あるアルパカの知恵

たのしくて、やくにたつ

【運営報告】はてなブログ開始1ヶ月で6,448PV、47記事投稿、読者数142人でした

はてなブログを開設して最初の1ヶ月が経過したので運営報告します!

ブログ初心者なりに、毎日楽しんでやれています。

読んでくださっている、あなたのおかげです。ありがとうございます!

 

1ヶ月前、私は超超超初心者ブロガーでした。

そんな自分と似た境遇のブロガーの方の「道しるべ」となるように、「ブログ運営情報」を書きたいと思い、こまめに運営報告してきました。(私自身、色々なブログの運営報告が好きで、読むと「やる気」をもらえました)

【ブログ初心者の成長物語】はじめて1週間で、1日100アクセス、18記事投稿、123スターでした - あるアルパカの知恵

【ブログ初心者の成長物語】開始17日で読者数100人突破。はてなブログ読者数増加ランキング41位に入ったようだ - あるアルパカの知恵

はてなブログPROになった!!! - あるアルパカの知恵

 

1ヶ月という節目ですので、当ブログの実績について語ります!

 

 

ブログ開始1ヶ月の実績

まず、1ヶ月経過時点での実績のまとめです。

  • PV数:6,448PV
  • 投稿数:47記事
  • 読者数:142人 
  • 収支:-16,561円(支出:16,948円 収入:387円)

 

アクセス数(PV数):6,448PV

アクセス数(PV数)は、徐々に伸びていって、6,448PVとなりました。

Google Analyticsの表から、PV数の累計を出力して作ったのが以下の表です。 

当初は、1日100PVで「3,000PV/月」を目標にしていました。

だいたい開始15日までは「1日100PVに行ったり行かなかったり」を繰り返していました。

 

そんな中。

2月末に突然事件が起きました。

下記の記事によるGoogle流入で一気に2000PV近く獲得したのです。

【岸辺露伴は動かない】エピソード10「ザ・ラン」はジャンプを買ってでも読むべき(ジョジョファン必見) - あるアルパカの知恵

 

f:id:alpacajp:20180313214600j:plain

(ジョジョの奇妙な冒険part3より転載)

 

これが、バズっていうやつか!!!(ドギャーン)

 

はてなブックマークもたくさんつきました。ありがたい。

ただ、PV数増加は一時的なものですぐに落ち着きました。

これ、期待しすぎると危険ですね。「バズは麻薬」と認識した方が良さそう。

 

現在はおだやかにPV数が上昇していて、1日200PV前後となっています。

来月は、1ヶ月1万PV達成(1日300PV)を目標にします。

 

投稿数:47記事

投稿数は47記事でした、我ながら頑張った(笑)

文字数は1000〜6000文字くらいだと思います。

最初の頃は2000文字書くのがやっとでしたけど、最近は「漫画」の話であれば、6000文字は余裕で書けることを発見しました。

 

文章書くのはそもそも好きだし、好きなことを気ままに書いているだけなので、時間さえあればいくらでも書けます。いわゆる雑記ブログとか、趣味ブログと呼ばれる分野にしたのが、自分には合っていました。

 

宣伝や収入のためにブログをやるのであれば、色々なことを意識して書いた方がいいのでしょうけど、私のようなブログ初心者は「書きたいことを書いて、とりあえず続けてみる」方がいいんじゃないかなーと思います。

 

小学生が野球を始める場合、いきなりプロを目指してリトルリーグのチームに入るのは、ありだと思います。でも、とりあえず友達同士の草野球から始める方が、多くの人にとっては良いのではないでしょうか。

その上で、イチローや松井のような才能が自分にはあるのかもしれない、と気づいたら、環境を移したり、上達するためにはどうするべきかを真剣に考えて練習に取り組む(=ブログを書く)でもいいんじゃないかなーと思います。

 

さて。

今後の私の目標は、100記事を書くことです。

執筆速度向上や、画像の駆使など、記事の質を上げることもやりたいです。

しかし今は「ブログをたくさん書く力・自信」を得ることが最優先と考えています。

 

ちなみに、ブログを書くときに、心の支えにしているのがこのサイトの記事です。

「100記事10回講座」の記事一覧 | クロネのブログ講座

孤独なブログ執筆。隣で応援してくれるような気持ちになりるので、おすすめです。

 

読者数:142人

はてなブログの読者数は142人になりました。

この数字が一番嬉しい!!!ありがとうございます!

 

まだまだ弱小ブログながらも「はてなブログ読者数増加ランキング」で41位に入ることもできました。

【ブログ初心者の成長物語】開始17日で読者数100人突破。はてなブログ読者数増加ランキング41位に入ったようだ - あるアルパカの知恵

 

「ライフハック」や「まとめ記事」みたいな、わかりやすく有用な記事も好きなのですが、それ以上に「個人の生活」や「個人の考え」が見えるブログ記事が好きです。

日常生活で接する人は限られてますからね。

ブログ上で交流を持てるのが楽しいです。

 

ちなみに、ツイッターも地味〜にやっているので、フォローしてくれると嬉しいです。

記事になる前の漫画の感想などをダラダラとつぶやいています。 

 

収支:-16,561円(支出:16,948円 収入:387円)

はい、収支は赤字です。マイナス16,561円でした。

お金出して趣味ブログをやっている状況ですね。

 

下記の記事でも書きましたが「はてなブログPRO」になるのに、はてな様へ「14,400円」のお布施をしています。あと、ドメイン取得で「2,948円」がかかりました。

はてなブログPROになった!!! - あるアルパカの知恵

とはいえどちらも2年契約(24ヶ月)なので、月々で考えると、1000円もかかっていません。…と自分に言い聞かせています(笑)

 

ちなみに、せっかく「はてなブログPRO」になったので、Amazonアソシエイト申し込んでみました。結果、30分くらいでOKもらえました。

 

関係するのかわかりませんが、私は生粋のAmazon信者です。Amazonのクレジットカードを持っていて、PRIME会員(大学時代からSTUDENT会員でした)で、年に100万円以上Amazonに使っています。

 

それでですよ。

試しに広告をポチポチ貼ってみたところ……

「387円」の収益が発生しました!わーい!

 

自分のブログが「お金を生み出す」って我が子が社会で活躍した時のように嬉しいですね、感動。

(注:私は独身で子供もいません。完全な妄想で感動しています)

 

せめて、はてなブログPRO代とドメイン代は、ブログ自身に稼いでもらいたいな、と思っています。それ以上に稼げたら、どんどん漫画とかガジェットとかスタバに消えていくでしょう(その結果、記事投稿数も増えるという好循環をうみたい)。

 

まあ、趣味でやっているんで、自分の書きたいものを書く、というスタンスは崩さず、やっていこうと思います。

 

ブログ1ヶ月の感想

自分なりに、この1ヶ月のブログ運営がどうだったかを評価します。

  • PV数:6,448PV →GOOD!
  • 投稿数:47記事 →GOOD!
  • 読者数:142人 →EXCELLENT!!
  • 収支:-16,561円 →BAD...

という感じですね。

数値には現れませんが、1ヶ月間楽しんで更新できたのが何よりでした。

平日は朝8時に家を出て夜8時に帰宅する、なかなか社畜な日々を送っています。しかし、記事を書くの楽しいので、なんとか更新の時間を確保しています。ブログを始めてよかった!!

 

今後は、以前から目標にしている「1ヶ月1万PV」「100記事投稿」を目指して頑張っていきます。ぜひ、応援よろしくお願いします!

www.arupakano.com