歳の頃は年収1億円を超えていた。お金があると人生の可能性が広がる。 

特別なインサイダー情報はない。みなさんの100倍以上のスピードで情報取得している。発信した情報を見逃している。

TVを見て高嶺の花と思う人とも付き合えるっしょーと思って、付き合えた。

小学生の頃に思っていたことを、親とか先生に「無理だね」と言われて、可能性が狭まっているのではないか。大人になる必要はない。

 

他にもシェアリングエコノミー、仮想通貨、暗号通貨、クラウドファンディングなどなどトレンドワードがたくさん。中学生向けということもありわかりやすく話していました。

ホリエモンんは漫画とか、軽めのエッセイもたくさん出していますね。実際、役立つもの多い。問題は行動次第ですね。

属さない勇気?まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革?

属さない勇気?まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革?

 
バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方

バカは最強の法則: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方

 
マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

  • 作者: 堀江貴文,星井博文,三輪亮介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

鈴木敏夫「才能とは記憶力である」

スタジオジブリ元社長・プロデューサの鈴木敏夫さんです。

www.youtube.com

 

個人的には一番面白かったです。オススメ。

 

スタジオジブリで宮崎駿と40年ずっと一緒に仕事している。

宮崎駿は「どうして絵を描くようになったのか?」とふと疑問に思った。

彼は4人兄弟の3男だったが、弟がめちゃくちゃ絵がうまかった。そこで、弟に勝つため、高校1年の時に井之頭公園で1日数時間「観察」して描くことを、4年間ほぼ毎日続けた。観察の結果、色々なことが分かった。弟よりも絵が上手くなった。

女子高生の会話を聞いて、「どの一言を何秒で喋るか」を数えた。それが「耳をすませば」に活きた。 

宮崎駿は、自分の想像で描いたものはない。

しっかり観察する。写真を撮って見ない。自分の記憶に頼る。

宮崎駿が今日ある最大の要因、高校から4年間、毎日写生したことだろう

頭がいいとは? 記憶力、根気、判断力。この3つがあればいい。

 

他にも「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」などに関する宮崎駿の創作の秘密も語られています。 

似たような話をもっと見たい方は書籍をどうぞ。めちゃくちゃ面白いですよ。

ジブリの仲間たち (新潮新書)

ジブリの仲間たち (新潮新書)

 
仕事道楽 新版――スタジオジブリの現場 (岩波新書)

仕事道楽 新版――スタジオジブリの現場 (岩波新書)

 
ジブリの哲学――変わるものと変わらないもの

ジブリの哲学――変わるものと変わらないもの

 

 

実は私、鈴木敏夫さんの大ファンで、大体の書籍読んでいて、ラジオも聞いています。なかなか映像で動いている姿は見られないのですが、身振り手振り含めた話が抜群に上手! すごいなー。。

 

あとがき

実は他にも色々な人が先生役で出演しています。

KAT-TUN:道徳「不屈論 -ギリギリでいつも生きてきたから-」前編【私立スマホ中学】 - YouTube

叶姉妹:保健体育「愛と自分と未来」前編【私立スマホ中学】 - YouTube

野性爆弾くっきー:技術「ものづくりって楽しい〜!」前編【私立スマホ中学】 - YouTube

フィッシャーズ:体育「新スポーツ”〇〇〇”爆誕!」前編【私立スマホ中学】 - YouTube

藤田ニコル:社会「キャラ論 -13歳から始める自己プロデュース-」前編【私立スマホ中学】 - YouTube

私立スマホ中学、開校 | はじめしゃちょー(理科) - YouTube

 

ただ、大人向けとなると、上で挙げた4名のものがよかったです。

ジェニーハイの記事でも述べましたが、野性爆弾くっきーは個人的にはツボなんですが、人には勧められません。)

 

ぜひ見てみてください〜。

www.arupakano.com

 

www.arupakano.com