あるアルパカの知恵

たのしくて、やくにたつ

シュタインズ・ゲート ゼロ 5話 感想と解説

STEINS;GATE0(シュタインズ・ゲートゼロ)アニメ版の第5話「非点収差のソリチュード」ネタバレ感想と解説です。

前回の「シュタゲゼロアニメ第4話の感想と解説」に引き続いて、分かりづらい・分からない箇所の解説個人的な感想を書きます。

 

STEINS;GATE(シュタゲ無印)のことを忘れた方はこの記事を先にどうぞ。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」を見る前に、シュタゲの内容を3分で復習する

シュタインズ・ゲート ゼロ おすすめ記事まとめ

シュタゲゼロアニメ第4話を3行でまとめる(復習)

シュタゲゼロアニメ第4話までの内容を3行でまとめます。

  1. オカリンの謎の夢。そして記憶にないアマデウスとの通話
  2. 鈴羽の回想に出てきた謎の少女は「椎名かがり」(まゆしぃの義理の娘)
  3. 椎名かがりは1998年の秋葉原ではぐれて行方不明中。オカリンたち皆で捜索している

 

シュタゲゼロアニメ第5話の解説と感想

シュタゲゼロアニメ第5話の解説と感想です。あらすじはAmazon Primeビデオからコピペ。

鈴羽と共に未来からやってきた椎名かがりの捜索を始める岡部。 ダルの依頼でやってきた捜索の専門家は、 別の世界線でまゆりを幾度も殺害した「ラウンダー」の桐生萌郁だった。 このタイミングで再び目の前に萌郁が現れたことに、岡部は強い不安と疑念を抱く。

以下、分かりづらいところの解説と個人的な感想!

 

β世界線での桐生萌郁(シャイニングフィンガー)との遭遇

オカリンのトラウマこと桐生萌郁です。

ダルが人探しのプロとして呼んだようです。株式会社アークリライトの出版事業部 編集・ライターという肩書でした。

 

このβ世界線でもおそらくラウンダーなのでしょう。裏社会の住人という点では同じです。

 

このあとMrブラウン(裏の顔はFB)と遭遇せずに、ラボを出ていきます。

アニメ的には「道を違えた」=2人の進む道は違う

という演出ですね。

 

つまり、この世界線では、桐生萌郁がラウンダーやSERN関係で敵になる可能性は少なそうです。

 

ニュースは毎回伏線だ

ニュースが流れます

「今日一部が欠損したチンパンジーやオランウータンといった猿の死体ということがわかりました…」

テロップでは「米国で大量の動物の死骸」と書いてあります。

シュタゲゼロ第4話の中鉢博士の件といい、サラッと重要なことを流します。サブリミナル的なやり方。

うまい伏線ですねー。

 

ついついシャイニングフィンガーのタイピングとか、リモコン光線銃に目がいってしまいますけどねw

 

真帆がかわいすぎる

レスキネン教授@コンビニ弁当野郎にからかわれる真帆。

「倫太郎に会いに行くと素直に言えばよろしい」と言われて頬を赤らめる。可愛い…

 

あと、レスキネン教授の倫太郎の呼び方が完全に「リンターロ」になりましたねw

「キョカシヨウ」の言い方もやばいなw

 

椎名かがりを探している人々

また不穏な感じになってきました。椎名かがりを探していたのは「男の人」「中には外国人も」という話です。

 

真帆が追われる。レイエス教授登場。ジト目

比屋定真帆が尾行されています。BGMの久々に怖いやつきた。

いやーラウンダーに見えますね、町の人々が。。。

 

結局正体は真帆の知り合いでした。

新キャラのジュディ・レイエス教授です。

精神生理学。脳の活動によってもたらされる心の働きとか病気なんかについての研究をしています。

 

しかし、駅を出たところから追跡されている気配を感じたとも言っています。この解決されていない謎は覚えておく必要がありますね。

 

ちなみに、「Are you Maho's boy friend?」と言われて、英語が分かる「YES」と答えるオカリン。そしてそれに照れる真帆。可愛い…

ダルに対してのジト目も可愛い…

 

「かな」さん改めて椎名かがり登場

はい、椎名かがり登場です。早いなー!

第4話で、明らかに椎名かがりだろっていう絵がありましたが、やはりそうでしたねw

森の妖精うーぱ(古びている)も持っていました。

 

ちなみに顔は紅莉栖、上半身はまゆしぃですね。はい。

記憶喪失になっています。

鈴羽を撃とうとしたあの謎もありますし、キーとなるキャラクタになりそうですね。

 

シュタゲゼロアニメ第5話のまとめ

一度、シュタゲゼロアニメ第5話までに出た謎を整理します。

  • 椎名かがりは何者?「声が聞こえる」というのは何?何故鈴羽を撃とうとした?
  • 椎名かがりを探していた男、外国人は何者?
  • 真帆を駅から尾行していたのは誰?
  • 中鉢博士の亡命のニュースは何だった?
  • 動物の実験のニュースは何だった?
  • 桐生萌郁はオカリンの敵なの?味方なの?
  • オカリンはクリスマスパーティーの時に記憶をなくした?世界線変動は起きた?
  • オカリンの夢のなかで出た謎の男性(電話していいよの人)は誰?

 

以上、『【シュタインズ・ゲート ゼロ】アニメ第5話のネタバレ感想・解説』でした。 

www.arupakano.com