あるアルパカの知恵

たのしくて、やくにたつ。エンタメ系個人ブログ

【ブログカスタマイズ】初心者~中級者ブロガーが最低限やるべきことまとめ

現在70記事、月間1.6万PV、ブログ始めて2ヶ月のアルパカです。もうブログ初心者ではない気がしてきたのですが、中級者ともいえない微妙な立ち位置です(同士が多くいそう)。

そんな私が、ブログ中級者になる前に最低限やったほうが良さそうな「ブログカスタマイズ」をまとめました。

「時間があったらやる」くらいの感覚でいいと思います。

 

「プライバシーポリシー」ページを作成

プライバシーポリシー「専用ページ」は必須ですね。GoogleAdsenseの申告にも必要です。参考にしたのはこちら。

【コピペでOK】はてなブログでプライバシーポリシーを設置する方法 - オークニズム

 

色々なサイトを見て作成した「あるアルパカの知恵」のプライバシーポリシーはこちら。必要があれば、ご自由にコピペしてください。

プライバシーポリシー - あるアルパカの知恵

 

「Aboutページ」をオシャレにする

Aboutページもオークニズムさんを参考に、おしゃれにしてみました!

【コピペ歓迎】はてなブログのダサいaboutページを見やすくオシャレにカスタマイズ! - オークニズム

 

TwitterとかFeedlyのアイコンを使う場合はこの記事を参考に、ヘッダを変更する必要ありますよー。

【アイコン】はてなブログで「Font Awesome」をサクッと使う方法 - オークニズム

 

「あるアルパカの知恵」のAboutページはこちら。

このブログについて - あるアルパカの知恵

 

「プロフィールページ」「連絡先ページ」を作成

プロフィールページと連絡先ページも「固定ページ」から作り直しました。

(はてなブログの管理画面のメニューの中に「固定ページ」があります)

 

プロフィール - あるアルパカの知恵

このブログについての説明・お問い合わせ - あるアルパカの知恵

 

ヘッダの設定

ヘッダの設定について調べました。文字コードくらいはやっておきましょうか。

head内に書くべきタグを総まとめ:SEO対策に有効なものは?

 

フッタの設定

フッタは全く設定していませんでしたが、形だけでも設定した方がいいですね。

スマホで見ると、明確に画面の終わりがわかったほうが親切。あとグーグルさんにも心象良いかも(笑)

参考にしたのはこちら。

【はてなブログカスタマイズあるある】だいたい皆、フッターは無視 - オークニズム

 

ブログテーマがHaruniの方は公式サイトの記事を真似しましょう(他のブログテーマでも、FontAwesome入れれば真似できそう)

フッター・Copyright表示(はてなブログPro向け) - Haruni

 

めちゃくちゃ格好良くないですか?(私はコピペしただけですけど)

f:id:alpacajp:20180410210946j:plain

 

プロフィール、お問合せ、プライバシーポリシーはここからリンクしています。

 

Feedlyボタンを追加

今流行りのRSSリーダーといえばFeedlyですね。

(RSSリーダー:お気に入りのサイトの更新を教えてくれる便利ツール)

固定読者を増やすのに役に立ちます(と、今までつけてなかったですけど断言します)

 

当ブログにもつけます。参考にしたのはこちら。

feedlyのFollowボタンをはてなブログに設置する方法 - ウィリスの宇宙交信記

【緊急】あなたのFeedlyボタンがエラー中かも?!ただちに修正せよ! - オークニズム

 

関連記事を表示する

関連記事を下の方に出す!

下記の記事を参考にしようと思いましたが、結局公式の「関連記事」機能を使いました。

【はてなブログ】記事のカテゴリーによってオススメ記事を切り替える方法 Ver.2 - NO TITLE

はてなブログの関連記事を記事下よりも下に移動させるカスタマイズ - NO TITLE

 

カテゴリを整理する

前々からやりたかったカテゴリ整理。はてなの公式だと「パンくずリスト」があるのですが、階層化できないんですよね。

ということで、下記の記事を参考にして、階層化しました。 

カテゴリ階層化【はてなブログユーザー導入必須】 - 空のきまぐれ

 

一記事一記事直すのは手間ですが、やることは簡単です!

70記事ありましたが、30分位で終わりましたよ。

毎回ページ読み込みの際に、カテゴリを動的に「まとめて」くれます。ちょっと重くなる可能性はありますがスッキリするのでオススメ。

 

グローバルメニューの追加

トップ画面の上の方にある「メニュー」のことです。便利ですよね。

Haruniの公式サイトで方法があったので真似しました。

グローバルメニューの設置方法 訂正あり - Haruni

どのブログテーマでも原理は一緒なので、できるっぽいですよー。

 

グローバルメニューにマウスを乗せる(マウスオーバー)すると、サブメニューがドロップダウンで表示される方法もあったのですが、Google広告と被るとまずいらしいので一旦見送りました。

 

Bingに登録

Bingにも登録しておきましょう。検索流入はGoogleの10分の1だと思いますけど、チリツモで。

【図解】はてなブログをBingウェブマスターツールに登録する方法 | チームトラベラー-世界中を自由に旅するための物語-

 

ブログランキング解除(してもしなくても)

これは個人的な話ですが、「にほんブログ村」をつけていたのですが、ほとんど流入ありませんでした。

ブログの最後に「ランキングにご協力ください」と入れるの嫌だったので、サイドバーにこっそり載せていたのが原因かと。

たいした効果ないし、スマホで見るとスクロール回数増えるだけなので削除しました。

 

 

以上、「【ブログカスタマイズ】初心者~中級者ブロガーが最低限やるべきことまとめ」というお話でした。

ブログカスタマイズの一環で行ってます↓

www.arupakano.com